釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



10月17日、今日の緑川ダム。




==============================
水位は約159.9mで、変化無し。
水温は19.3度と冷え込みに伴い、前日より1℃低下。
==============================

遂に迎えたクラシック。

という程、気合が入ってたわけでもない(笑)
前日やらかしてるので、ホゲ前提で大会に臨む。

今回メインエリアとしたのはこちら。



上流ゴミフェンス。
前日の2本は両方ともフェンス絡み。

1本(672g)はフェンス南側。
岸近くのフェンス沿いは2~6mとかなり浅くなっていて
バンクが伸びていると思っていたが、よしも曰く
フェンスのカーテンが形成していたようだ。
もう1本は中央のゲート下。
ノーシンカーでキャッチした1225gは獲れればキッカー間違いなし。
ただ、最初に入れば獲れる魚ではなく、時間帯で入ってくると判断。

また、プラでは岸際~10mくらいまでをクランク、ヘビダンと
テキサスで撃ちまくるも完全に沈黙したことから
残る方法は中層を横にスローに引く事と考え、ダウンショットは
ワッキー掛けでシンカーを1/16ozと軽くして、よりスローに。
それと久々にジグヘッドワッキーを投入。
当日はフェンス南岸~中央ゲート部で心中する予定でした。


そして迎えた当日。
引いたフライト順は11艇中の・・・・10番目 orz

一応向かってはみたが・・・
左岸に荘々、右岸によしも、完全にアウト(涙)
しょうがないので、フェンスが見えるあたりで適当に時間を潰す。

荘々は早めに離れたので、中央ゲート部に入るがバイト無し。
その間よしもは連発、そしてエレキをフェンスに固定しようと
してるのを見て、このエリアを断念。
空いていた左岸側に入る事にした。

あっという間にリミットメイクして、入れ替えまでするよしもを見て
エリアの判断は間違ってないと確信。
いつかは回遊してくるかもね、と9時には諦めの境地に入ってた(笑)

しかし、遂に待望のバイト。



ある意味貴重なバイトです。

そして撮影艇が近づいてきた時に、再びバイトが。



竿曲がってますが。
こんな位置まで合わせいれたんですが。

なんでバレるんでしょ(涙)
実はバイトは多数得る事ができてました。
トータルで10バイトくらいは取れたんですが
いかんせん食いが浅く、当たった瞬間に放してる感じ。
2ヶ月振りに持つスピニングでは、そんな繊細な当たりを
乗せる事は出来なかったのかもしれませんね。



という事で、キャッチできたのは34.0cm690gの1本のみ。
ただ結構釣れてなかったので、15人中7位と今年の成績から
してみれば上々な順位に無事収まることが出来ました。



バックシートが同じ場所・同じリグだったのは言うまでもありません。



参加された皆様、大変お疲れさまでした。
また運営に協力してくれた方々、ありがとうございました。


来年はわたしがそちら側かもしれません(汗)



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の緑川ダ... 視覚と嗅覚と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SHINGO)
2010-10-19 00:45:02
昨日はお疲れ様でした~

さすがに前日やらかしたかんがありましたね^^;
でも魚が釣れるよりもトラブルなく終われるほうがいいとつくづく思った一日でした(笑)
 
 
 
Unknown (部長)
2010-10-19 09:23:28
お疲れ様でした、そして前日から有難う御座いました。


前のキッカーは優勝サイズだったのに…
やはり前日にキッカー釣ったら「やらかした」となるのは常識なんですね 笑

たまにはそれを「再現」してみたいもんです 汗

今回も楽しく釣りが出来ました!
感謝致しますm(_ _)m

 
 
 
お疲れさまでした。 (hiRo_くず)
2010-10-19 23:13:17
>SHINGO
やっぱ、やらかしたら再現はしないねw

あと、ひとつ言っておこう。


エレキはミンコタ、ロッドはシマノw


>部長
こちらこそお世話になりました。

やらかしの壁はやはり越えられませんでしたw
たまにはあの渋さの中で爆釣してみたいものです。

今度は是非そちらのフィールドでお会いしましょう!
 
 
 
お疲れ様でした (DEN)
2010-10-20 21:30:51
狙いは間違っていないのに、結果が伴わないのは、何とも歯がゆいですね…

でも、逆にヒロクズさんらしいといえなくもない気が(笑)

前日プラに入ると、当日の魚まで釣っちゃうので、前々日プラぐらいで止めた方がいいかもしれませんね!

来年は参加できるように、今から家事をがんばります!(爆)
 
 
 
ありがとうございます。 (hiRo_くず)
2010-10-21 21:20:48
今年はロクな成績ではないので、狙いが
当たってただけでも、ある意味満足です(笑)
しかもリミットメイクですし・・・後ろが(笑)

当日の魚を残すってのは上手な人がやる事なので
自分としては問題ありません。
あの魚触らないと、まったくもってどこにいるのか
検討も付きませんでしたから(笑)

来年はウィンター以降もお会いできるのを
楽しみにしてますよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。