釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



俺も釣りしたかったなぁ・・・とぼやきながら仕事してました。


先日鍋ヶ滝を見に行った後の昼食。
せっかく小国なので、美味い蕎麦でも探そうかと。




ネットでちょっと検索し、ランキング上位だったのがこちら。
小国町北里にある手打そば「優心」です。

小高い丘の上、雰囲気のある店ですね。






まーだいたいお値段はそれなりに高いですね。
これはどの店に行っても似た様なものだと思います。







【まいたけの天丼膳 1300円】

その中ではお手ごろ価格な「まいたけの天丼膳」をチョイース。

最初出てきた感じでは「量少ないなー」という感想だったのですが。
まいたけ丼食べてみますと・・・


(・∀・)!


サックサク!ったらサックサク!
いやあ素晴らしい揚げ加減。
素材も良いんでしょうけど、食感の良さがたまらない。

それに合わせるタレは甘めに仕上げてあり
これだけだと少々甘すぎるようにも感じますが
ご飯と天ぷらと合わせて食べると・・・・
パズルが組み合わさるとはこの事です(笑)


肝心の蕎麦はオーソドックスな感じです。
中々差を出しにくいような気もしますが。
天ぷらの衝撃で幾分記憶も薄れがちですが
蕎麦もかなり美味いと思います。
あまり繊細なのはちょっとバカ舌では判断しにくいので
蕎麦などは苦手ジャンルだと思いますが(笑)
変な基準かもしれませんが、そば湯がそのままでも
美味しいってのは蕎麦が美味いからだと勝手に思ってます。
(不味いとこのそば湯ってそのままじゃ飲めません)
こちらのそば湯、そのままでも美味しく飲めました^^





【えび天ざる 1400円】

フレさんは「えび天ざる」
大きめのブラックタイガーを使ったえび天が3尾。
それに獅子唐とじゃが芋の天ぷらを抹茶塩で頂きます。

これらの天ぷらも、まー美味しい事。
えびは結構大振りでプリップリしてて、尻尾まで食べれる。
また意外とじゃが芋が良い味をしてます。




竹製のmy箸。
600~700円と少々お値打ちですが、この箸は使いやすかったです。
食事の際に使用するのと同じものですので、食べる際に
気にしてみてください。レジの横で販売しています。


とにかく久しぶりに満足な蕎麦を食べた気がしますね。
こちらのお店は先日1周年を迎えたばかりとの事。
是非長く続けていってほしいなと思います。



-data-
手打ちそば 優心
阿蘇郡小国町北里2072-4
(電)0967-46-2839
(営)11:00~18:00
(休)火曜日
(駐)有り
(席)小上がり
(煙)△未確認・・・たぶん禁煙でしょ。
(HP)http://www.sobayushin.com/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 新店情報② 【... コラボしてる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。