城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

徳川三代 近江宿城 永原御殿解説 米原講座ご案内

2024-03-27 15:47:10 | 歴史講座

徳川三代 近江宿城 

永原御殿の 解説 

米原 講座御案内

日時令和6年3月28日

午前10時~11時30

参加費 500円

◆長谷川

米原学びあいステーシヨン様

木曜歴史城郭講座担当長谷川

です。下記ご案内を謹しみて

申し上げます。東海、近畿、

北陸に住まいする諸賢様に

は交通利便米原駅西口徒歩

約5分の当該事業所様研修室

に於きまして、徳川三代が

使用上洛時宿城の永原御殿

の特集解説講座を担当させ

て頂きます。是非宜しく!

 

◆質問者

永原御殿に徳川将軍は何回

逗留宿泊をしているのです?

 

◆長谷川

徳川家康ー6回

徳川秀忠ー4回

徳川家光ー2回

徳川将軍永原逗留は計12回です!

 

◆質問者

徳川将軍12回も逗留と言う事は

御殿と言うよりもう城ですよね!

 

◆長谷川

本丸

二之丸

三之丸

を堂々と構えた文字

通り徳川将軍の城に

恥じない天下の名城

と言えましょう!!

一般◆一般者

長谷川先生の講座は最近好評が

続いていると評判しきりですよ!

◆参加者

人気や評判ではないと思う基本よ

長谷川先生は地道な理論目立たな

い堅実理論の上に講座を進められ

おられていると思います。私から

するとオーソドクスな基本理論の

先生だと思います。例えば城郭の

ビイスタ理論など地味ですが卓越

した令和の最新理論だと思います。

◆長谷川

人間の記憶のメカニズムって恐い

のですよ。ネクタイや羽子板とは

正方形ではない訳です。開いてる。

当り前の事を当り前に認識する事。

◆長谷川

悲しいかな人間のサガとは特に

お城愛好家の人は単郭方形城館

の言葉を『正方形』と誤認する

傾向にあるのです。人に四角い

と学びインプツトされたら一生

城の本丸とは正方形だと決め込

んでしまう初期記憶の固定化で

大脳科学的に固定してしまう事

 

◆長谷川

もしこんな不当辺の本丸の城を

測量しても何千回も測量しても

正方形にならないと悩む人とは

真面目さんの性格と言えますよ。

◆長谷川

それビイスタ工法で設計されてると

考えると気が楽になる柔軟思考こそ

発揮されるんですよ。思考の潤滑油

◆長谷川

永原御殿もそうです。ビイスタ

工法ですね!何しろ正方形城郭

作れる平地ですから何でこんな

形に設計しているのかと?徳川

土木の設計ミスか?いや違うぞ

ビイスタ放射状測量技術だと!

 

◆対談者

そういう頭のやわらかさ大切!

先生講座が評判を呼んでる訳!

 

◆反論者

馬鹿な長谷川如き空論などが?

 

◆参加者

でも長谷川先生と勝竜寺城跡

にいって本丸が四角いと僕が

言ったら貴君は本丸の形状を

素直に素朴に見ましようねと

これはビイスタ工法と飄々と

言われました。この城に100

回行った僕は沼田丸跡の駐車

場に倒れ込むほどショツク

うけました。城の縄張や設計

はこうなのだと眼からウロコ

令和の新しい城郭学の誕生だ!

◆長谷川

ある時越前一乗谷朝倉義景館

を仲間の人に義景館は正方形

ではなくビイスタ工法と説明

をしたら黙れ馬鹿者4流学者

がと罵倒された楽しい思い出

がありますね。うれしかった。

私は人気のない4流学者ですし。

◆質問者

長谷川先生はその方にどう

反論されたのでしょうか?

 

◆長谷川

私は反論する反抗的タイプでは

ありませんよ。すみませんです

 

▼織田信長 安土城ビイスタも

◆長谷川

天正11年羽柴秀吉と柴田勝家

は織田家の政権継承権を巡り

滋賀県余呉の庄で賤ケ岳合戦

を繰り広げます。柴田がもし

秀吉に勝利して覇権を掌握し

ていたら天下の趨勢は変わっ

ていた事でしょう。柴田勝家

は天下を希求した従ぃ自身の

陣城も天下人のビイスタ工法

を駆使して扇型に縄張してる。

◆対談者様

城郭ビイスタを読み取れ

ないようでは本当の日本

の本物の城郭研究家では

ないと私は思いますわ!

例えば明智の坂本城石垣

も見事に長谷川先生解説

どおりにビイスタ理論に

より石垣が出土してます

こんなの当然の事ですよ

▼坂本城 石垣 水色腺

◆対談者

これをもって日東第一の城郭

研究者と長谷川先生を評価を

する人がどんどん増えて来た!

古代新羅王国の王城『月城』を

サラリとビイスタ工法ですねと

飄々と解説されるスゴサに仰天

 

◆長谷川

山梨の甲府城も扇型の

ビイスタ工法で縄張さ

れています。日本の城

の築城の基礎根幹です。

▼甲府城

▼伊達政宗 重臣片倉小十郎の白石城ビイスタ

◆長谷川

天下人の城としては徳川

家康の江戸城のビイスタ

がその典型だと言えます。

 

▼江戸城ビイスタ

高山右近大岩山城長谷川博美ビイスタ に対する画像結果

◆みんな 仲良く たのしく

柔軟に学びましよう 長谷川

1

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴方の所属する城組織は正統... | トップ | まいはら 米原学びあいステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史講座」カテゴリの最新記事