私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

家に居る⑯セリバオウレン他

2018-01-27 09:24:34 | みんなの花図鑑
セリバオウレン
キンポウゲ科
オウレン属
本州、四国の山地に生える。根生葉は2回3出複葉、小葉は2〜3裂。 高さ7cmの花茎を出し、直径1cmの白花を開く。

       
          2017/2/19撮影

             




ゼラニウム
フウロソウ科
テンジクアオイ属
真夏と真冬以外は花を咲かせてくれる、初心者向きの 植物。匂いが嫌いという人もいますが、その代わり虫が付きにくいというメリットも あります。ゲラニウムと読むこともあります。





            2017/7/31

                  



     2017/11/20寒さに備えて剪定

       






断崖の王女(シンニンギア)
イワタバコ科
シンニンギア属
ブラジルを中心に中央アメリカから南アメリカに60種以上が分布しています。ほとんどが地下に塊茎を持ち、寒くなると地上部を枯らして越冬します。

今年は外のビニールハウスまだ芽が出てきません。



             2017/1/29去年は部屋で越冬のため早く芽吹いてくれました

             



             2017/4/7早めの満開

             




              

タデ各種
タデ科
イヌタデ属
より具体的にはサナエタデ節 の総称である
この子も、その都度という事でm(__)m

          2017/9/13白花サクラタデ

          



         


         217/10/3サクラタデピンク~♪



            



          

タムラ草
キク科
タムラソウ属
日本では、本州、四国、九州に分布し、山地の草原などに生育する。国外では朝鮮半島に分布する。

           2017/9/20

           




           

立浪草
シソ科
タツナミソウ属
主に山地に生えています。夏になると紫色や白色の花を一定方向に開き、根は強壮剤の材料としても使用されます。



        2016/5/3撮影

        



大立浪草
シソ科
コスタリカ原産の、植物です。
四季咲きで、紫色の花を長い間楽しめます。
全ての花が同じ方向を向き、波のように見えることから名付けられました。


                2017/1/4去年は室内で越冬この時期こんなに咲いていました。

                
 





大文字草
ユキノシタ科
ユキノシタ属
ダイモンジソウは主に山地の日陰がちの湿った岩場や渓谷の岩上に生える多年草です。分布がかなり広いので、変種がいくつもあり、さらに地域差があるのでたいへん変化に富んでいます。
野生の花が大の字に似てるところから付いた名前。



          2016/10月


              






ジンジソウ
ユキノシタ科
ユキノシタ属
関東以西〜九州の山の日陰岩上に生える。
こちらは花の形が大の横が無く、人の字に似た咲きかたをする。

        2016/10/31

         



ダルマギク
キク科
シオン属
亜低木状で、 茎の基部が多少木化し、よく分枝する。葉は密に互生して、重なり合う。9~11月、径3~ 4センチメートルの頭花を枝先につける。



            2017/10/11

            




タヌキマメ
マメ科
タヌキマメ属
日本、中国、東南アジア、インドなどに分布
一年草か、短い期間のみ多年草として生育することもある。茎は直立し、草丈は30-100cm。
花は青紫色で、大きさは7-10mm。
花期は5-11月、毛におおわれた果実の中に10-15個の種子をつける。

        2016/9/7

            



             

タマスダレ
ヒガンバナ科
タマスダレ属
和名の由来は、白い小さな花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」に例えたことによる。
アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイのラプラタ川流域及びチリ、ペルー原産。日本には明治時代初期の1870年頃渡来し、日本の風土にも良く適応し、人里周辺に半野生化した群落が見られることがある。


           2017/9/4
    
           



長寿梅
バラ科
ボケ属
盆栽で使うボケには2系統があり 、花が大きく幹が立つ唐ボケと、蔀(しどみ)や長寿梅などの草ボケがあります。長寿梅 の幹は株立ち状になりやすい性質を持ち、唐ボケよりも小さな花が小品にも向きます。




          2017/11/3

          




          2017/12/3


             




長寿桜(チョウジザクラ)
ジンチョウゲ科
ジンチョウゲ属
中国原産
春に青紫色の鮮やかな花が咲き誇り、庭木では珍しいブルーの花群がとても綺麗です。




        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりサクラタデ~♪ (ショカ)
2018-01-27 10:48:49
おはよ~、しいちゃん。
今朝も氷点下!
平年だと、氷点下はせいぜい数日なのにね。
今日もベランダのバケツは3mmくらいの氷!!

サクラちゃんはいまだ出逢っていない。
今年どこかで期待!
返信する
Re:やっぱりサクラタデ~♪ (しいちゃん)
2018-01-27 12:02:34
だよね~ ♪

ショカさん こんにちは~♪
こちらもそうだったよ"(-""-)"
お日様出てるから期待したけど、雲も増えてきてる、風も結構冷たいから、もうこんな時間なのに氷は解ける気配なし(>_<)
お花が本気で心配になって来たよ。

サクラちゃん、今年こそ遇えると良いね、ピンクは我慢できずに買ったけど白はほんの近場で出会ったから。
写真撮って、そこの畑の人に分けて下さいって。
こんな雑草、どうして?みたいにどうぞどうぞって言われた(笑)

こうして進んでいくうちにそれぞれの季節に嬉しい子が・・・ね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-01-27 22:29:20
寒気の峠、ようやく越えそう♪
もう2月になるね。早いな〜。

やさしいね、
またアシタ〜。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん (しいちゃん)
2018-01-27 22:39:51
ショカさん、おやすも~

寒気の峠、ようやく越えそう。
何だかそんな感じが・・・
明日はねちょっと心配事、出掛けるけど投稿の準備はできてるよ。

もう2月になるね。早いな〜。
うん、又ひとつ年がね、でしょう?

やさしいね、ありがとう、優しくないからあんなドジするの。
流石に今日はお風呂は入れなかった、安心してお風呂はいって、明日に備えるわ。
また、アシタね~。
返信する
豪華版 (なつみかん)
2018-01-28 01:07:24
しいちゃん、こんばんは。
今日も豪華なラインナップですね!
セリバオウレン、あと一月足らずで咲きますね〜
サクラタデ、可憐な花が魅力的。

それにしても断崖の母‥あれ、違った?
断崖の女王、じゃなくて王女でした。
これもすごく気に入っちゃいました。

夜更かしは美容の大敵なので、そろそろお休みなさい(^^)/~~~
(って遅すぎですね)
返信する
Re:豪華版 (しいちゃん)
2018-01-28 09:08:39
なつみかんさん、おはようございます。

なんだかね、後ろが迫って来てて、焦り始めました(笑)
今月中には無理かな?

セリバオウレンは20年以上育てててこんなに可愛いお花って気づいてなかったし、サクラタデだって、みん花が無かったら気付かなかったから、お花の世界を広げて、絶対と言って良い程遇う事の出来なかった方ともお友達になれてみん花に感謝です。

それって岸壁の母っておとぼけしたかったのでしょう?(笑)
さすが関西人(^_-)-☆

今こんなだけど、咲きますよ、噴火口みたいな横から新芽が出てくるのです。
面白可愛いお花。

すっかり夢の中です~~~(-_-)zzz
もう今日じゃん‼
なつみかんさんは、一体いつ寝てはるの?
返信する

コメントを投稿