釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



最近ネット上でかなりの人気を誇る店の情報をキャッチ。
どこかの全国ランキングで2位とか、ヤ○ーグルメでは☆5つ連発とか。

以前に食べたのがもう10数年前だったので、確認に向かう。



菊池市から菊池渓谷に向かう途中にある「いがぐり苑」です。
昔からラーメンと栗おこわ(赤飯)が有名ですね。
10数年振りの訪問です。







【ラーメン 600円】

パッと見で目を引くのはやはり胡椒。
叉焼の上にスープに沈めなかった分が乗っかってます。
それだけ乗ってるので、食べてみればよーく分かります。

胡椒の味しかしません(笑)

麺は中太麺で柔わめ、叉焼も出しガラ系で特に無し。
そしてスープは、豚骨ではあるのですがよく分かりません。
胡椒が口内を支配してしまい、舌がビリビリ。
結構あっさりとクセの無いスープだと思いますが
正直味も香りもあまりよく分かりませんでした。

でもねー、これ10数年前の熊本のラーメンそのものではないでしょうか。
以前はこういうあっさりスープに胡椒効かせた中太麺のラーメンが
多かったと思うんですよね。
今みたいに濃厚だったり魚介だったり塩だったりと、バリエーションも無く
どこ行っても豚骨だった時代。

人それぞれ好みがあるし、自分の舌も大して分かる訳ではないので
とやかくは言えませんが、まわりが騒いだり何だりしていても
結局のところ、この店は昔と変わらない味を提供しているだけ。
という事ではないかと思いました。


-data-
ドライブイン いがぐり苑
菊池市大平1268
(電)0968-27-1360
(営)10:00~21:00
(休)不定休
(煙)○全席喫煙可
(駐)有り(店の両サイド)
(席)カウンター数席/座敷中心



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鉄腕洋食とは... 転載 「免疫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。