私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

10月1日のお花

2017-10-02 12:10:49 | 日記
バイカアマチャ
アジサイ科
バイカアマチャ属
今年、二度目の開花です♪




可愛いつぼみも、まだ(’-’*)♪





ランタナ
クマツヅラ科
シチヘンゲ属(ランタナ属)

七変化・・・確かに一鉢で咲き進むと色が変わるので一鉢でいろんな色が楽しめますね。
ただ、寒さにやや弱いので、晩秋になったらバッサリ小さく剪定して、暖かい場所へ移さないと・・・
さて( ・◇・)?









オマケ

昨日のお祭り、早く行きすぎてまだ人もまばらの中初めて会った子とすっかり仲良しにo(^-^o)(o^-^)o
この後、持ってたポップコーン落としてしまって、お隣の子が、僕のあげるよって♪
優しい男の子に、ほっこり(*^^*)




初めての綿菓子体験。
結局全部お母さんと、おばあちゃんで処分(笑)



最後疲れて抱っこせがむけど、重くて無理!
とうとうベビーカーに乗せたら、いやがって(>_<)


だんじりのおしまい、ハッピも返してそれでも爆睡(^^;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバい~♪カワイイ~♪ (ショカ)
2017-10-02 14:42:04
花よりマゴ(笑)。
う~ん、抱っこしたい♪
マゴムスメ誕生以来、何故か、よその子も可愛くて。
なんなんでしょう・・!
猫じゃらし持ってるし♪定番だね(笑)。
コチラ、終末土曜日に三番目が、
幼稚園最後の運動会。早いな・・。

バイカちゃん、キレイに咲いてる。
この子も撮ってない!
ランタナちゃんも元気だね。
うちの子もまた咲きだした。
七色とコバノのシロが満開。
もう一種、去年挿したコバノがツボミ付けてる♪
返信する
ヤバい~♪カワイイ~♪・・・ネッツーショット良いでしょう♥ (しいちゃん)
2017-10-02 15:04:29
ショカさん、こんにちは~。
やっぱり、花より孫になっちゃったかなあ(笑)

今日は朝から雨、昨日でなくて良かったなって。
そうそう、自分の手で抱っこした感触が、よみがえるのよね♪
同級生の、男の子のお孫ちゃんと同じだものね。
お花が好きでね、 だんじりよりはるかに遅れてしまってるのに、きれい~(言えるようになったの)って、お花のそばで立ち止まってばかり、なぜか欲しがるのは猫じゃらし(笑)
今日は雨だから週末にはしのぎやすい感じのお天気になりそうで楽しみでしょう?
最後の運動会になると結構出番多いし、可愛いし、大きくなったなって感慨深いものもあるよね。
ハナツメグサ摘んでた可愛い後ろ姿、彼女はお姉ちゃんの方だったと思うけど、あの時確か初めてお孫ちゃん見せてもらったから、その子はもう小学生・・・
成長も、みん花もあっという間に過ぎてしまったね。

梅花甘茶ねえまさか二度咲きするなんて思ってなかったから、ちょっと得した気分(#^.^#)
ランタナちゃんは、先の方につぼみ付いてるからなかなか剪定できなくて・・・
もう、晩秋までこのまま咲かせておこうかなって思ってるの。
返信する
超かわいい~ (ninbu)
2017-10-02 20:48:01
しいちゃん、こんばんは。
どうしても、オマケの話題が先になります。
孫ちゃん、超かわいい~。
この頃が一番かわいい時期で、これから6~7年は大丈夫だと思います。
でも、私の経験から、その後は憎たらしくなります~。(>_<)
ただし、感想は個人差がありますのでご注意ください。(笑)

ランタナは七変化すると良く聞きますが、このように変わっていくのですか。
植物園や公園でしか見たことがないので、どのように変化するか知りませんでした。
この子も冬になると家の中に入れてもらうのですね。(^-^)
返信する
超かわいい~・・・ありがとうございます♪ (しいちゃん)
2017-10-02 21:04:17
ninbuさん、こんばんは。
オマケ・・・やっぱりですね、ババ馬鹿が先に出てしまうのが伝わりましたね(^^;

今が一番可愛いと言うことは良くわかります、実はね、長男の方は結婚も早かったので、すでに22歳で今年新社会人になった孫娘と、大学一回生の孫2人とも女の子ですが。
おっしゃる通り6~7年位から、徐々にこちらへ来る回数が減ってきましたもの( ;∀;)
確かに個人差はありますが・・・。
初孫の上の子の方が良く来てくれてました。
さて、この子はどうなるのでしょう・・・?

ランタナは一株で2度美味しいですね♪
このこは、家の中には多分外れ組です。
ビニールの温室、もしくは軒下で辛抱してもらいます(^^;
返信する
ランタナ (ショカ)
2017-10-02 22:05:03
ウチの子たちは、ずっと屋外で平気。
小さな鉢の子も。
でも、用心に越したことないね。

おやすも〜、しいちゃん、
またアシタね〜。
返信する
ショカさんの所は霜は降りないの? (しいちゃん)
2017-10-02 22:11:36
奈良でもやや山間部なので、霜柱とか出来る時あるから不安。
なので、初めての冬は戸外は怖いかもね。

おやすも~ショカさん
徐々に、朝夕が冷え始めたね。
また、アシタね~。
返信する
小さな恋のメロディー (ひっかちゃん)
2017-10-03 05:25:47
しいちゃん
おはよう〜♪

もう 可愛い〜(*^^*)
優しいお兄ちゃんとのツーショット ♡
何年か後にバッタリ再会・・・韓流見過ぎかな(笑)
抵抗しても離さないネコジャラシ、もうキュンキュンしますね。
前に言ってた、一番下のお孫ちゃんですよね。
しいちゃんの余裕すら感じる〜お孫愛ですね(^_-)
早く、タイケンしたいけど、まだまだ無理〜(ーー;)

そっか 家に入れる時は、小さく剪定するのですね。ランタナの七変化〜不思議な花だけど綺麗ですよね。

今日から また気温が下がるようで、雪の降る所も と天気予報で言ってました。去年は初雪、7日に降ったとか聞いたから、もう そんな時期かと〜(>_<)
返信する
小さな恋のメロディー …ねえメルヘン♪ (しいちゃん)
2017-10-03 10:44:15
ひっかちゃん、おはよう~♪

子供って屈託なくて良いよね。
お兄ちゃん名前さえ知らない子、幼稚園年長さんだって。
韓流(笑)…見てる暇あるの?
あれだけいろんなことしてるのに・・・。
スーパーウーマンひっかちゃん(^_-)-☆
完璧なウソ泣き、涙出てないよって言ったらぱっと起きてまた泣く、アッツおじいちゃんって言ったらまた起きて居ないから泣く、少しいろんな知恵もついてきてるよね。
なぜかいろんなお花見てても欲しいのはネコジャラシ(笑)

あっという間だよ、私一応40歳代ぎりぎりでおばあちゃんになったもん、一か月だけね(^^;

そうそうなるべく寒さに当たる部分を小さくした方がいいかなって、地植えと違って鉢(根)も冷えるでしょう?
アッツ、今レス書いてて思いついたわ。
鉢も2重にしてあげるかアルミ巻いてあれたらいいかもね。
早速この冬試すわ…写真載せるね。

遠いね、北海道、まだ動くと汗ばむ日があるかと思えば、ちょっと肌寒かったりで体調管理大変だけど、もうこの月で初雪ってねえ(>_<)

ひっかちゃん来てくれてありがとう(*^-^*)
返信する

コメントを投稿