私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

モチノキ - 自宅

2015-09-21 09:32:49 | みんなの花図鑑
モチノキ

モチノキ

モチノキ

モチノキ

モチノキ

花の名前: モチノキ
撮影日: 2015/09/20 12:36:36
撮影場所: 自宅
キレイ!: 19
昨日の剪定before&afterです。 添付はアーチからはみ出してますがここでキレイに咲いてくれるので、剪定これで終わりのツルバラと、ヒガンバナ(リコリスーです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひっかちゃん)
2015-09-21 11:53:53
こんにちは(*^_^*)自宅の木ですよね。大きな木ですね。何年も経った物なんでしょうね!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 12:42:52
ひっかちゃん、有り難うございます♪(*^^*)
このうちへ24年前に越してきた時4本それなりに大きく育ったの買ったうちの一本です。

すでに大きかったので30年かそれ以上かと思います。
後お祝いで、松と、柊いただいた以外は自分で挿し木したり苗木を買ったりで育てました。
返信する
Unknown (ショカ)
2015-09-21 14:59:03
しいちゃん、大きな樹の剪定も楽しいね。
義母の庭、ずいぶんやった。
ツルバラすごい勢力!
うちのアンジェラさきちゃんも、伸びるとこまで
ほっといてみようかと。来年楽しみ~。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 20:55:40
ショカさん、去年はこのバラ咲いたとこ見てないものね。

ショカさんのアンジェラさきちゃんも一回伸びる所まで伸ばしてみて、結構伸びて屋根に届いて曲がってしまったツルは切ってしまったの。
右側にツルバラ、左側にモッコウバラを植えて絡ませてるの。
アンジェラちゃん楽しみ~(^^♪

ショカさん、ここの所は話が合うねとっても~♫
大きい木楽しいけど、先の所切ってるでしょう?
余り高い所は年々怖くなるような気がしたから、早めにね
返信する
Unknown (ちづこ)
2015-09-21 20:57:35
しいちゃん こんばんは。 剪定もしいちゃんがするんですか?(@_@)すごーい! 我が家の木々は伸び放題好き放題です。モチノキは毎年冬には真っ赤に染まります。今はグリーンの実がぎっしりなってます。剪定の仕方 全くわからないので、教わりたいです。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 21:07:42
ちづこさん、私植物と触れてる時が一番楽しいのです♪
モチノキの伸び方って一番旺盛だと思いません?
すっかり明るくなりましたよ。
実がむき出し状態ですから、周りのだんぼの稲の刈り入れが終わって、実が赤くなったころには、毎日ヒヨドリが来て、お正月前後には赤い実、全くなくなってしまいます(-_-;)
ちづこさんのところは大丈夫ですか?

剪定全くの自己流、というか剪定してる人にちょっとずつ話しかけて教えてもらってます。
返信する
Unknown (ちづこ)
2015-09-21 21:44:04
しいちゃん、我が家はいなかで地面だけは広く、一軒家で家の回りが庭というより畑や雑木林だったりします。そんな所で育ったモチノキはかなり大きくなっています。鳥たちも食べ飽きるのかな?モチノキは赤く染まりますが、南天などはお正月までもちません。正月花にはすかすかでなかなか使えませんよ(^_^;)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 22:05:21
ちづこさん、私の育った山口県の山奥程ではないでしょうから・・・
もうね、平均年齢80歳こえてて、91歳の母も一人置いておけないので6年前からここ奈良に引き取って、生家はもう人は住めません。
それも一寸行きすぎですね。
返信する
Unknown (ちづこ)
2015-09-21 22:57:34
しいちゃん、我が家の周りは今少しずつ開けつつある感じです。でもまだ田畑がたくさんあり長閑な所です。私の小さな頃は野うさぎもいましたよ。若い頃はそんないなかが嫌でしたが、今ではコンビニやスーパーも結構でき不便はありません。歳が行くにつれてそんないなかがだんだん好きになって来ましたよ。 家の母も80を超えました。お互いに大事にして長生きしてもらいましょうね。 では、またね・・・
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-22 07:03:18
ちずこさん、おはようございます♪
ある程度の年齢になって、しかもお花好き(特に私のような山野草が好き)には、理想の、半イナカですね(^^♪

こちらはバブル時代に開発された半イナカの一角の40軒ほどの団地内です。
色んな状況がお互い解りましたね(^^♪
今日も良いお天気です!
良い日でありますように~♫
返信する

コメントを投稿