城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

城歩会 伊賀国 中世城館訪問

2023-04-20 18:14:10 | お城日記

 

◆一般者

秘密組織的な闇夜の烏

城郭同心伊賀組の方は

一日で滋賀から伊賀へ移動

①短野城 筒井順慶城

②桐之木城塞群 3砦

③国見山城

④小竹氏城

⑤龍王山城   4砦

総計9箇所の城郭遺跡見学

を専門家長谷川先生解説

付きで見学された方々は

9城ですから一万円相当

の城郭見学に匹敵します!

 

◆みんな

城歩会 城郭同心伊賀組?

別名 闇夜の烏「からす」

いいなあ!行きたかった!

 

◆長谷川

それは無理ですよ!私には

人気が全くないので人々が

参加されないのが確実です

私は人気が全く無いのです!

 

◆質問者

余呉城郭研究会よりも更に

城郭遺跡見学に特化した会

「城歩会」があると聞きま

す入会手続きや資格ありま

すか?長谷先生生の人気は

常に潜在的に高いと評判!

 

◆長谷川

それは完全な間違いです。

私は人気も知名度も皆無!

城歩会は再起不可能です!

 

◆一般者

城歩会は長い歴史で長谷川

先生が講師と言う事で根強

い人気があると昔から聞く

 

◆長谷川

残念ながら!私日本一人気が

無い無名研究家なので城歩会

は何度も自主解散をしてます。

参加人数増れば即刻解散する!

 

◆一般様

こんなに人が集合してる

のにさっさと解散するの

信じられない発想と行動!

 

◆洞察者

選挙で勝利するには得票

商売で勝利するなら販売

営業で勝利するなら契約

催事で勝利するなら動員

事業で勝利するなら利益

それらを員数の論理と言う

 

◆世話人様

長谷川先生は100人集合

した講演や見学会で暗い

表情!5人参加した勉強

会で共に学んで明るくて

喜色満面の晴れ晴れ表情!

私が捜している人は勉強

の為に来る人を捜してる

難しい勉強ではない訳よ!

 素朴に純粋に城郭遺跡

を見学したほのぼのとした

素人さん、初心者さんを長

く捜している訳なのですよ。

 

どこの誰かさんに頼まれた

のか知らないけど?人取り

勧誘員に遭遇すると幻滅を

致します。目の前の城郭跡

に感動せず勧誘活動に専念

して何が楽しいのか!短い

人の人生です。史跡遺跡を

見て純粋に感動出来る人に

私は会いたいと願ってます。

 

◆城歩会 世話役

近江公民館で長谷川先生

の「信長公記」を開催し

初日教室が満員になりま

した。長谷川先生は満員

の教室に向って城歩会は

本日で解散しますと言わ

れ世話人の私はショツク

 

 

◆長谷川

御参集の方々には深く

敬意と御礼を申し上げ

ます。しかし私の講座

が盛況になる事は社会

的に危惧すべき事です

私に人気があつては決

してならないのですよ。

 

◆城歩会 世話役

私が仰天した事件あり

ました。私達が城歩会

で見学計画して楽しみ

にしていた城跡見学会

突然が中止になった事!

何故純心な心を規制す

る?その横柄さに辟易!

 

◆長谷川

勿論先様から中止嘆願

の要請ありましたから

私は紳士的に遠慮する

 

◆城歩会 世話役

城歩会は良い人々の集まりです

長谷川先生全く悪い人でない!

集合される方々も善良紳士的!

長谷川先生人気全く衰えてない

◆質問者

余呉城郭研究会よりも更に

城郭遺跡見学に特化した会

「城歩会」あると聞きます

入会手続きや資格あるの?

 

◆長谷川

自分の胸に手を当てて考え

て下されば明白で簡単な事

私は極端に人気がない講師

またブログ不人気も明白!

「城歩会」は不人気組織!

 

▼短野城 虎口 帯郭見学

 

◆闇夜の烏こと

 城郭同心伊賀組

 某日見学会紹介

 ★長谷川所見

 

①短野城(みじかのじょう)

別名(筒井順慶城)

★既成の図面より多数の

 曲輪を見学微細な築城

 技巧の多さに見学感激

 

②桐之木城塞群

(きりのきじょうさいぐん)

  2.3.4号

★典型的な低土塁陣城群

 で幾何学的縄張が絶品

 食違い虎口も多用する

 

③国見山城(くにみやまじょう)

★周囲に巡る横堀横矢が見事

★吉田兼好の塚も併せて見学

 

▼伊賀 小竹氏城 横堀見学

④小竹氏城(おたけしじょう)

★巨大土塁や深い堀切普請

 は甲賀伊賀型城郭の典型

▼小竹城 主郭部巨大土塁

 

⑤龍王山城(りゅうおうさんじょう)

★巨大な帯郭に囲まれた

 壮大な陣城群を堪能!

▼龍王山城 前哨堀切土塁

◆質問者

名張地域の城址の地域的

特色認められましたか?

 

◆長谷川

勿論当然存在致しますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光東照宮のビイスタ考 | トップ | 当り前 全集 城歩会 »
最新の画像もっと見る

お城日記」カテゴリの最新記事