私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

斑入りカテンソウ他

2018-03-16 10:34:52 | みんなの花図鑑
斑入りカテンソウ(花点草)
イラクサ科
カテンソウ属

山野の木陰などに生える多年草。名前の由来は、花が小さくて点のように見えることから。
雌雄同株。4-5月に、上部の葉腋に柄をだし雄花序を、葉腋に雌花序をかたまってつける。
雄花の花被片は5個、雌花の花被片は4個。葉は互生し、葉身は1-3cmの卵形、縁に鋸歯がある。

葉もお花も可愛らしいと思います。
去年お嫁に来ましたので、お花は今年はじめて会えます。



                                  

キヌサヤ
畑をやめましたので大きなプラ鉢で育ててみました。
さて・・・?



                                 





ヒメリュウキンカ
キンポウゲ科
キンポウゲ属(ラナンキュラス属)
イギリスやヨーロッパ大陸の山地の湿った草原や湖沼畔に生える、小型のキンポウゲの仲間です。
リュウキンカの名を冠していますが、リュウキンカ属ではなく、キンポウゲ属の植物です。
花が終わると結実し、晩春のころには小さな金平糖のようなタネをつけ、葉は次第に黄変して休眠に入ります。
基本は黄色の一重咲きですが、白花、バイカラー、八重咲きなど個体変異も多く、葉の形や斑入りなど葉の模様にも変化があり、多くの品種が生産され流通しています。
非常に丈夫な植物であることも含め、世界中の愛好家に親しまれています。




                                         

もう種も



                                   日差しがまぶしい中                                           
                                   向こうに写ってるのは、サニーレタスとパセリがチラリ
                                   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてうつくしい葉♪ (ショカ)
2018-03-16 13:46:46
しいちゃん、こんにちは~。
ソラからやさしい水やり♪

斑入りカテンソウ、なんてうつくしい葉!
ちいさな花も愛らしいし。

キヌサヤ、もう花!!
ウチの子より早い。
終日陽の当たる環境で、ぐんぐん成長してるけど、
開花はもう少しかなぁ。
咲いたらもう食べられるのもすぐ、イイね♪
返信する
Re:なんてうつくしい葉♪ (しいちゃん)
2018-03-16 15:58:33
ショカさん、こんにちは~。

そうそう午前中は、やさしい水やり、ありがとうだったのに
午後から寒くなったね。
東京も4℃だって・・・びっくり‼

この子去年友達から、何これって雑草みたいなものだけど斑入りなので葉が奇麗だからって頂いたの
数日前からエッツ?
お花?
葉模様?みたいな。

絹さやは苗だったからね今年は。
ちょっと早かったのかも。
これぞ家庭菜園(^^♪
お花を楽しんで美味しくてね~。
返信する
すごい〜〜(*゚▽゚*) (ふぅちゃん)
2018-03-16 17:03:19
こんにちは😃

すごい〜〜 お花と野菜が入り混じってる〜〜(≧∀≦)
カテンソウ、初対面。 本当に可愛いですね😍
そして、いきなりキヌサヤっ(*゚▽゚*)
もうこんなに大きくて立派なお花。
この辺は4月末頃に、野菜苗がHCに並ぶ感じですね。 日本は広いっ(≧∀≦)

塩尻は今日の最高気温が0度ですって。
昨日は17度まで上がったのに、信じられませんっ~_~;
お互い、体調管理に気をつけて!ですね❣️
返信する
Re:すごい〜〜(*゚▽゚*) (しいちゃん)
2018-03-16 17:49:18
ふぅちゃん、こんにちは~。

畑無くなったから(笑)
イチゴもブランターで、畑ほど沢山できないけど、ちょうど良い量かも。

カテンソウ、初対面、実は私も以外と可愛かったので嬉しい子だったわ。

そして、いきなりキヌサヤっ(*゚▽゚*)
ここ数日で急に大きくなったような、早く支柱ちゃんとしてあげないと。

信州は4月末頃?
こっちは秋口に。種蒔くときは十一月なのよ。ホント、日本は広いっウンウン。

こちらも、10度行ってないよ。
気温差17度(@_@;)

お互い、体調管理に気をつけて!ですね❣️
一寸喉が痛いわ。
これから、孫迎えに保育園へ。
お母さん送別会だって。
一応保険に葛根湯飲んだよ(笑)
返信する
おっちょこちょい師匠、こんばんは (Yasu)
2018-03-16 20:45:22
ヒメリュウキンカが綺麗に咲いてますね。
私のヒメリュウキンカは葉っぱだけで、まだ花茎も伸びてませんでした…
でも放ったらかしでも元気にどんどん増えてるので良かったです。

体調には十分気をつけて下さいね。
たっぷり休養をとらないと駄目ですからね。
こちらは暑いで~す♪
返信する
Re:おっちょこちょ師匠、こんばんは・・ごもっとも。 (しいちゃん)
2018-03-16 21:58:15
Yasuさん、こんばんは~。

ヒメリュウキンカが綺麗に咲いてますね。
有難うございます。
Yasuさんのは、今ごろきれいに咲いてるはずです。
良い時期にみられないのが悲しいですね。
そうですよね。放ったらかしでも元気にどんどん増えてるが好きだからちょうど良かったのでは(^_-)

そうなんです、昨日との温度差激しすぎ(>.<)y-~
いつもご心配有難うございます。

たっぷり休養をとらないと駄目ですからね。
今日はちびっこギャングのお守りだったので一杯お昼寝しました♪

こちらは暑いで~す♪
もう・・・
こちらは寒~い日でしたよ。
明日は少し回復するそうです。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-03-16 22:13:50
キヌサヤ、長男、次男の家にそれぞれ発芽したものをあげてる。
今日、マゴムスメたちを送って、長男のトコ観たら、
いっぱい咲いてた!
マンションのベランダは、風が遮られていて、
厳冬の影響が軽微だったよう。
明日は寒い晴天!
そう、体調気をつけて、
またアシタね〜。
返信する
Re:おやすも〜、ショカさん。 (しいちゃん)
2018-03-16 22:26:27
そうだった、今日はお勉強の日だったのよね。ご長男さんのところとさほど離れてなくても、マンションは割りと暖かいものね。

同じ苗でも環境で違ってくる。
ショカさん、のお家の子も間もなく咲くね。

明日は寒い晴天!
しばらく又10度以外みたいね。
体調気をつけて、
ありがとうね。

また、アシタね〜。
返信する
カテンソウ (なつみかん)
2018-03-17 08:38:19
しいちゃん、おはようございます。
カテンソウってすごく小さい花が咲くあれですよね。
去年京都府立植物園で見つけて、名札もなかったので、調べるのに苦労しました。
一見地味なこんな花まで(しかも斑入り)ちゃんと育ててはるなんてすごい!
それとも、その道ではすごく有名な花なんでしょうか・・・
なんせど素人なもんで・・^^;

突然絹さやが出てきたのにちょっと笑ってしまいました。
ほんとに何でもあるんや~
返信する
なつみかんさん、おはようさんです(*^-^*) (しいちゃん)
2018-03-17 10:58:22
気温は低いけど日差しは春ですね~♪

実はその~・・・なのです。
去年友達が持ってきてくれて、ただの雑草みたいなものだけど、斑入りなので可愛いからと言われて育て始めたばかりでまだ半年しか経ってません。
カテンソウ?ほんまに有るんやろかって調べたら、有りました。
その程度でしたので私も、すごく小さい花が咲くあれですよね?って
聞かれたなつみかんさんすご~いって(@_@)
さすが隅から隅まで見逃さへん姿に脱帽です。

全くその道に有名でも何でもない同じ山草会の友達です。
結構道に咲くお花って可愛いですよね、今ねフラサバソウ育ててます(笑)
この前の投稿で、植物園の展示会に展示してはった白のシリーズの中のお花のように、私も、道のお花展示しようかな~なんて企んでます。

絹さや・・・やったー(^O^)/
なつみかんさんを笑わせた・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する

コメントを投稿