私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ガーベラ・ヤメソニー - 自宅の庭

2017-08-24 07:57:21 | みんなの花図鑑
ガーベラ・ヤメソニー

ガーベラ・ヤメソニー

ガーベラ・ヤメソニー

ガーベラ・ヤメソニー

ガーベラ・ヤメソニー

花の名前: ガーベラ・ヤメソニー
撮影日: 2017/08/22 11:05:54
撮影場所: 自宅の庭
キレイ!: 49
山口県の実家から数年前に持ち帰った株です。 株が随分大きくなって、時たまお花が咲いてるこの子の花季は、いつなんだ?みたいな・・・。 全く関係ない添付ですが、先日のミョウガの花は甘酢漬けで頂きました。 最後に苦味が残るって言ったら主人はお花だけ残しました(^^;


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕顔)
2017-08-24 18:34:12
しいちゃん、こんにちは〜^^
奈良も暑いのね〜、さっきショカさんのお部屋でしいちゃんが言われてた♪から
こちらも蒸して早朝でないとお庭にも出れません。
種から育ててるムギワラギクを間引きして素焼きの大きな植木鉢三つにすくすく育ってるのだけど 陽射しが強くなるとぐったりするのは仕方ないのですか?夏の植物なのに…。
日中は日陰になるところに移動しています。
それよりしいちゃんがバテないで下さいね〜〜♪
赤いきれいなガーベラは前にも見せてもらったのを覚えてます^^お庭に夏の赤も良いですね〜
ミョウガの甘酢漬け大好きです。実家では花が咲く前に取って料理してたけど 花があっても彩になってて綺麗ですね(^-^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-24 20:39:58
夕顔さん、今晩は~♪

本当に暑くて、毎日は掃除機掛けないのですが、今日は掛ける日。
終わったときは汗ビッショリ、一回シャワー浴びないと、ワンピースが重くなってます(>_<)
その分体重減ったかなって思って乗ってみても同じ・・・何で~。
そんな感じです。

ムギワラギク植え替えられたのはいつ頃ですか?
まだ根が充分張ってないと真夏の太陽下では土が湿ってても萎れた感じになります。
なので、暑くなり始めた頃植え替えたら、私は当分日影に置いてます。
春に植え替えられてたら、お水が切れなければ萎れないはずなのですが。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-24 21:13:56
多分長くなりそうなので、一回送りました(^-^)v
あのね、私は夏だって食欲落ちないし大汗かいて動くとスッキリ出来ます。
けどねお客さんとかで睡眠不足はやはりめまいと動悸が起きる位、バテませんね~(笑)
ガーベラね、この前投稿した時、ちいちゃんに名前教えていただいて今年の 投稿変えてました。
なので、同じ名前に訂正しました。
そうそう、ミョウガはお花が咲いてしまってもお花を取り除いて食べてたのですが、この前投稿した時、ショカさんが、どんな味がするのかなって
なので酢の物として食べてみました。
見た目が涼しそうでキレイでしょう?
食欲そそるかと思ったら、主人は私が苦いのが残るって言ったものですから、お花だけ残しました・・・もう(*`Д´)ノ!!! ねえ。

夕顔さん残り少なくなって淋しくなった時に
来てくださって ありがとうございました(*^-^*)
もう少し暑いけど夕顔さんこそ、バテないでくださいね。
返信する
Unknown (夕顔)
2017-08-24 21:58:02
しいちゃん、こんばんは~^^
ムギワラギクの件のご回答ありがとうございます\(^o^)/
その通りです…植え替えたのは8月になってからですから。
種を蒔いたのも遅かったけどなかなか発芽しなくて、おまけに近所のにゃんが掘り返したからもうあきらめてたんです。そしたら7月になってから双葉が出てきてすくすくと育ってきたので植え替えました。
まだ根が十分張ってないのですね^^
しばらくは日陰に置いておきますね。ばったくんの被害もあってこれも悩みの種です。かわいい種からの子だから守らないと~って素人ながら頑張りますね(^^)/
母は苗を買ってくるのが嫌いで種から育ててたけど、そのころの私は植木鉢をあっちこっちに持って移動したり一日中庭にいる母の気持ちが分からなかったなぁって…今生きてたら一緒に庭仕事したり野草の写真を撮って来て見せたり…楽しいだろうなぁって思います。

みん花が終わってもしいちゃんとはしっかり繋がっていたいから
返信する
Unknown (夕顔)
2017-08-24 22:07:47
途中で投稿ボタンを押してしまいました(^^;

色々教えてほしいことや…奈良にも野草展にも行きたいし…
仲良くしてくださいね~(^^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-24 22:12:46
夕顔さん、ありがとうございます(*^-^*)
私には息子しかいなくて義娘(ショカさんがお嫁ちゃんの事こうコメントされたのがすごく心に残って早速頂きました(^_-)-☆)
の上の方は全く土いじりできなくて、下がお花好きなのですが、まだまだ現役当分一緒にお花触ることは無いと思います。
そう、私が居なくなって残されたこの子たちの運命は果たしてどうなるのでしょう?
無理と思い始めたらお好きな方に早めに少しずつ貰って頂こうかなって思ってます。
同じように、友達から送って頂いた白のハイビスカス種まきが遅かったので、発芽してある程度大きくなるまではお日様いっぱい浴びてましたが、少し大きくなって鉢上げした苗はまだ日数が浅いので日陰に移しました。
まだしばらくは日陰で過ごしてもらいます。

”みん花が終わってもしいちゃんとはしっかり繋がっていたいから”
とっても嬉しいです(*^-^*)
是非是非お友達でいて下さいね(^O^)/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-24 22:16:57
嬉しいです(^O^)/
お待ちしてますね~。

慌てん坊の夕顔さん。・・・私が言う?(笑)
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ショカ)
2017-08-24 22:32:12
しいちゃん、目の覚めるような真っ赤♪
赤い花、基本かもね。

美味しそう!
それにとってもうつくしい♪
苦味好きだし。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-08-25 07:26:50
ショカさんおはよう~♪

ほったらかしで、咲いてくれる手間いらず。
だからお花が少ないのかな?
時たま、アツ、また一輪赤がって主張してるよ。

ねぇ、食わず嫌い損してるよね‼
返信する
Unknown (ゆ~)
2017-08-25 09:25:35
しいちゃん、おはよう。
ガーベラはこう撮って欲しい♪というお手本のような撮り方で目からウロコです^^。
どんなに目を凝らしてみても1ミリの劣化も見られない隙のない美しさで、本当に本当に綺麗ね(^-^)
私もみょうがは大好き~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿