釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



4月10日、今日の萩尾。



萩尾に天草の赤い彗星。
長く尾を引くタイプではなく太く短い寸胴タイプ。
いわゆるニュータイプですね。


水位は減少傾向にあるようで満水時に対しほぼ1m程減水している。
水温は朝の駐車場前が17.3℃、南北両ワンドの最奥は16.1~2℃。
前回よりも2℃上昇、最奥にいたっては3℃近い上昇である。
その後水温は上昇し続け、昼にはほぼ18℃台に。
南ワンド岬周辺のシャローでは19.3℃を測定した。
この日の気温は8℃~25℃(車の外気温計参照)
ここ数日は安定した天候が続いているため
水温はぐんぐん上昇しているとみられる。


現在の水位状況を数箇所見てみよう。


【南ワンド最奥(中堤アウトレット側)】


【南ワンド最奥(中堤放水口側)】


【南ワンド岬(駐車場側より撮影)】


【南ワンド岬対岸インレット部】


【北ワンド最奥】

水位は現在も下がっているとみられる。
これにより満水時にあったシャローは姿を現している。
自分の場合エレキが42インチシャフトなので、南北両ワンド共に
最奥まで進むのは非常に困難。
その手前のフラットなエリアですら時折植物でエレキが止まる程である。
ひょっとすると今週末あたりには両ワンド共に行けるエリアが
自分のボートでは半減するかもしれない。
マジで今年はシャフトカットをしたい・・・

ここでちょっと横道。
エレキのシャフトは何インチあれば良いと思います?
自分のパントの場合、ジャストだと26インチとかでも良いと思うのですが
江津湖のレンタルボートなんかだとそれじゃ届かないと思われます。
この辺の汎用性を考えると32インチくらいが妥当でしょうか。


あと誰かちょちょいと切ってくれる人いませんか?(笑)
熊本にはそんなショップが無いですよね。
以前に久留米のショップで聞いた時はカットではなく交換するそうです。
本場だといろんな長さのシャフトがあるようですね。
まあ取り寄せるのに数ヶ月みてくれと言われましたが(笑)



【30cm/302g】

今回は久しぶりに1人乗りだったので、走りまくり巻きまくりです。
朝は早々にクランクでヒット。
こいつは幸先いいや、なんて思ってたらボイルを発見!
すかさずバズベイトをキャスト。

来た!今年初のトップだ!!


・・・・20cmでしたが。


ライトリグに変更するもアタリがない。
そこですぐにワームを変更。
これが効いたのか、タイミングが合ったのか立て続けにキーパーキャッチ。
300g程度だったが、波に乗れたのか?
なんて調子に乗ったのが災いしたのか、それ以降がまったく続かない。
釣れないわけではない、ノンキー祭りに突入したのだ。


この日は大会をしていたらしく、10数人が陸っぱりをしていた。
そんな中でシャッドで48cmが出たらしい。
そこでシャッドに打開策を求める。
すると1投目から答えが!しかも2投連続ヒット!!



【19.0cm】

こんなんが(笑)
ルアーはビッグクランクではなくIS-wasp55です。


結局今回はリミットで1019g。
何とか追いすがっていた先頭集団から完全に落ちました。

しかし他力本願ながら、この日一緒だった馬場利夫、ケンティの話から
修正点を見つけることが出来た様な気もします。
それは今日朝一でうまくアジャスト出来たと思ってしまったがために
陥った罠で、ここまで自分が見つけていながら完全にこの日放棄して
しまった事だと思っています。

今週は土曜日が用事で行けないので、途中で休みを取って浮く予定。
その時に修正できるのか。
また火曜から水曜に掛けての雨の予報も気になるところ。

本番間近。
しっかり考えていきたいと思います。


釣り半分ラーメン半分で(笑) ←仕事は?



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の萩尾溜... 我が生涯に一... »
 
コメント
 
 
 
仕事は(笑)? (shiikazu)
2009-04-13 21:04:29
ヒロくずさんの仕事ぶりが少しだけ心配になります(汗)。…冗談はともかく、水温や減水の状況など非常に詳しい内容で助かります。写真も分かり易くて思いやりを感じます(泣)。ついでに当日の当たりルアーも教えてもらえれば幸いです!
 
 
 
仕事は・・・ (hiRo_くず)
2009-04-13 21:48:09
片手間にやってます(笑)

最近は遠方の方も多いので色々と情報を発信できればと
思ってやってます。
ここの元々のコンセプトでもあります。
出来れば時系列での水温変化入りのマップでも上げたい
ところですが、そこまでマメな性格じゃないので(笑)

ルアーはリトルスパイダー3インチのジグヘッドです。
「バスを釣る」という目的の下では絶大ですね。
改めて思い知らされた気がしました。
ただデカイやつがですね~。
大会前なので釣れてもないくせに出し惜しみしました(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。