釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



現在殺人的な業務量で寝る間も無し。
死にかけてます。。。


11月中旬、所用で大分県は大分市へ。
滅多に来るところではないので、今回は事前に下調べ。
すると丁度目的地付近で一軒の人気店を発見。



その店は「丸優ラーメン」
今回は元町にある本店を訪問、他に高城店の2店舗あるようです。
事前の情報によると・・・

・開店時間は11:30とあるが、11:15頃などの情報も。11時には開店?
・なにかご主人が頑固者なのか、応対に関する記事が目に付く。
・とにかく行列で閉店は14:00だが、13時過ぎには閉店する事も。
・叉焼がすごいらしい。
・辛し高菜も旨いらしい。
・九州ラーメン総選挙トップ50の常連店らしい。


という事で10号線をひた走る。
11時ちょうどに到着したが、すでに営業中の看板。
結果、営業時間は11時からという事で。



【ラーメン(並盛り) 550】






【半チャーシューラーメン750+中盛り(+50円)】

事前にチェックしたブログには「半チャーシュー+中盛り」がお勧め
されていましたので、そちらをオーダー。

で、出てきたのが上の写真。
まず思ったのは「どこが半チャーシューやねん」(笑)
丼の周りをぐるっと叉焼が囲い、その内側のスープの上も
叉焼で多い尽くされていました。
普通のチャーシュー麺ってのもあるんですが、これで「半」ならどんだけ
叉焼が乗っているのでしょうか・・・(ググるとポンデライオンが出てきます)

で、まずは叉焼をどけながらスープを飲むことになりますが。
あっさりとした、非常にあっさりとした豚骨スープです。
あっさりを通り越して、「薄い」になってました。
なんでしょう?コレって舌がおかしいんでしょうか?それとも濃厚病?(笑)
普通ラーメンを頼んだフレさんは問題ないようですので、わたしの舌が
薄い味付けを判別出来ないのでしょうね。
ひょっとしたら中盛りで麺が多いので湯切りの問題かもしれませんが。
少々豚骨の臭みがありますが、苦手な方は辛し高菜を少々入れると
消すことが出来ます。
この高菜、相当旨いのですが、辛さも相当なものです。
「残さないように取ってください」とあるので、少量取って味をみてから
自分に合った量を取られる事を勧めます。

叉焼はさすがに旨い。とろっとろでありながら油も全然くどくない。
厚みのある身の部分はやや塩辛い部分もありましたが、トロトロ叉焼なら
これまで食べた中でも間違いなくトップクラスですね。
おせち様に叉焼のみを販売してる事からも自信が伺えます。

麺は思ったより細めで、今回は何も言いませんでしたが、茹で加減は
頼めば替えれるようです。
中盛りとかだと若干固めに茹でてもらったようが良さそうですね。
あとはネギが乗るだけですが、他の具材乗せるスペースは無いです(笑)


平日開店直後だったのですが、すぐに次々とお客さんが来ていました。
行列が出来たり、スープまで飲み干せるなどの情報が出ていましたが
なるほど納得のお店でした。
あと、早い時は13時とかにはスープ切れで閉店するらしいので
行かれる場合は連絡するか、開店直後を狙った方が無難です。

-data- 
丸優ラーメン
大分県大分市元町3-3
(電)097-547-0020
(営)11:00~14:00(スープが無くなり次第終了)
(休)水曜日
(駐)あり



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« KNBトーナメン... もはやラーメ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-12-05 09:08:30
半じゃなかったら二周するんですかね?
チャーシュー…

そうなると、ラーメンにチャーシューが入ってるのではなくて、チャーシューにラーメンをトッピング…みたいになりますね 笑


一度見てみたいです!
 
 
 
半の意味? (DEN)
2009-12-06 06:39:29
半分の半だとすると、基準がよくわかりませんね。

…肉のブロックの半分?

次回は是非、半じゃないチャーシュー麺をチョイスしてみてください!
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-12-06 16:02:05
「丸優 チャーシューメン」で画像をググッてしてみてください。
とんでもないものが・・・

>部長
検索したらラフレシアが出現します(笑)
油に弱い人は要注意ですね。
わたしも半チャーシューでも若干キテました・・・


>DENさん
ボリュームが半分・・・という事でしょうか。
画像見たらラーメンというよりは

チャーシュー(麺付き)

と言った方が合う気がします(笑)
 
 
 
ほんじゃ (土門林)
2009-12-06 18:17:06
つぎはトラの夢ですな。
ワタシ的には取引先の近くに注目店が増えて嬉しい限りです。
次回はここの高城店に行ってきます。
 
 
 
濃厚ってやつやね? (hiRo_くず)
2009-12-11 00:00:20
大分より宮崎の方が興味があるのだがw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。