釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



12月29日、今日の萩尾溜池。



==フィールド状況============================================
久しぶりの萩尾は約2mほどの減水。
土門林によると土曜日よりも減っているらしく、減水傾向にあるようだ。
急激な冷え込みを受けてか、朝一の最低水温は8.1℃。
天候の良かったこの日の気温は0℃~11℃で、無風の昼頃は
完全防寒では暑ささえ感じる程で、これを受けて水温は上昇。
北ワンド岬の本湖側で最高10.1℃まで上がり、他も9.5℃以上となった。
水は全体的に濁りがあり、南ワンド~本湖にかけては泡が消えず
ターンオーバーの発生が疑われる。
=========================================================


年内のボート釣行は前回の松原で終了のつもりだったが
ケンティから釣り納めのオファー。
エレキもシャフトカットした事だし、じゃあ芹川行ってみよー!と
張り切って予定していたのだが、前日になって天気予報を確認すると


「産山の最低気温 -6℃」


滝室坂、越えられねっす(涙)

ニュース見てたら阿蘇は27日夜から積雪で真っ白。
オーダーしたチェーンも届いていないので大分方面を諦め、萩尾へ変更。



今日はケンティ&ミッチー、雄さん&雄貴、よしも、土門林と
このくそ寒い中(笑)KNBから5艇が出撃。

雄さんは新艇での初釣行。
よしもが居なかったため、トレーラー初心者二人で
あーでもない、こーでもない、と何とか降ろすことに成功(笑)

しかしクイントのVハル・・・うらやましい。
こんなんで北川とか駆け抜けてみたいですね。




今回は釣り納めというのもあるが、大きな目的のひとつが
先日シャフトカット&オーバーホールしたエレキの使用確認。


まずはセッティングすると・・・短い!
見た人がみんな口を揃えて言うくらいの短さになりました。
そのかわりマウントとのバランスが悪い気もしますが・・・
エンジンを使用する来季のシーズンインまでに対策検討です。
(マウントをカットしてくれるショップもあるようですね)

そして実釣でのインプレ。

まず離岸時のシャローでエレキを持ち上げて離岸するわけですが
水面近くにモーターがあるので、ほとんど持ち上げる必要がありません。
今までは思いっきり持ち上げないとボトムヒットだったので、相当楽です。
着岸時はエレキを上げる方向なので、その恩恵は更に大きくなります。

次に航行ですが、思いっきり速くなりました。
とても同じエレキとは思えない!というくらいに違います。
大袈裟かもしれませんが、ツーランクくらい体感スピードが違いました。
これはオーバーホールの影響も大きいのだと思いますが
シャフトカットによりモーター位置が上がって、水中抵抗が減った事が
大きいのではないかと思います。

そしてシャローでの釣りでは、ほとんど水深を気にせずに航行可能。
ボトム丸見えの場所でもエレキを上げずに航行出来ました。


結論:良い事ずくめ♪


で、今日の萩尾は・・・・まるで反応無しで良い事無し(笑)

朝一でケンティがシャローで釣るのをみて「シャローに居るのか?」と
南ワンドを奥まで2mダイバー~シャローのクランクで巻いていくも
反応がなく、ライトリグにシフトするも当たりすらない。

だったら、やはり沈んでいると考えるのが良いのか?
本湖をまわった末に、本命と考えていた取水口へ。
するとやはり魚探の反応が明らかに他より出る。

この反応を待っていた。

今日はこれで釣りたい、そう思っていたメタルジグ。
魚探の反応に直撃、ボトムから2回のシャクリを入れると・・・


【29.0cm/ノリーズ メタルワサビー18g/水深4.2m】

これだよ!これがマイゲームだよ!(笑)

クラシックプラの緑川ダムでの練習の成果です。
これで萩尾でもメタルジグが通用する事が分かりました。

ただし、これ以降アタリすらなかったので
奇跡の1本だったのかもしれませんね(笑)


これで今年の釣行も終了です。
本日釣行の皆様、お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします!




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 満腹教なら入... The メタボリ... »
 
コメント
 
 
 
効果絶大 (DEN)
2009-12-29 22:11:37
シャフトカット、いい感じのようですね。

釣りの動作をするのには、いいことづくめですね。

でも、確かにエレキをあげたときのマウントとのバランスは、今ひとつ…

モーターガイドだと、マウントカットがあるんですが、ミンコタは見つけられずじまいです。

自分のエレキも2年以上自己メンテのみなので、そろそろショップのオーバーホールをお願いしてみようかと思ってます。


 
 
 
Unknown (部長)
2009-12-30 00:29:42
奇跡ではなく、引き出しがあるからこそなんで実力ですよ!


今年も一年お世話になりましたm(_ _)m

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


ところでエレキのオーバーホールっていかほどなんすか?
 
 
 
Unknown ()
2009-12-30 16:35:05
hiro_くずサンボート降ろし手伝っていただきありがとうございましたm(_ _)m おかげで無事に進水式が出来ました(^-^)v

エレキで見るよりめっちゃ短かったですね~(゜Д゜) 性能にもビックリスピードめっちゃ早かったですね(^-^)
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2009-12-30 19:59:21
いいですね天気が良くって...

今年は一年お世話になりました。

また来年も宜しくお願いします^^
 
 
 
Unknown (たけちゅ~♂)
2009-12-30 20:53:43
メタルワサビーで釣りましたか~!
萩尾だと「あの人」が食ってこないんで
寂しいんじゃないですか?(笑)

来年もまた宜しくお願いします! <(_ _)>
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-12-31 00:07:36
>DENさん
マウントとのバランス以外は抜群なんですけどね。
エレキ上げる時にやけにモーターが空中なんですよね(笑)

モーターガイドは確かにマウントカットありました。
ミンコタのマウントはカット大変そうですもんね(笑)
何とか対策したいものです。


>部長
引き出しの中に「奇跡」があったって事で(笑)

エレキはカット\12,000-オーバーホール\12,000-が基本料金でした。
12月中は両方頼むと20%オフで、自分のは何もかもで\20,000弱でした。
ついでに向こうからは\1,000-で送ってくれました。

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
てか、来年は薩摩湖に行きたい!


>雄さん
萩尾お疲れさまでした!
よく見てはいるので、大体は分かるんですが
いざやってみると結構ドキドキですね(笑)
そのまま沈しなくて良かったです(笑)

エレキはやっぱ速かったですか?
自分でも驚きでした。
今日、キャビテーションプレートも来たので
更に速くなれそうです!


>SHINGO
この雨の中・・・(笑)お疲れさまでした。
今日は無事に終わったようですな。
しかしGPSはうらやましいな!

来年もよろしくお願いします。


>たけちゅ~♂さん
「あの人」のおかげで今日釣る事ができました(笑)
萩尾には居ないので安心して釣りができます(爆)

来年もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。