城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 西尾城 岩瀬文庫

2022-01-23 07:05:34 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 西尾城 岩瀬文庫
 
◆対談者
この投稿を読んで先ず漫画ネタではではなく
深堀投稿だと看破出来る人が洞察力のある人
 
◆長谷川
そうかも知れませんね?1245と数字を並べ
ます。3の文字が抜けている事に即刻気付く
人が城跡なら未知の城3に気付く真の歴史的
現実やリアルを求める人と言えます。しかし
世の中脳内に1245と必死に金科玉条の如く
固定概念を信奉しようとする人が大多数です。
 
◆質問者
長谷川先生の城郭ビイスタ論動画が何故ジリジ
リと視聴者が地味に増殖しているのでしょうか?
 
◆某大学院教授経験者
長谷川さんが稀代の研究家だからですよ。稀代
とは「稀/まれ」と言う事です。城郭構造の基本
に覚醒しておられる、智的有識層を中心に氏の
動画を見ておられる。またあらゆる日本史研究
家も正直この動画の重さ重要さに琴線が振れて
いる事と思います。様々な時代の日本歴史建造
物が登場し幅広い分野の人々が内心動画内容に
本当に驚いておられると思います。また全くの
一般の方も何回か視聴している間に時間を追っ
その重大さが解って来ると思います。従って
動画視聴者はジリジリと堅実に増えて行きます。
もつとも、世間のみなみな様が充分に留意する
事は長谷川城郭ビイスタ論を正面切って否定を
する方もおられるでしょう本物の研究家を看破
洞察する為には、そんな論の否定の人ではなく
前向きに一目おいて私も考察しますと言われる
先生にであったらカナリの達人と言え逆に即刻
否定する人は学門学究する人ではなく俗物です。
大衆とは古来より世間的な名誉や利益などに心
を奪われる俗物好き、つまらない人を支持する。
動画は芸能人的な人が展開してるポピュリズム
「大衆迎合獲得的」なものではなく本当に階段
を一段づつ着実の登って行くような向学精神が
感じられます。芸能と学究は異なる分野ですよ。
 
◆対談者
この切手は84円にして日本郵便のものだと解る
消印に西尾4とあるのは令和4年1月18日十二時
から18時の消印ある事も解る。この郵便物とは
愛知県三河の国から来たものだと即刻解ります。
切手の図柄は漫画の鬼滅の刃 煉獄杏寿郎ですよ。
 
 
◆長谷川
私の知らない事に対して御教示を賜り感謝します。
切手は360度を四分割し90度の扇形に設計してる。
 
 
◆反発者
つまらん!
くだらない事を言うな!
しょうもない事を!
くだらん事を!
 
◆母親
れんごくさんの切手はどんな形だった?
 
◆子供
れんごく、さんの切手は扇形だったよ!
 
◆母親
 えらいね!よく切手の形を見てるわね!
ママに新しいクラスの友達を3人教えて?
 
◆子供
丸子黄色君、三角みどりちやん、四隅赤太郎君、
それぞれの友達の名前や顔は違うけど3人居る。
 
◆母親
えらいね!3人の顔の特徴も良くわかるわ。
名前も名札から正確に覚えている訳なのね?
城も3城の顔形と名前を知る人が本格の人よ!
 
◆対談者
黄城の形は何角形でした?
緑城の形は何角形でした?
赤城の形は何角形でした?
 
◆反発者
じやかましいわい!オイラ昭和の城郭ブームでは
復興天守、模擬天守見て来た筋金入り城郭フアン!
平成令和の城めぐりでは200城300城と巡って来た!
城の形が何角形など、うっせいわ、ウザイんだよ!
城の形なんぞ興味ねえわ!城とは観光行楽探訪だ!
学門なんざとは関係ねえし!100%娯楽世界なんだ!
酒飲んで、旅行して、土産買って、食事してなんぼ
のもんヨ!城ってのは天守閣と石垣だわな!正論だ!
世の中何が一番大事かって?学門じやない利益快楽!
そうそう慶長5年大津城の攻防戦を京都から見学に
来ていた人は手弁当の重箱や酒肴を持参しての物見
遊山よ!これこれこれこそが観光行楽の根本本質だ!
大津城の形や縄張なんてどうでも良い事。城は行楽!
◆対談者
でもね城郭に関し幾何学考察視点が欠落してるわ!
だから戦前戦後を通して城は自然地形のみと誤解
してきた。自然地形と人工工事を融合させた物が
城郭でしょう!城=自然+人口=城郭遺跡ですよ。
分別とは冷静に分析して解析する事が分別ですね?
自然地形と人工地形をよく観察して人間が設計し
た縄張を分析して行く事が城郭を見る事城郭知る
事じやないですか?長谷川先生の城郭ビイスタ論
はおそらくジリジリジリと拡散して新しい次代の
城郭展望理論と根幹となる私は考えていますよ。
物の形をキッチリト見る事こそ基本中の本質論!
 
◆長谷川 ソビエト連邦館
1970年万国博覧会という時代の節目節目にビイスタが登場
長崎の出島も扇形なんです。
 
◆長谷川
鬼滅の刃の単行本(全23巻)の累計発行部数は、20
21年2月時点で1億5000万部を突破した社会現象です。
それを知らない!くだらい!しょうもない事を言う!
とは令和を生きた人として論外と言ってもよい事か?
 
◆質問者
三河の西尾城には城下や都市計画としてのランド
スケープ論「都市計画」は存在したのでしょうか?
◆長谷川
城は多数の城主の変遷があり三河西尾城に城郭
ビイスタ工法が存在したか?その詳細は今後の
研究課題となる事でしょう?古図をみる限りは
一部放射線測量縄張の痕跡は青線にも存在する
様です。
 
◆一般様
日本には古来より
見晴「みはらし」
眺め「長い目線」
遠目「長い視線」
遠見「遠方監視」
見栄「みばえ」
見当「けんとう」
と言う言葉があるのです。
都市や城郭が美しく設計
されていて当然の事です!
今日の服装着物はよく映えるなあと言います。
ハエです美しい夕方の景色は夕映えですよね!
 
城はそもそもこんな風に放射線状に測量した!
 
 
 
◆長谷川
日本史の歴史建造物にしても歴史の折節
に「扇形」は「普遍的」に登場致します。
それに気付くのは城郭の偉い先生でない。
我々現実的な生活をしている庶民ですよ。
 
▼天正天下布武の象徴 織田信長 安土城ビイスタ論
◆豊臣秀吉 文禄慶長の秀吉の大本営 肥前名護屋城
 
◆長谷川
昭和の日本に天守閣再建ブームが存在した老若男女
はこぞって天守閣へ天守閣へと旅行を続けたしかし
それら天守は疑似観光天守だった。歴史的事実から
言うとニセ城郭観光ブームであり城郭研究の世界は
低俗なものと学門的には軽蔑された。さてさて平成
令和と城郭ブームとやらが到来してますが本物の城
見学や学門の充実をつまり本気で城郭遺跡を学習
する生涯学習は果たして存在するのでしょうか?
 
 
◆反発者
くだらない土塁など見るな!しょうもない土手見て!
 
◆対談者
その言葉ないなじやないですか?城は土+成=城
でしよう。城を見ると言う事は土塁を見る事です!
 
▼美濃 大桑城 土塁と堀「四国堀」
▼近江 行市山城 高土塁

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津浪の恐怖 水害の恐怖 土... | トップ | 彦根、長浜、米原、大垣、平... »
最新の画像もっと見る

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事