私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

さあ ♪ 始まるよって聞こえます・・・鉢たちの芽ぶき①

2018-03-17 10:36:10 | みんなの花図鑑

白斑イワガラミ
アジサイ科
イワガラミ 属
北海道、本州、四国、九州に分布し、 山地の岩崖や林縁に自生する。




キンロバイ
バラ科
キンロバイ属
高山の岩場に生える落葉小低木。



黒釣り花
ニシキギ科
ニシキギ属
北海道から九州まで自生する落葉低木。谷川沿いに生えていることが多い。

この子は黒花という事で珍しいので買ったのですが今年位は咲いてくれるのでしょうか?
もう4~5年になります。



ビナンカズラ
バラ科
キワサンザシ属
原産地中国、ヨーロッパ



                                    



一才カマツカマ
バラ科
カマツカ属
別名:西洋カマツカ・・・日本カマツカより実が付きやすい

新芽の赤が可愛らしい~♡


カエデ
ムクロジ科(旧カエデ科)     
カエデ属



日本カマツカマ
バラ科
カマツカ属



                                  

深山海堂
バラ科
ズミ(深山海棠)属
ズミが正式名



                                      


サルナシ
マタタビ科
マタタビ属
雌雄雑居性のつる植物で 落葉植物。



                                     

山アジサイ
アジサイ科
アジサイ属
山中で沢によく見られることから、サワアジサイとも呼ばれる。


朝日を受けて輝いてくれました。



                                        


白花ホトトギス
ユリ科
ホトトギス属
日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草です。



                      




大和雪笹(ヤマトユキザサ)別名が大葉ユキザサ
ユリ科
ユキザサ属



                                   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる~♪ (ショカ)
2018-03-17 13:18:33
しいちゃん、こんにちは~。
気温低いんだけど、陽射しがたっぷりで暖かく感じる。
昨日の、ソラの水やりが輝いてる。

そう、一斉♪
咲くまで分からない発芽もいっぱい。
バクハツ萌え寸前(笑)。
返信する
Re:分かる~♪ (しいちゃん)
2018-03-17 15:15:15
ショカさん、こんにちは~。
本当に陽射しは、暖かそうなのに、寒~いよ。
そう、ソラの水やりがしっきり効いてピカピカ♪

咲くまで分からない発芽もいっぱい。
アルアル。
えっこの子ネームプレート無いって。

バクハツ萌え寸・・・(*^^*)
ウレイソガシ ♪
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2018-03-17 22:23:23
なんかね~、年々増えてるから、
一応記録してるけど、あれ~って(笑)。
でも、今年も出てきたってのは、ホントうれしい♪

またアシタね~。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-03-17 22:31:56
そうそう、ちゃんと記録したつもりが、後でってなると。漏れてたり
あるよね~。

消えそうだった子が元気で出てくれると嬉しいよね♪

数鉢?の子がいるの。
早く咲いて~って(笑)

また、アシタね~。
返信する
こんなにたくさん♪ (くるん)
2018-03-18 07:44:40
しいちゃん、おはようございます。
スクロールが止まらないほどの芽吹きの季節。
これらが一斉に咲いたらどんなにすてきなんでしょう。
「しいちゃん庭園」の春の開催はもうすぐですよ~。
返信する
Re:こんなにたくさん♪ (しいちゃん)
2018-03-18 08:00:08
くるんちゃん、オハヨ~♪

ありがとう♪
みんな小さな鉢ばっかりなので、お花が咲くのは全部じゃあないけど、キリナイヤマイ(欲しい欲しい病)の後遺症なの(笑)
実は、もう一寸続くかも(^_^;)

来てくれてありがとうね。
美味しい天ぷらガンバって作るね。
作り方ありがとう。
返信する
おっちょこちょい師匠、おはようございます。 (Yasu)
2018-03-18 08:31:42
お元気そうで何よりです♪(笑)
これから新緑の季節に向かう良い季節ですものね。
そういえば、ウツギを欲しい欲しいと思いつつもまだ手に入れてないです…
私も欲しい欲しい病だけど、育てる自信がないから自制できてます。
いつかおっちょこちょい師匠様に盆栽の作り方教わりたいな~
唯一持ってる盆栽もどきの紅葉の鉢に苔をはやして寄せ植えしたいの
返信する
Re:おっちょこちょい師匠、おはようございます。 (しいちゃん)
2018-03-18 09:54:58
弁解のしようもございません(-_-;)
なんでやろ~。
あ~あ。

Yasuさん、おはようございます。
はい、ありがとうございます。
おかげさまで元気でございます(笑)

そう、これから始まりますね~。
今水やりしてたら、咲き始めましたよ♪
ショウジョウバカマも・・・。
もっと嬉しかったのは、クリスマスローズの二世ちゃん、
真っ白が欲しかったけど手が出なかった子が、家の親株の八重の良い所と白とでほんと可愛い白の八重が咲いてました~♪
そのまま変わらずいて欲しいな~。

ねっつ、育ててたらこんなに嬉しい事も・・・。
逆に枯れる子も・・・。
色々です。

ウツギ早く育てましょう。

今日も楽しい休日お過ごしくださいね(*^-^*)

返信する

コメントを投稿