釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



T湯舟戦前夜の事。

晩飯を何にしようか・・・と、ふと思いつきました。
早い時間だったので、今日も店内に1人きりです。



菊地郡大津町の外れ、阿蘇に向かう途中にある「火の国屋」です。
前になにかで話しを聞いてはいましたが・・・・
旨いって言ってたのか不味いって言ってたのか、すっかり忘れました(笑)



ラーメンは豚骨と味噌の2種類。
各種定食もありますが、店内には「中華始めました」の張り紙が。
酢豚や八宝菜などの定食が10種類ありました。
ほとんどのメニューは800円以下くらいで、かなりリーズナブル。






【ラーメン 450】

ラーメンと火の国ラーメンの違いを訪ねたら
1.叉焼の量が違う 2.メンマが乗っている
というのが違いだったので、ここは普通にラーメンをオーダーします。

そのラーメンは1点を除いて、ほぼ熊本ラーメンライクな感じ。
熊本ラーメンというよりは味千ラーメンの方が近い。
スープの感じ、麺の感じ、表面の油とかなり似通っている気がしました。
麺はやや固めで、しっかりプツンと切れてくれる感じ。
ただ紅しょうがは頂けません。
かなり存在を出してしまってる上に叉焼の上に乗ってるもんですから
叉焼が紅しょうが風味になっちゃってます。
注文する時に「紅しょうが抜き」って頼んだら良さそうです。


という事で・・・普通に旨いわけです。
何か取り得やズバ抜けた何かがある訳ではないのですが
これは熊本のラーメンが好きっていう人なら抵抗はないのでは?
また全体的にリーズナブル。
中華の定食類は750円程度だし、ラーメンも普通のはたったの450円。
コストパフォーマンスは優れているのかなと思いました。


-data-
火の国屋
菊地郡大津町大字大林1447-1
(電)096-293-8283
(営)11:00~22:00
(休)不定休(らしい・・・調査中)
(駐)有り




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の緑川ダ... 今回はひと味... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トキ)
2009-10-13 00:18:19
ラーメンは年に一回食べに行くか行かないかという私が来ましたよ!
うどんは嫌いなんですか?
うどん好きの私としてはうどんネタを期待してるんですが少なくて若干さみしいです(泣)

 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-10-13 15:23:29
「馬ホルモン定食」が食べてみたいっす!
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-10-13 22:21:51
>トキ
もっとラーメン食え!w
うどんが嫌いなわけではありません。
機会があれば、全てラーメンを食べているだけの話ですw
まあ、どちらかというとフレの方がうどん好きですので
うどんネタが出る時はわたしの希望が実らなかった時と
お考えくださいww


>部長
そんなとこから来るとは予想外!w
自慢のお勧めメニューなので機会があれば
レポートしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。