釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



5月12日、今日の教良木ダム。




==フィールド注意事項=======================================
・ボート(フローター含む)など浮き物での釣りはできません。
・遊泳禁止
 
==フィールド状況===========================================
水位は満水位に対し-6~7mといったところ。
水質は前日よりも若干透明度が増したような気がする。
水温は大会中にて未計測。
========================================================

本日はKNBトーナメント第2戦。




天草の教良木ダムにて開催された。



参加者24名、 減水どアフターの教良木トレッキングへ。





下流へと向かう方々。


過去に数回、教良木でトーナメントが行われていますが
釣れたのは4位入賞できた09年だけ(10本キャッチ)
それ以外は全て1本しかキャッチできず惨敗という
たぶん相性がかなり悪い教良木ダム。


よって、今回もプラを慣行w


前日のプラで唯一釣れたのが対岸のトイレ下のスロープ。
立ち木に絡めて1本をバラし、ブイみたいなやつのロープ横をトレースして
36.0cm1本をキャッチ。


ほとんど写真撮ったり水温計ったりしていたため
釣りは半分といったところ
だったが、なんとか手掛かりは掴めた。


そして朝一に向かったのは・・・






堰堤w


行きたかったわけではなく、ここから先に誰も行かなかったw

30分ほどキャストしてみたが、そもそも釣れる気がしなかったうえに
SHINGOやFlame、はやしゃんと言ったメンバーがいるのに
誰一人ヒットしない状況。


俺に釣れるはずがない 


徐々に上流側へと動きながら、様子を伺っていたところに待ち人来たり。


堰堤を通り過ぎていくrushにすぐさま合流。
狙いだったスロープポイントへ。





画像にはくたびれているりょうまが写っているがw
実際来たのはもうしばらくしてから。



rushと共にポイントへ一番乗り。
早速岸沿いの立ち木やブレイクのエッジへとキャストしていくと




【36.5cm/Downshot+Gulp!FRY(Junbug)】


水深1m程度のブレイクから出ていた木にて。
ついていたのか、クルーズしている途中だったのかは不明。


朝来る途中にポイント富合店で買った、というかFlameが買うというので
「俺にも買って」とねだったガルプフライが活躍しましたw

これで今日の目標は達成w


それと同時に






振り返るとrushも釣っていたw

現認しあっこしましたw



更に10分ほど遅れて入ってきたミッチーにも





35.5cmと見事に5ポイントフィッシュをキャッチ!

前日にフッキングのトレーニングを受けていたらしくw
手伝う事もなく、自分で取り込んでいました(お見事)
あとはスコアカードに名前を書くだけだ!w


それにしても弟に嫁に・・・恐るべしケンティファミリーw



このスロープから上流方面を行ったり来たり。

ごく稀に見える、クルーズするバスを探しました。




【34.0cm/Downshot+Gulp!FRY(Junbug)】


遂に遭遇。

一旦はルアーを避けて逃しましたが、シャローから深い方向へ
泳いでいくその先へキャストしてのブラインドサイト。


時刻は9時半。

周辺からはひたすら厳しい情報しか聞こえてこず
あと1本追加できれば上位入賞も可能かもしれない。




風が吹き始めたタイミングで、上流へと移動開始。


クルージングする釣れるバスを求めて、ワンチャンスを求めて。


最上流の立ち木群でバスを探している最中に






携帯が鳴る。

弁当屋さん到着。


場所的に最悪(゜д゜lll)


まだ最上流の立ち木群の途中。

どちらかというと残りの距離の方が長いくらい。

足元は斜面だし、崩れやすい土だし、超えるのが困難な大岩だし。



必死に急いでいるのに






釣りやがるしw


現認後に猛ダッシュ(はたからみたら走れてませんが)して
駐車場についた時には既に虫の息。


15分くらい残して力尽きました。
そのまま帰着。






1位 rush 3本 13P(41cm) BF賞
2位 SHINGO 3本 11P(38cm)
3位 ケンティ 3本 11P(37cm)
4位 hiRo_くず 2本 8P(36.5cm)
5位 たくまパパ 2本 8P(36cm)


想像を超えてタフだった教良木ダム。

上位3名ですら3本しかキャッチできておらずの接戦。
たくまパパを0.5cm差でかわして4位入賞!


2本で入賞・・・ごっつぁんです!






今回も賞品は箱物中心。


ワームセットの中のサワムラ/ワンナップリングが好きなので
どうしようかと迷っていたのですが、背後からの圧力で変更w






結果、最後の二つがルアー関係w


もはやルアーを出す必要があるのか議論するレベルw


今度は最後に残らないような釣り具関係考えてきます。




 



参加された皆様、遠路はるばるお疲れ様でした!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の教良木... 東京ラーメン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINGO )
2013-05-15 22:40:38
お弁当の手配ご苦労様でした。

ただ言うなればポイントは富合店、宇土店は山○釣具w
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2013-05-16 00:00:57
お疲れさんでした!

っていうか間違えました!w

なんか違和感あったんだよなー眠くてチェックせずw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。