私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

雪割草シリーズ① 鉢に地植えに雪割草が華やかさを増してきました♪・・・今日は鉢植えのみで・・・。

2018-03-07 10:15:25 | みんなの花図鑑
雪割草

キンポウゲ科
ミスミソウ属

一般に山野草として「雪割草」とよばれるのは、キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草、オオミスミソウのことです。
日本海側の林床に自生し、特に新潟県に豊富に産します。 新潟の県のお花


雪割草の栽培棚
八重咲きは、若干弱々しいものの、今年は見事に咲いてくれました(育て親バカ?)
毎朝雨窓を開けてしばらく見とれてます♪


この子は、シベの中のグリーンがチャームポイント♪



                            


刷毛ではいたような中心から流れる白がこの子の特徴。


                            

おとなり通しで仲良く。



ピンクの縁取りが幼いイメージ?


                                                                    
                   3月1日の様子
                      


色白美人(^-^)v



    

八重はヤッパリ豪華ですね。
ほんのりピンクが又可愛くて(’-’*)♪



                                                                                  


一番最初に咲き始めた子。
雪で花びらが少し痛んでます。


それぞれの表情が違って可愛いお花です。
後ピンクの八重と地植え、可愛い二世、寄せ植えは後日八重が咲きましたら。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にやけちゃうよね~♪ (ショカ)
2018-03-07 11:33:00
しいちゃん、こんにちは~。
真冬の陽気!!

うんうん、わかる(笑)。
にやけすぎてるんじゃない(笑)。
こんなに揃ってるしね。
人をこんなに笑顔にしてくれるなんて、
ホントありがたいなぁ♪
返信する
雪割草は持ってません・・(;゜ロ゜) (冬湖)
2018-03-07 12:42:32
綺麗に咲いているを
ドカーンと打ち上げられると欲しくなるwwwww
返信する
(・∀・)ウン!!にやけちゃう~♪ (しいちゃん)
2018-03-07 13:55:34
ショカさん、こんにちは~。

倉庫のストーブすっきり拭いて片付けたから、もう一回出すの嫌だなって植え替えしてたけど、倉庫北側だから寒かった~(>_<)
ホント、真冬。
まだまだ2~3日続くからストーブ出そうかな?

でしょう?
見てるだけで、気持ちが和むよね。
お花見て怒る人なんていないよね。

家が角っこなので、道を曲がって公園に行く人や、自分でさえ、出かけて帰った時曲がった瞬間に今満開のしだれ梅に思わずきれいって‼

倉庫で植え替えしてる時、綺麗やね~って声が聞こえると嬉しくなるよ。
お花ってホント良いねえ~♪
返信する
Re:雪割草は持ってません・・(;゜ロ゜) (しいちゃん)
2018-03-07 14:04:07
ありゃッ‼

冬湖さん こんにちは。
珍しいですね、なんでもお持ちなのに。

欲しくなると思ってもらえたという事は大成功(^_-)-☆


返信する
素敵ですね~ (さざんか)
2018-03-07 21:27:31
しいちゃん、こんばんは。
お手入れの甲斐あって、雪割草が綺麗に咲きましたね。
可愛くて素敵!
ピンクのも白いのも縁がピンクなのも綺麗ですが、八重が素晴らしいですね。
私は山野草は全く知識が無く、育てたこともないので、しいちゃんを本当に尊敬しちゃいます。
返信する
Re:素敵ですね~ (しいちゃん)
2018-03-07 22:22:59
さざんかさん、こんばんは~。

本当に今年は一番沢山咲いてくれました♪
この日を夢見て今日も寒いけど倉庫にストーブ持ち込んで植え替えしてました。
元気な根と、もうずぐ出るよ~ってちょこんと覗いてる芽がとっても可愛い~♪

その分洋花がなかなか場所が無くて華やかさには欠けます。
さざんかさんのお宅には、私が育てられないお花が一杯…素敵だな~って思っています。

コメントありがとうございます。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-03-07 22:28:37
明日も寒くて、おまけに雨!
でも、明後日には気温戻りそう♪
もう少し、あと少し。
またアシタね〜。
返信する
おやすも〜、ショカさん (しいちゃん)
2018-03-07 22:44:07
そう。明日は最悪な日になりそうね。

あと少し、もう少しと思ってるうちに、今年はお花つきの少ない庭の梅が終わりそう(-_-;)

また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿