釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



自分の携帯の電話番号のグループには
「未食の飲食店」というのがあります(笑)
しばらく前に登録して以来、ようやく行けたのがこちら。



益城町にある喰処「やまもとや」です。
しばらく前に週刊山崎君にて紹介されていたのを見て
是非とも一度お目にかかりたいと思っていたメニューがあるんですね。
それがこちら。






【特製びっくり天丼 1050】

その名も「特製びっくり天丼」

まずは何といってもそのサイズ。
丼を持ってみました。




デカ過ぎるやろ(笑)びっくりだよ!(笑)

丼のサイズは直径およそ30cm。
500gのご飯の上にナス天2、かぼちゃ天2、シソ&ピーマンに
何と海老天が×5本!
計算してみたところでは1300キロカロリー程度ではないかと思います。
意外にも低い(?)数値でした。
ネットのカロリー情報を足しただけなので、実際はこんなもんじゃないはず。


で、こんなサイズで1050円ですから、味にはそれほど期待してなかった
部分もあったのですが・・・・


いや、旨いっすよこれ!


天ぷらそれぞれが旨いのだが、何と言ってもメインの海老が旨い。
プリプリとした食感の身は甘みもあり、これが5本も?と思えるほど。
ご飯に掛かるタレと海苔も絶妙。
丼がデカく食べにくいためか、レンゲが付いており
右手に箸、左手にレンゲのラーメンスタイルでガツガツと頂く。
ボリュームはかなりのものだが、旨いものは沢山食えるものです(笑)
ちょっと余裕無くなりましたが、惜しまれつつ完食。
これって絶対利益率は低いと思いますよ。
街中だったら軽く2000円近くになるんじゃないかと思います。


あと漬物と昆布の佃煮が小皿で付いてますが、この佃煮がまた絶品。
濃い目の醤油辛さとわさびの風味がたまらない。
新米の炊きたてご飯があったら2~3合くらい行けそうな気がする。
店の人にお願いすると分けてもらえます(小パックで300円程度)



【うな重[並] 1050】

うなぎは鹿児島産を使用されてます。
あの一徳のようなプリップリな食感は無いものの、ソフトで旨みのある鰻。
そしてご飯に掛かるタレはこちらも絶品。
香ばしさと甘い旨みがたっぷりで、書いてる今も思い出しヨダレが・・(爆)


テレビで放送される店って結構ハズレな店も多いんですが
こちらは完全に当たり、それも大当たりですね。
久しぶりに納得のいく満足感を得られました。

他にも定食メニューや寿司があり、1000円~1700と少々高いですが
おそらく満足感は十分あるんじゃないかと思います。
また居酒屋的なメニューも豊富なので、昼も夜も楽しめる店ですね。
ここ、かなりお勧めだと思います!

-data-
喰処 やまもとや
上益城郡益城町安永617-3
(電)096-286-2017
(営)11:30~14:00 17:30:~21:00
(休)無休(水曜日は夜営業無し)
(駐)店舗前、第二駐車場有り


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« エレキのシャ... 今日の萩尾溜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (益水だぜ)
2015-10-28 21:08:10
すみません。
天丼の写真をさせてください。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2015-11-14 21:14:13
すみません、ブログほったらかしですのでコメント頂いたのも気がつきませんでした。

写真を使用されたい、という事でしょうか?

この写真で良ければどうぞご使用ください。
そして、良ければ食べた感想も教えてください^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。