釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



6月11日、今日の芹川ダム。



==フィールド状況============================================
満水よりおよそ1~2mの減水。
水温は朝一21.7℃で最高は25.0℃。
公園スロープのある筋よりも本流筋の方が水温は1℃以上高い。
濁りも支流もかなり汚れていたが、本流の方が酷く、比べると遥かにマシ。
尚、スロープ入り口は以前のは工事で削られてなくなっており
新しく作られた手前の道路から進入できる。
現在は工事車両が多く出入りしており、大型トラックも入っていたので
平日は駐車場所には気を使って欲しい。
=========================================================

来週に予定していた芹川釣行だが、天気予報で週末から
九州は梅雨入りするのではないかという天気模様。
よって前倒しで芹川釣行を実施する。


さすがに平日という事で釣り人は少なく、7時過ぎに到着した時は
ほら貝に3台と公園は1台しかいなかった。
水位も丁度よく、お気楽で準備し午前8時出航。


まずはスロープ下流左岸をクランク、B7gen4で流すと32cmキャッチ。
そして明らかに40up!な引きもネットを構えている間にバラシ・・・orz
同じような水深なら・・・1610LFでRodeoDriveTypeC投入。
すぐさま32cmをキャッチし、その直後に桁違いのファイト!


【44.0cm1223g/RodeoDrive TypeC/水深2m】

尾ヒレはボロボロだがプロポーションは抜群のキロフィッシュ。
アフターから回復して夏に入る前、ではないかと判断。
ゴロタなどが絡む岩盤のシャローを中心に流すと・・・

DTNで27cm!こりゃ違う!(笑)

後ろでジグヘッドで釣れはじめたので、今回初投入の
ジャスターホッグ4.3のジグヘッドリグを岸際にキャスト。
すぐに小さなバイツ。




【45.0cm1293g/JUSTERHOG4.3inch 1/8ozJighead/水深3m】

ジャスターで初めて釣れた!(笑)

実は今回ジャスターホッグ4.3は大活躍。
この魚を筆頭に、40upクラスを2本立て続けに・・・バラシ orz
40cmジャストを1本獲った後、昼過ぎに再び40upと目される魚を・・・
2本連続で合わせ切れラインブレイク orz
つまり推測も含め、バイトしてきた奴は全て40upだと思われるわけです。

タックルが悪かったですね。
カリスマ62MLに6lbナイロン、それも巻きっ放しだったのを
面倒なのでそのまま巻き替えずに来てしまったのが間違いの元。
ロッドの強さ+合わせのパワー vs 40upの構図に
ラインがついていけてませんでした。
(早速フロロ8lb購入済みw)


しかしこれでは終われない。
兄の仇は弟が取るのです。
ジャスターホッグ3.3投入!


【29cm/JUSTERHOG3.3inch 3/32ozJighead/水深2m】

「4.3と3.3は別物」と書いてありましたね(汗



【43.0cm983g/B7Deep/水深1.5m】

最後はクランクに戻ってB7Deepで40upで締めくくり。
14本中の5本が40up(Max45cm)でした。
来週天候が崩れる日なら、巻物は爆発するんじゃないですかね。


実は既に爆発してるのかもしれませんが(汗



追伸:couさん、また気がつきませんですみません。
    話したあとで「あ」と思いましたが、間違ってたら恥いので
    声掛けきれませんでした^^;



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の萩尾溜... モス×スッキリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2010-06-13 19:53:02
釣りすぎです^^;

行きたいな~
これからは天気予報とにらめっこな日々が続きますねw
 
 
 
おー ()
2010-06-14 15:57:32
俺もいこー!
今月末かなー。水曜アタリにいけたらいいなー。

ダムってやっぱり面白いっすよね!うひゃひゃ!
 
 
 
Unknown (部長)
2010-06-15 08:32:40

hiroくずさんのブログをいつも読みながら「芹川がもう少し近かったら…」と思ってしまいます 汗
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-15 11:23:30
>SHINGO
ひとつ言っておこう。


後ろはもっと釣っている(笑)

準備とか含めると晴れた日の方が良いけど
芹川は雨や曇天の方が絶対釣れると思う。
バスがすっごい浮いて、上見てるんだよね。

ただトレーラーはぬかるみでハマるかもしれない(笑)


>潤
平日はプレッシャーも低いし、天候が崩れてるから
明日なんか巻物でボコボコだと思うんだよね。

・・・・俺も連れてけ!(笑)

あ~仕事が無かったらなぁ・・・


>部長
俺も思いますよ。
「薩摩湖が近かったら・・・」と(笑)

いっそ家から10分くらいのとこに
芹川と松原と北川と薩摩湖があればいいのに(爆)
たぶん釣り廃人となるでしょうが(笑)

ちなみに家から10分の湯舟は中々行くことがありません(笑)
 
 
 
追伸ありがとうございます^^; (cou)
2010-06-16 23:42:03
なんかそんな気配がしましたが(汗)

僕のはSTESSL12にHAIBOのエレキなので
この組み合わせは他には居ないかと思います

今度はきちんと挨拶しますね(^^

良ければHPからメール頂ければと思います
またお会いしたらよろしくです
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-17 23:03:53
>couさん
ほんとスイマセン(汗
その後聞けばよかったですね・・・
そもそも平日なので会うとは夢にも思ってませんで。
(自分も平日だろというツッコミは無しで^^;

HABIOですか!気にはなっててハンドは悩みましたが
結局モーターガイドの中古を買ってしまいました。
ありえない位安いので、どうも信じれなくて(笑)
ボートは自分からすると、うらやましいVハルにしか
見えませんので、正直メーカー分かりません(笑)

後ほどメール致します!
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-06-17 23:04:47
HABIO書いてしもた(汗
HAIBOですね・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。