私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

家に居る子⑰原種セロジネユニフローラ他

2018-01-28 09:39:13 | みんなの花図鑑
原種セロジネユニフローラ
ランの仲間
東南アジアに産する、矮性の着生種
27日に撮りました。
一日一日茶色の蕾が増えていきます~♬


            1/19開花してるのに気づきました‼

            

            1/24増えてきました(^O^)/

            



                        




ヘンリー蔦
ブドウ科
ツタ属
中国の中部、甘粛・河南省から中南部の雲南省・広西壮族自治区にかけて分布しています。


                       2017/8/21撮影

                       

                       2017/11/5紅葉撮るのが少し遅れました。





アメリカ蔦
ブドウ科
パーセノシッサス属
アメリカの東部から中部に分布しています。樹木の幹や岩 壁をよじ登って、長さは15メートルほどになります。自立することもあります。葉は5出掌 状複葉で、縁には鋸歯があります。新葉は赤みを帯び、秋には紅葉します。



            2017/7/16この子は斑入りです。

            




                   



和蔦
ブドウ科
ツタ属


                   2017/10/26紅葉が始まりました

                   




                            

                           
ツルボ
キジカクシ科
ツルボ属
北海道南西部から九州までと琉球列島に広く分布し、国外では朝鮮、中国本土と台湾、それにウスリーに分布する。

林縁や堤防、草地等、日当たりの良いところに多く、往々に群生を作る。


           2017/9/16撮影

          

           2017/9/23撮影

           

 

            



ヒメツルソバ(ポリナゴム)
タデ科
イヌタデ属
別名はカンイタドリ、ポリゴナム。
ヒマラヤ原産。 日本にはロックガーデン用として明治時代に導入された多年草。


              2017/12/3撮影



              



                      



椿
ツバキ科
ツバキ属

日本内外で近縁のユキツバキから作り出された数々の園芸品種、ワビスケ、中国・ベトナム産の原種や園芸品種などを総称的に「椿」と呼ぶ。





                 2017/3/22紅侘助

                 


                         2017/3/28胡蝶侘助

                         


                 2017/12/3シーズン一番に咲く初嵐です

                       





ツワブキ
キク科
ツワブキ属
つやのある大きな葉を持っており、毎年秋から冬に、キクに似た黄色い花をまとめて咲かせる。そのため「石蕗の花(つわのはな)」は、日本では初冬(立冬〔11月8日ごろ〕から大雪の前日〔12月7日〕ごろまで)の季語となっている。





                   2017/10/31撮影

                   



                   




ツリガネ人参
キキョウ科
ツリガネニンジン属
日本では、北海道、本州、四国、九州に、国外では樺太、千島列島に分布し、山地の草原、林縁や草刈などの管理された河川堤防などに自生する。排水が良く、日当たりの良い所を好む。



                2017/8/26撮影背が高くなるので地に下ろしました。

                 
                 


                 




月見草
アカバナ科
マツヨイグサ属
メキシコ原産で江戸時代に鑑賞用として 渡来した。



釣り船草
ツリフネソウ科
ツリフネソウ属
東アジア(日本、朝鮮半島、中国、ロシア東南部)に分布する。

日本では北海道・本州・四国・九州の低山から山地にかけて分布し、水辺などのやや湿った薄暗い場所に自生する。キツリフネとともに群生していることも多い。

キツリフネ

                  2017/10/11撮影

                     





ツメレンゲ
ベンケイソウ科
イワレンゲ属
多年生の多肉植物である。 和名はロゼットの様子が仏像の台座に似ており、かつロゼットを構成する多肉質の葉の先端が尖っていて、その形状が獣類の爪に似ることから。


              2017/11/12

               



               

ツボサンゴ
ユキノシタ科



           この子咲かせるの下手です。去年は咲きませんでしたなので2016/5/16咲いた時

            



ツリバナ
ニシキギ科
ニシキギ属
北海道から九州まで自生する落葉低木。谷川沿いに生えていることが多い。



         2016/4/26 お花

            



                    

             2017/10/11実

                        



                        


ツクシカラマツ
キンポウゲ科
カラマツソウ属

自生地は不明ですが、ムラサキカラマツとヤクシカカラマツの栽培交雑種というのが有力なようです。


               2017/6/9撮影

                




                 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始めた~♪ (ショカ)
2018-01-28 10:17:56
しいちゃん、おはよ~。
今朝は、ベランダのバケツ凍らなかった。

セロジネユニフローラ、キレイ♪
この時期だからうれしいでしょ!
ヒメツルちゃん、冬枯れだ。
ウチの子は変わらず。 こちらとの気温差だね!
返信する
こんなに寒くても (冬湖)
2018-01-28 11:49:48
セロジネちゃんが咲いているとは
驚き 桃の木 山椒の木・・・(*゜д゜*)
返信する
Re:こんなに寒くても (しいちゃん)
2018-01-28 11:56:07
でょう?
この子は、意外と私でも咲かせられます。

誰かさんは、無理やりセッコク咲かせはったしね~♪
そんな芸当は無理ですよ。。(〃_ _)σ∥

胡蝶蘭が折角着いた蕾が大きくなりかけた順番から縮んでいくのが辛い。
後から上がった方が元気ですね♪
返信する
ゴメン、ショカさん順番間違えた(-_-;) (しいちゃん)
2018-01-28 12:00:22
パソコンではないから消せないm(__)m

家はまだ凍ってたよ。
ヤッパリ、こっちが寒いね。

セロジネちゃん小さくて可愛いでしょう?
初咲き見つけるの遅れてしまったの。

ヒメツルソバちゃん、ちゃんと生き返るよね。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-01-28 22:15:50
今日の体育館、割と暖かくて、
汗しっかりかけた♪
今週も楽しいといいな。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-01-28 22:22:47
やっぱり、ショカさんの方に春が近づいてるね。

こっちも早く来ないかな~。

長ったらしいブログ毎日見てくれてありがとう♪
早く終わらせたくて必死"(-""-)"
28までね。
今週で終わらないね。

また、アシタね~♪
返信する

コメントを投稿