城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

滋賀の城を考え直す発想の転換期

2024-08-04 18:23:39 | 滋賀の城 ビイスタ工法

滋賀の城を考え直す発想の転換期

 

◆対談者

令和に入り城郭ビイスタ論が

日本の城を考えるのに重要で

あると痛切に考えております

秀吉政権のもと琵琶湖湖上の

水利交通権を管轄してた芦浦

観音寺のビイスタ構造に驚き

 

◆長谷川

城館が何故?この様に歪な形状

なのか気付ける向学心のある人

にめぐり逢いたいと願ってます。

◆対談者

ビイスタに気付いて欲しいです。

例えば甲賀土山城遠探れハイ終

わりじやなくて城を考える事を

◆熱田様

米原学びあいステーシヨンでの

長谷川先生の講座は確かに東海

で受ける城講座より一歩進化や

進捗してる事は確実な事に感じ

ます私滋賀の国立大学府に学ん

だ経緯もあり滋賀で学ぶ事への

偏見とか他郷の学問と言う感覚

で他県の学問という感覚が少な

い長谷川氏を純然たる研究家や

学問する人と冷静に評価してる

 

◆男性様

ビイスタ理論を持つ入れば草津

青地城のⅢ曲輪の存在も堅実に

復元できる学問的利点がある。

◆対談者

永原御殿跡に行って祇王寺に

行って御土産かってそれで終

りじやなくてよ永原御殿の形

がビイスタ工法である事に気

付く生涯学習を長谷川先生と

会得したいと思います。行く

から悟る気付く勉強会は高齢

者の脳活には必要だと思うわ。

◆長谷川

私は貴方から大きな啓示や教訓

を受けました城跡を観光行楽と

して捉える事は観光産業の進展

には非常に重要な事である事は

確実なのですが高齢者が足腰の

衰弱を城跡見学により軽減する

城跡を真剣に見学する集中力を

発揮する事は脳トレに役立つし

普段城跡に行く為に毎日散歩に

出かける足腰の鍛錬は健康をも

推進するアイデア発想がある事

つまり生涯学習の本質と言う事

 

◆戦国城郭愛好家

偶然安土天主台で長谷川先生と

遭遇してレクチャーを受けまし

たが先生の教示は岡部又右エ門

や普請奉行丹羽長秀そしてあの

奇行の戦国武将織田信長の驚愕

の着想の世界だと思いましたよ。

◆長谷川

私は反省しなければならない社会

観点があります。私が研究を進捗

させればさせるほど令和一般社会

と隔絶した近よりがたい城郭仙人

になってしまわないか注意必要で

す。解り易くそれでいて高度な事

例えば安土城の扇型ビイスタ工法

や江雲寺御殿の規矩を一般の人々

に解説するともうこれ電子部品の

設計とかハイテク機器の解説書に

近く大衆を遠ざける要素になる事

◆おっちやん

ふふふふレベルが高すぎる講義

にならない様にワテが時々ワザ

とアホな質問しまんすんやで!

◆長谷川

鎌刃城もビイスタ工法でしょう。

 

◆対談者

上平寺城苅安尾城本丸自体が

城郭ビイスタで設計されてる

事を知りもう衝撃ショツク!

これぞ米原長谷川城郭学と!

◆長谷川

守山の浮気城もビイスタ工法

です。半円の縄張が見えます。

◆長谷川

姉川合戦の時の朝倉景建の本陣

三田村城ですが三田村氏の方形

城館に気を取られていると外郭

を形成していた半円形の陣形が

ビイスタ工法である事を見逃す

◆一般様

すごいですね!長谷川先生の着想

往年のカラヤンの指揮の様ですよ。

◆長谷川

いやいやボケヤンです!苦笑!

 

◆質問者

栗東に所在する

多喜山城もビイスタですか?

 

◆長谷川

羽子板型のビイスタの様です。

◆質問者

滋賀県内で巨大な羽子板型

のビイスタの城とは何処?

 

◆長谷川

そりやもう小谷城が最大の

羽子板型のビイスタですよ。

◆質問者

柴田勝家の玄蕃尾城って

城郭ビイスタですかね?

 

◆長谷川

羽子板型ビイスタと

そして扇型ビイスタ

双方を用いた織豊系の

ビイスタ縄張の城です

◆質問者

秀吉は小谷城から長浜城へと

城を移しますが長浜城の縄張

ビイスタとは?

 

◆長谷川

羽子板型ビイスタと

そして扇型ビイスタ

双方を用いた織豊系の

ビイスタ縄張の城です

 

◆質問者

織田政権の旧本拠地は清洲城

です勝家秀吉らは信長亡き後

清須会議を開いて勝家は長浜

を手に入れ丸岡城の柴田勝豊

を長浜城主としますが肝心の

尾張清須城はビイスタですか?

 

◆長谷川

普通に城郭ビイスタなのです。

◆長谷川

柴田勝家の養子勝豊の越前丸岡

城も重複型ビイスタ工法の城郭

◆熱田様&◆清須様

こんな解説名古屋から米原

まで行かないとやってない

ですよ!愛知の方でも講座

長谷川先生にして欲しいね

滋賀の人は長谷川先生の重

さはたして知っておられる

のか?疑問に思うほど仰天!

 

◆司会様

会話が尾張にズレたので滋賀

に戻して下さい。

 

◆長谷川

米原市の能登瀬城もビイスタ

工法で作られた城館と言える

この城は文献六角定頼陣立て

注文に記録されています。

◆司会様

豊臣兄弟の賤ケ岳合戦の時の

陣城にはビイスタありますか?

◆長谷川

赤色が扇形ビイスタ工法で

青色が羽子板型のビイスタ

 

◆対談者

流石は長谷川先生の感覚は

スルドイ卓越理論といえる

卓越論に反応できない私が

とくに悔しい事があります

 

◆長谷川

羽子板型ビイスタと

そして扇型ビイスタ

双方を用いた織豊系の

ビイスタ縄張の城です

 

◆一般者

すごいよ!この研究論は!

50年も進歩している革新的

城郭縄張理論なんですね!

◆司会様

湖東佐々木六角の城の

ビイスタ工法あります?

 

◆長谷川

佐々木六角の観音寺城の

布施淡路丸が羽子板型の

ビイスタ工法と言えます。

◆司会様

高島にもこんな城館あります?

◆長谷川

新旭熊野本の荒川館が羽子板型

比較研究論が非常に重要な事に

 

◆司会様

浅井氏や佐々木六角が対信長戦

に備えて構築した鯰江城は?

 

◆長谷川

もう説明不要です。鯰江城です。

滋賀郡方面で伊香立の生津城も

ビイスタ工法で作られていまし

た。

▼生津城ビイスタ
◆長谷川
また滋賀郡比良山系の歓喜寺城の縄張にも
放射状縄張線を読み取る事は可能な事です。
◆反論者
コジッケだろう付会だ!ビイスタ論など勝手な決め付
け論だ城址武家の邸宅に放射線測量や配置など存在せん!
 
◆長谷川
本当に、そうすか?私が信じられらませんか?
例えば貴方は安土城の伝前田利家邸に何の為に
行きますか?
◆長谷川
観光旅行ピクニック歴史探訪様々な目的が人々に
ある事でしょうが、伝前田利家邸の建物配置には
1、2、3、4、5と放射状に建物が配置されてる事
を率直に素朴にシュアーに気付く事は果たして悪
い事でしょうか?学門への素直さは罪悪ですか?
習い=記憶=暗記=優等生=コピー人間 物真似
気付き=研究型=進歩発展=発想の転換 新視点
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安土セミナリオの位置考察 | トップ | 相模沼田城の縄張の秘密 »
最新の画像もっと見る

滋賀の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事