城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

日本全国、文字歴史郷土史観と現場歴史郷土史観の壁!

2020-01-17 09:17:25 | 城址見学心得
日本全国、文字歴史郷土史観と現場歴史郷土史観の壁!
対談者
私はこの記事に強く深く感動致しました!
長谷川
そうですか?だれもこの記事を見てない。
対談者
だってこの城
明智光秀の城ですよ?
全長500mもあり
玄蕃尾城よりも大きい。
対談者
それを良くも城はないと
平気で大衆の面前で言えますね?
この記事読んで人も
この図面見て
織田家臣団とは
異なる外様の
明智の城だと
何で一目見て
解らないのかしら?
長谷川
人間は顔を見て
名前を覚えますが
人間とは人の名前の
名札しかみないもの
なんですよ。
対談者
社会の「あなどり」と言うものですよ!
長谷川先生の古墳も城郭も時代は変われ
ど複合遺跡として全体把握認識する意義
は大きいのです。私は平凡な主婦ですが
長谷川先生から古墳城郭も素直に学んだ。
そうしたら双方の遺跡がある山に巨大な
姿を厳然と残している事に卒倒し驚いた。

対談者
でも町の郷土史先生は全くこの場所には
古墳も古城も無いと言われて、その会の
100名は拍手喝采し歴史通の自尊心に満
ちた顔で私を素人の平凡なおばさん呼ば
りです。私に対して町の史談会に来なさ
いと勉強しなさいと説教がまた始まった。

長谷川
良い事です。入会し歴史を学んで下さい。
対談者
チョツト待って下さいよ!Aと言う武将
が陣取ったAと言う場所には、この様な
遺構が残っている事は事実で現実です!
それを大衆100人の面前でその様な伝説
は全く嘘です。現地に陣城遺跡も古墳群
も残ってませんと確信を持って堂々と言
う郷土史家さんを私は誠実な歴史解説者
とは到底尊敬も信用も出来ません。そん
な会に何故私を無理矢理勧誘するのか?
全く憮然としてしまい気分を害します。

長谷川
貴方は単純です。世の中の人々は皆が
その古墳群や陣跡の事は知っているが
100人の会の会員である以上。そして
自分達の尊敬する郷土史の先生の言わ
れる奥深い深意や社会の裏側を読んで
忖度してます。今歴史会に真実を求め
られる真摯で生真面目な、学術を尊ぶ
誠の紳士が存在すると純粋に思う方が
間違ってませんか?貴方は歴史に対し
真実一路の清廉潔白の純粋さんですね?

対談者
そんな事言われても、この図面と現地
遺構を見たら、その現実に驚くばかり
で足がワナワナと震えるほど驚きます。
長谷川
それを一般社会で言ってはなりません。
日本人とは真実と本音は心の奥にあり
みんな現実社会に従って社会を形成し
ています。貴方は歴史会に参加されて
観光を促進するガイドに戻られる事を
私はお勧めし、穏やかな日々を送られ
る事を推薦致します。歴史の現実とは
人間の心の奥の森林の中に隠されてる。
対談者
でも真実を現実を語らない郷土史家の
人を全く信用が出来ません。不誠実だ。
長谷川
それは間違っています。郷土史会を盛り
たて郷土の観光や発展を願う事が大事。
本当の紳士とは郷土の発展の為には解
っいても黙っている事だと思いますが?

対談者
このブログの読者様とは本当に歴史を
学ぶ真心や本気!真実を冷静に見る事
を目的にはしておられませんわ!怒!
長谷川
中国の偉大な歴史家、司馬遷は真実の
歴史を追求し一部身体を切り取られる
刑罰を受けています。真実や現実をば
述べる事は自分を守るために避ける事。
対談者
承服できません!私は近江滋賀に生れた
生粋の湖北人です。湖北の歴史は湖北の
人が立ち上がって是を真剣に学ぶべき!
長谷川
直球はいけません。変化球投げましよう!

★チョコレート編
Aさん
私は丸いチョコレートい四角のチョコレート
も長方形のチョコレートも知って認識してる!
Bさん
私はチョコレートを入れる箱を設計して作っ
ている会社に勤めておりますのよ。
ABさん
私はチョコの味も、チョコを入れる箱も
総合的に開発している会社に勤めてます。

一般者様
私はチョコの味も形も容器も箱も総合的
に鑑賞して味わって人生を2倍たのしんで
おりますのよ。紅茶も用意いたしまして、
長谷川
この会話はものすごく一般的な様でいて
深い哲学的な真理を突く会話ですよね?
一般者様
長谷川先生!こんな会話社会ではごく一般
的な会話なんですよ!別に深くありません。
長谷川
そうですか?
Aさんはチョコレートの基本の形を知ってる。
Bさんはチョコレートの包装の箱型知ってる。
ABさんは双方をよく考えて製品を作ってる。
一般様は双方とも鑑賞して紅茶の時食べてる。
これって単純な事だけど非常に私は深い話だ。

★古墳城郭編
A様古墳愛好家様
私は先日ある山に円墳と前方後円墳を見学に
行きました。3基の古墳が素晴らしかった!
B城郭愛好家様
私は古墳など眼中に全くありませんわ!その
古墳見学など絶対行きませんわ!関係無い!
長谷川
Bさん本丸二ノ丸三の丸、本丸、西丸、東丸
がある某城に行きましょう!
A様古墳愛好家様
ふん!そな城郭など興味が全く無いんだわ。
長谷川
チョコレートのABさん?あなたどう思います?
チコレートAB様
私なら簡単ですわ!古墳をチョコ本隊と考える
そして箱を城郭だと考えたらそんなの簡単です!
それぞれ別の時代の遺跡だけど双方を知ってる
先生や楽しむ柔軟な人がいればそれ2倍楽しい。
古墳AB様
長谷川先生!?城郭も古墳も重複する遺跡って
あるんですか?

長谷川
全国には城山古墳と呼ばれるものが無数にあり
ます。
Aさんは古墳に精通している。
Bさんは城址に精通している。
双方に精通してるABさん最も
遺跡を普遍的に古代も戦国も
大観している素晴しさがある。
ABさんあなたスゴイですね。全くの素人なのに
ABさんは城も古墳も見分ける能力をいっの間に
か知らない間に身に付けてしまった。チョコも
箱も解る理論と同じで一流の遺跡見学者ですね?


大きな郷土史会様
A会員
おい素人のオバサン!ウチの郷土史会の先生が
城址が裏山に無いと言われたら絶対に無いんだ
我々歴史書の文字と先生を絶対信じる歴史会!
真剣さん
何であなた達は自分の生まれた裏山にある城址
を何故見学に来ないのですか?自分の町の裏山
にある郷土の誇りたる古城があるのに平気で無
いと言いそしてその生涯を閉じて行く無念では
ありませんか?男なら日本男児ならばキリット
と郷土歴史に真剣に真正面に向き合う日本男児
としての誇と「もののふ」の魂が無いのですか?
小賢しくも、情けない事を言う人ですね!
A会員
オバサン黙ってろ!俺達こそが歴史の本道だ!
真剣さん
素人とみて愚弄するか?ようし見ておれ我らの
真心、令和の真剣を目にもの見せてやるわよ!
そんなもの絶対負けませんわよ!みてなさい!

ロマン様
あのう~長谷川先生と真剣様には是非とも
2020/2/1御出馬願いたく参上いたしました!
長谷川
長谷川丹波
合点承服、致しました。

真剣さん
みなみな様には宜しく
御願いを申し上げます!
御協力を是非賜る事を
切にお願い
を申し上げます!

NPO法人自然と歴史ロマンの会
山本山城 北城 本城見学会
(滋賀県長浜市湖北町山本)
日時 2020/2/1

講師 長谷川博美 歴史城郭研究家
(元滋賀県中世城郭分布調査員)

主催 NPO法人自然と歴史ロマンの会

事務局受付連絡先
藤田守 090ー1489ー5323

理事長 丸山竜平
(元滋賀県中世城郭分布調査事務局)
元名古屋女子大大学院教授

参加費 500円(資料付)

参加対象 会員以外参加OK

集合場所 JR北陸線河毛駅『西口』午前10時

弁当 雨具 水筒 各自事前用意の事

どうぞ御自由に気楽にどなた様
でも御参加下さい。事務局受付連絡先
藤田守 090ー1489ー5323

※ブログ見ましたと一言事務局様へ
電話の際には、お伝え下さいませ!

対談者
今度の山本山城見学会は長谷川先生が
講師です。大変楽しみ期待してますわ!

▼この写真は過去の長浜臨湖のものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川博美の明智光秀の先見... | トップ | 町の城学習での珍事!織豊城... »
最新の画像もっと見る

城址見学心得」カテゴリの最新記事