釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



depsウェブメンバーズin日指ダムからの帰り道。

昼飯といっても、既に陽も傾いた夕刻前。
特に調べている店も無いので、蕎麦街道に入り適当に
目に着いた店に入る事にした。



入ったのは「宝処三昧」という蕎麦屋。
実は蕎麦屋といっても、うどんもあるんじゃ?という事で
入ってみたわけですが・・・実際、蕎麦の専門店でした^^;




外もですが、店内も古民家風で雰囲気があります。
全席個室となっています。





【わいた膳(ごぼ天そば) 1,100円】

わいた膳は混ぜご飯・つけもの・小鉢が付き
メインの蕎麦は5種類の中から1品を選びます。

 1.山かけそば
 2.山菜そば
 3.ごぼ天そば
 4.おろしそば
 5.ざるそば

今回は「ごぼ天そば」をチョイス。

そばは甘みがあり自然な素朴な味わい。
普通の蕎麦よりは食べやすい気がしました。
出しもやや濃い目な気もしますが、この蕎麦なら丁度良いのでしょう。
細い短冊切りのごぼ天も中々美味。



【地鶏そば 1,100円】

フレさんオーダーは「地鶏そば」
蕎麦の造り自体は先程のそばと変わらないと思いますが
大きく違うのが、上にのった炭火焼の地鶏。
香ばしくてうまいのですが、これが出しに思いっきり出ています。
で、ここが好みで分かれるのかな~と思います。

実際自分も食べてみましたが、最初のインパクトはとても良く
これにすれば良かったかなとも思いましたが
食べ進めると、意外と舌が重くなってくる気がしました。
パンチが効きすぎるって事でしょうか。
でも炭火の風味って旨そうなんですよね~。
思い出しながら書いててもヨダレが出てきそうですね(笑)

南小国町や南阿蘇にも蕎麦街道的に蕎麦屋さんが
集中するエリアがあると思いますが、
独自のメニューとお洒落で落ち着いた雰囲気があるように思います。
たまにはこういう雰囲気でのんびりと食べるのも悪くありませんね。


自分、蕎麦食べないですけどね(笑)←だいたい数年に1回程度。


-data- 
手打そば 宝処三昧
阿蘇郡小国町北里2083-1
(電)0967-46-6633
(営)11:00~17:00(平日) 11:00~19:00(土・日・祝)
(休)調査中・・・
(価)900円~2,900円
(HP)http://www.housyozanmai.com


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 松原ダム→想夫... 今日の萩尾溜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。