彦根長浜城築城伝説の謎を解明!
◆一般様
城郭の肝心要「かんじんかなめ」の論説を
日本国で論述されているのは長谷川先生!
特に城郭ビイスタ論動画は驚くべき内容!
◆彦根様
彦根城には「お菊」人柱伝説がありますが
菊の深意を規矩術/ビイスタ工法関連だと
解釈可能ですか?▼彦根松原内湖昭和写真
◆長谷川そもそも
菊の文字には四方八方の意味の米の文字が
入っております。植物の菊花自体の花弁が
放射状ですね。また彦根城には規矩術キク
を用いたビイスタの工法が数か所認めらる。
◆若者様
スゲエ!城郭ビイスタ論ってスゴイんだ!
◆男性
長谷川先生は歴史、民俗、城郭の知識を
駆使して多数の城郭遺跡を現実に発見し
全く新しい城郭ビイスタ論が現在大変な
話題で特に城郭遺跡の民俗学的考察には
定評があり歴史民俗城郭の名探偵金田一
耕助だと賞賛する人もあり講座が楽しい!
◆長谷川 民俗学
では早速民俗学から始めましよう。先ず
は屋号を表す「家印」の世界から始める。
L形の紋章は日本では通例として「カネ」
◆長谷川 城郭史 土木建築
また城郭では「矩」と書いて「カネ」です。
また曲折する城道「しろみち」を鈎カネ折れ
また幕末の長州藩の学者吉田松陰は佐久間
象山への書簡で日本の城には「規矩」キク
備わりと述べております。また東洋日本の
大工は「曲尺」【かね】を用い分度を算出
致しますこれを規矩述「きくじつ」と言う。
◆反論者
お前そんな事は面白くも何ともともねえんだよ!
俺は正統な城郭知識を会得したい正統の人だよ!
◆対談者
御静粛に学問に対峙した向学心でお願いします。
ウイッキペデイアより引用
人柱「おかね」天正2年の築城工事の際、長浜一
の美女と評判だった女性「おかね」が人柱に選
ばれて埋められ、天守北側にあった堀が「おか
ね堀」と呼ばれるようになった。天守閣跡には
この話を伝える石碑が建てられている。人柱
「おきく」秀吉から築城の命令を受けた京極氏
の武士が人柱を探していたところ、漁師に出会
ったので、人柱の事を伏せて「この辺りに娘は
いないか」と尋ねた。漁師は「自分に娘が2人
いる」と答えたところ、一人を人柱として差し
出すように頼まれた。悩んだ漁師は2人の娘の
内、盲目の妹「しのぶ」を人柱にするよう申し
出たが、これを知った姉の「おきく」が妹を庇
って自ら志願して人柱となった。天守閣跡側に
は「おきく」を祀ったといわれる祠がある。
◆長浜市街市民
長浜城には築城の際に「カネ」さんと「キク」
さんが選ばれたと言う伝説伝承がありますこれを
長谷川先生は民俗学城郭学から解説して下さい!
◆長谷川
素晴らしい的を得た質問と言えます。長浜城の
築城の伝説に登場する「カネ」と「キク」は
城郭を縄張する時の規矩術「キク」と矩「カネ」
の事つまり城郭ビイスタ論、放射状縄張理論が
滋賀県長浜市の長浜城にも存在したと言う物語
を「カネ」と「キク」と言う女性名称に仮託し
た長浜城ビイスタ工法縄張をした長浜城長浜
町民による伝説でありましよう。羽柴秀吉豊臣
秀吉と昵懇であつた長浜の町衆は長浜豊国神社・
長浜恵比須宮と言う「暗喩」により秀吉の遺徳
を偲んで感謝しての奉祀でしょう従って「キク」
「カネ」の人柱伝説は長浜城の築城伝説の2つ!
◆長谷川
矩は「かね」と読みます。
漢字の「矩」は西洋のコンパスと同意語です。
「矩」かね、は長浜城がコンパスの理論を用
て築城された意味を含んでいると思います。
弓形「ゆみなり」の城が長浜城と言う深意。
◆反論者
だったら長浜城には「キク」規矩術や「カネ」
つまり矩を駆使したビイスタ工法があるのか?
アンタにそれを解明できる知識や能力絶対無い!
◆長谷川
規矩と言う言葉は幕末まで使われた幾何学と言う
意味の言葉で吉田松陰も規矩備わりと言ってます。
◆反論者
ふんそんな事が何だって言うんだ秀吉自身三角形
の放射状縄張を好んだと言えるのかよ!?虎御前
山城の秀吉の陣城にビイスタが使われているのか?
◆みんな
使ってます!だからビイスタ動画を
2400人も日本全国の人が見ている訳
◆長谷川
秀吉の鳥取城攻めの際の太閤ケ平城もビイスタ工法
◆天正10年山崎合戦で明智光秀に勝利した
羽柴秀吉は山崎宝寺に天王山山城を築城
この城にも見事なビイスタ工法を採用!
◆賤ケ岳合戦 田上山城もビイスタ工法
▼秀吉の天正大坂城は中央放射型ビイスタ工法
▼秀吉の小田原城攻めの石垣山城もビイスタ工法
文禄慶長の役の秀吉の本陣
肥前名護屋城もビイスタ工法
▼長浜城天守からの扇型ビイスタ工法
◆長谷川
長浜城の旧天守台からの扇状ビイスタは見事!
湖岸は側の遺跡は浸食され水没して復元不可能
なのですが見事な緑色ビイスタも完璧な縄張で
赤青腺の見事なツイン縄張腺も見事な技巧です。
赤青腺の城郭は隅廻しという城郭縄張技巧です。
◆長谷川
秀吉の主君織田信長も安土城で
ビイスタ工法を採用しています
秀吉自身も普請奉行の一人とし
て『信長公記』に明記されいる。
▼安土城 ビイスタ工法論 長谷川博美
◆長谷川
さて明治期の長浜の地籍図の大手からは
扇状ビイスタ工法が見とれます。長浜城
は京極氏の今浜城秀吉の長浜城築城、柴田
勝豊、山之内一豊、内藤氏などなどの諸氏
が城主を務めた城で複数ビイスタ工法痕跡
を発見できると思います。
◆対談者「民俗学愛好家」
余談ですが秀吉は兜の後立にバランの形状
を好んで用いています。阿弥陀如来の如き
後輩効果を好んだ武将こそ秀吉でしょうね。
安土城や秀吉の織豊系城郭には菊花紋が用
られている。醍醐の花見でも菊花紋見える。
◆対談者
うああ!東の大手門より西に向けて美しい扇型
ビイスタ工法が長浜城には施工されていわ訳だ!
▼
◆長谷川
南から北に向けてビイスタ工法も認められます。
▼▲クサビ型 遠隔型 ビイスタ工法も存在。
◆長谷川
明治期の地図を見ると長浜城内に
御家中屋敷
↓
内殿町
↓
北土居「長浜城の北を守る土塁」地名が描かれて
います。これをビイスタ理論で解釈すると非常に
整合性のある家臣団屋敷割りつまり町割の様子が
一目瞭然ビイスタ工法採用の街割りとして論理的
に理解出来る坂田郡上平寺の京極氏の城下も同様!
▼北近江守護職京極氏上平寺城 町割り
◆特別質問者
もう一度長谷川先生には安土城、下豊浦の街割りや
ビイスタ工法について御教示を是非賜りたいのです。
◆長谷川
存在致します。
◆反論者
長谷川の解説に惑わされたらいけんよ!そんなもん
城郭ビイスタ論などありやせんのよ!豊浦には絶対
城郭関連資料や増してビイスタ論など空論なんよ!
◆長谷川
ビイスタ腺に適合するように整合性ある土居「土塁」
が存在した記録が残っていますビイスタ工法の学問
的な普遍性、適応性、整合性を用いて日本史の現場
を官民協力して令の時代は仲良く勉強する事が肝要。
◆長谷川
内湖に浮かぶ長浜城も絶妙な城郭ビイスタ論が存在
◆総構の外郭水堀を含めて水陸兼備した
秀麗整合性ある縄張の城が存在しました。
◆長谷川
内藤信成(ないとうのぶなり)内藤信正
(ないとうのぶまさ)が徳川方から長浜
を城主として就任したが秀吉の子息豊臣
秀頼が大坂に滅亡して長浜城は跡形もなく
取り壊されました。豊臣政権の下で栄えた
長浜町衆文化。徳川政権下では公儀に遠慮
し町の永続を計る為には普段の生活で禁忌
するタブーの言葉必要だった秀吉や長浜城
の美しい景観や秀吉の偉業の足跡たる長浜
城の平面構造縄張を語り伝える事は禁忌で
ありタブーのだったのでしょう。人柱伝説
としての「オカネ」「キク」の説話は長浜
城の隠されたタブー禁忌の世界が深く潜在
また滋賀民俗学会の故菅沼晃次郎先生が「
日本人の本音と建て前論」の文化論で論述。