私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

セッコク - 自宅

2016-05-12 10:20:30 | みんなの花図鑑
セッコク

セッコク

セッコク

セッコク

花の名前: セッコク
撮影日: 2016/05/11 11:25:05
撮影場所: 自宅
キレイ!: 40
クロガネモチに着床したセッコク、もう十年以上ほったらかしで元気で咲いてくれてます。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2016-05-12 16:31:49
しいちゃん、こんにちは~。
温帯ジャングルの様相!イイね!
それにしても、キレイに咲いてる。
返信する
Unknown (ピエロ)
2016-05-12 17:19:44
10年物のセッコク見事に咲いているねぇ。
着床したらほったらかしでこんなに咲いてくれるの?
返信する
Unknown (稲穂)
2016-05-12 19:18:02
しいちゃん モッコクに着床してるんですね~
真っ白い花できれいですね~ ♪
モッコクは木肌が荒れてないけど大丈夫なんですね~
もう、10年以上ですか (*^_^*)
居心地がいいんでしょうね~ ♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 20:05:32
ショカさん、こんばんは~。
本当にね、ジャングルって解るでしょう(笑)
次に下にピンクが控えてるの。
この子ふと気が付いたら咲いてた~、撮っとかなきゃあって・・・。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 20:10:41
ピエロさん、こんばんは~。
そう最初はミズゴケでシュロ縄ぐるぐる巻きで見た目変だったけどもう縄も腐って無くなても大丈夫。
着床はとっても楽、ホントほったらかし。
ただ気候に合わない(寒さに弱い)デンドロギンギアナム手抜きしようとこの冬挑戦したけどかなり弱ったから、この子はむつかしかった~。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 20:14:14
稲穂さん、こんばんは~。
そうなのです、木肌がすべすべ(ウラヤマシ~)なので最初は枝に乗せてミズゴケ巻いたのです。
たまには、頭使うでしょう(^_-)-☆

居心地よかったのでしょうね~♪
下のピンクも元気です(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-05-12 20:27:25
しいちゃん、サラッとモッコク投稿してカッコイイな^^。
とっても綺麗に咲いてるね。

しいちゃんの園芸?のジャンルと知識が広すぎて尊敬する(^-^)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 21:09:10
ゆ~さん、モッコクって、稲穂さんのコメントもあるから調べたけど、ちょっと違うような、これクロガネモチ・・・
気が付いたら咲いてたって感じ、今は周りにお花が一杯あるから無理して探してなくて気が付いたら終わりかけた斑入りのホウチャクソウとか・・・
ゴメンって撮ったよ。

ゆ~さん違う、偏ってるって!
カタカナの洋花全くダメだからね。
華やかだし綺麗だけど、やっぱり山野草が一番好きなだけだよ。
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-05-12 21:21:48
しいちゃん、セッコク(>_<)
間違えた~(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-12 22:17:39
ゆ~さ~~ん、 ひょっとして、
稲穂さんも…
違うわ、稲穂さんは、モッコクにってコメントあるから・・・
返信する

コメントを投稿