私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今一番家で沢山咲いてる子…ハコベと日本サクラソウ植え替え出来ないので、草引きしました。今日は今の家のひどい状況です・・。

2020-01-18 07:39:00 | みんなの花図鑑
多分ハコベで合ってますよね?
ナデシコ科
ハコベ属






本家オステオスペルマムが全く見えません"(-""-)"もっともまだ土の中ですが・・。


こちらはメガネ柳の鉢です。


写真撮った後ハコベちゃん他もみんな抜きましたちゃんと本家だけの鉢に、まだまだこれから戦いです💦
小物入れの物置が立って作業するには丁度いい高さなので、ここへ鉢を運んでは草取りしています。
昨日は寒かったので、二ホンサクラソウだけで終わりにしました。

二ホンサクラソウたち本来なら植え替えしたいのですが、今年は無理なので草だけ抜くことにしました。



さっぱりしたのですが、草と一緒に土が取れて根が見えるので増し土しました。
鉢の淵迄すれすれ、夏の暑さを守るための増し土のスペースがありません…どうしよう"(-""-)"



こんな子たちが咲くはずです。

手牡丹                          天女                 京の雛桜(私のプロフのお花です)

           

見せたくないところ敢えて載せました。
いつも舞台裏はこんな感じですけど、今年は特にひどいです・・。
少しずつ片付けていきますね。


昨日探して見当たらなかった海棠桜携帯から直接プリントアウトしてました。
バラ科
リンゴ属

2012年、買った年です。
ボケボケの写真を撮ったのでさらにボケボケに・・。




あまりにも寂しいので、今のセントポーリアです。
イワタバコ科 
アフリカスミレ属



              


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は少しだけ暖かい (冬湖)
2020-01-18 07:54:03
日本桜草の植え替えは2年に1回でもダイジョーブィ
拙宅でも毎年2月中には植え替えますが、体調不良の時には3月後半でした

今年はどうしようかな~
8号平鉢で60個

目覚めたばかり
キウイや柿の剪定もあるけど
今日は暖かいけど何もしない





返信する
Unknown (なつみかん)
2020-01-18 09:01:20
おはようございます。
昨日遅かったので、二度寝してしまいました。
今、外に出かけたところです。
暖かくて気持ちいい!
ツツジ科は弱酸性の土なんですね。
私なんて、何でもかんでも花と野菜の土なので、話になりません(笑)

ハコベは我が家でもたくさん生えますが、今年はまだ見かけないなあ。
ちなみにうちに生えるのは白い花が咲かないイヌコハコベです。
ひょっとしてしいちゃんちのもそうかも‥
(抜いちゃったので、花までは見られませんね(^◇^;))
これから咲く鉢がズラリ並んで、壮観ですね〜
楽しみにしています(^-^)/
返信する
ハコベ (fukurou)
2020-01-18 09:16:02
しいちゃん様
おはようございます。
ハコベは抜かれてしまいましたか?
ショカさんに刺激されて、ホシノヒトミ、ハコベと散歩途中気を付けて歩いてきました。
今年はまだ花が見られません。
昔、ひよこを飼っている時、ハコベを近所探し回ったこと思い出します。
あのヒヨコが大きくなって、私の血となり肉となっているのですかね?!
朝からすみません。(ペコリ)
返信する
はこべ (ran1005)
2020-01-18 10:37:53
小学生の頃、学校で鶏を飼って居てハコベ当番が居ました。
当番になると白い小さな花をさかせているハコベを探したものでした。
我が家の零下の庭にはさすがに芽を出しませんが、岩と岩の間の少しの土だまりで白い花をさかせているハコベらしき植物を見ました。
生命力の強い植物ですネ。
しかし、しいちゃん様のお庭は凄い鉢植えですネ
手入れを考えると不精な私には気が遠くなりそうです。
返信する
めっちゃ生えてる! (ショカ)
2020-01-18 10:57:59
しいちゃん、おはよ~。
まだ降ってる。
個人的な予想どおり、雪にはならなかった。
昨夜、箱根の映像では雪が舞ってた。

ハコベ、めっちゃ生えてる!
ウチはね、コゴメホシノヒトミがこの役割。

春の準備、丁寧な準備、膨大だからね~。
野生、放任主義のウチは楽してる(笑)。
返信する
今日は寒いです (さざんか)
2020-01-18 16:23:49
しいちゃん、こんにちは。
今日は昼前に少し雪が降ったのよ。
今は小雨で寒いです。
草取りしたんですね。
凄い数の鉢!お疲れ様でした。
花咲く日を待ちながら、少しずつやるしかないよね。

昨日抜歯したのよ。
なかなか抜けなくて、先生が力一杯押すものだから、こちらもつい押し返して、今日は肩や背中がカチカチに凝ってます。
昨日の夜は疲れてうたた寝するし、今朝も起きられませんでした。
歳をとるとすぐに疲れるね。
今やっとのことでブログ更新しました。
返信する
しいちゃん、こんにちは(^^)/ (Yasu)
2020-01-18 16:31:45
この時間帯にコメを入れるということは
家で大人しくしてるからですね~
とは言いつつも、ちょびっとだけ山に行ったり、ちょびっとだけ川岸に行ったり
ちょびっとだけホームセンターに行って
ユキワリソウを買おうかどうしようか
迷ったり
ドライフラワーのような花のコロロを買うか迷ったりしてましたが
基本家で大人しくしてま~す。
お陰様で風邪もだいぶ良くなりました♪

今年は雪が全然降ってないから
ハコベをもう見れそうな感じですが
まだ花が咲いたとこは見てないですね~
シロバナタンポポとかはもう綺麗に咲いてたりするんですけどね~
そう言えば、私もちょびっとだけ今日土いじりしました(^^)
返信する
今日は急に用事が重なって遅くなりましたm(__)m (しいちゃん)
2020-01-18 16:46:57
冬湖さんは、暖かいけど何もしない…羨まし~。
たまにはいいんじゃないですか?
出かけること有りすぎるから。

日本桜草の植え替えは2年に1回でもダイジョーブィなのですか?
良かった~。
こんなの初めてだから、ちょっと心配してました。
鉢ギリギリまで増し土しましたので、夏はミズゴケでもかけときましょうか?
初めて植え替えしてもらえない子戸惑ってるでしょうね?
8号平鉢で60個( ゚Д゚)
止めましょう、2年おきで良いのならなおさら。
体調戻されてからね。
返信する
なつみかんさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-01-18 16:58:40
昨日遅かったのでってなんで?
知ってるけど(笑)
いつも朝早いから寒い時間に起きて出勤ですものね。
それに今日は一寸暖かかったし。

ツツジ科は弱酸性の土多分あってると思います。
けどね、昨日昔の写真探しててお花いっぱいつけてる子が今はお花つけてない・・。
ネットで調べてその通りにしてたからって咲くとは限らないのかなって思ったりしています。
花と野菜の土で十分なのかなって迷いが出ています。
ただ根詰まりが心配・・。

イヌコハコベっていうのもあるの?
さすが、なつみかんさん詳しいな~。
ご心配無用、まだまだたくさんあります"(-""-)"
お花調べてみますね。

今日ね盆栽の師匠が庭の消毒に来てくれて、この鉢だけ綺麗なので目立ったのかな、
植え替えたんか?って。
草抜いて土乗せただけって言っときました。
それでいい今年は植え替えしたらアカンって・・。
返信する
fukurouさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-01-18 17:06:26
大丈夫です、まだまだ全部は抜いていません。
お花探したけど見つからなくて、取り合えずこの2鉢写真に撮りました。
同じくです、ショカさんに刺激されて、この鉢撮ったのです・・。
ホシノヒトミも、ツタバウンランもまだ葉っぱだけしか見えません・・。
この子なつみかんさんの言われるようにハコベでも違うのでしょうか?
子供のころは、私もひよこの為に一杯採ってきてました。
自家製の生みたて卵の為に・・・。
fukurouさんと一緒ですそれが私の血となり肉となった???
返信する

コメントを投稿