釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



4月16日、今日の萩尾溜池。



水位は前回釣行時より若干増加。
先日の雨の影響か、おそらく30cm程度上昇したのではないか。
これを考えると週末の水位はこのままで推移すると思われる。

このところの安定した気候のせいか水温は更に上昇している。
朝6時過ぎの駐車場前で19.1℃。
これはほぼ全域において同じで、ワンドの奥で18.9℃と若干下がる。

この日は天候は良かったが強い風が吹いた影響か、それとも
ある程度上がってしまったためか、昼間の水温上昇はそれほどなく
全域で20.1℃程度、水深1m未満のシャローで20.9℃といったところ。



今週の土曜日は会社の行事で釣行不可のため、有休にて釣行。
最後の確認作業を行うことにした。
ボートを出してすぐに魚探の水温が上昇していき、なかなか止まらずに
遂に19℃を突破する。
さすがにちょっと疑い、例の非接触式水温系で確認する。
計測は18.2℃と1℃近い差はあるが、先日の測定でもこの差異は
確認しており、やはり間違いではないようだ。

これだと先日とはまた違う状況になっていると容易に想像してしまう。
今回は朝一は巻いていき、その後は前回の反省事項を検証する。


前回撮っていなかったポイントの水位状況を3箇所。


【本湖北岸 南ワンド方向】


【本湖北岸 北ワンド方向】


【南ワンド岬対岸 岩盤エリア】

ボートでやるには手頃な水位です。


朝一はスピナーベイトに1本乗るも痛恨のバラシ。
その後はバックシートの猛攻にあい、あっという間に大差。
リミットメイク+入れ替えの時点でこちらはノンキー2本程度。

しかし今日は修正出来ました。
最初に掴んだキーパーである程度確信できたのだが
その後ラッシュに突入。
ノンキー混じりながら前回とは違いキーパー率が倍増。



【34cm/501g】



ラッシュ突入時に釣れたバスは目がオレンジ色でした。

最終的にはキーパーを10本キャッチ。
リミット3本で1,428gと伸びないながらも、なんとか修正できた気がする。

しかしこれはちょっとサイズの良いキーパーパターンのひとつが
分かっただけで、おそらくこれだけではせいぜいシングル止まり。
ほんわか気分にもあるようにデカイ奴は確実に居て、これらを
キャッチできるかどうかが上位入賞の鍵を握ると予測する。


そして当日、その鍵を見つける可能性は「0」だと思います(笑)
たぶん見つけても、違う扉の鍵だったり(爆)

まぐれでいいからデカイの釣れないかな~。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )