私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アサマリンドウと、サルナシの寄せ植え

2017-11-02 09:00:05 | 日記
アサマリンドウ
リンドウ科
リンドウ属
撮影日:11月1日

本州の紀伊半島南部、中国地方と四国、九州に分布。山地の林内に生える高さ10~25㎝の多年草。

この子も、何年か前に展示会の後に友達から頂いたリンドウです。
昨日は良く晴れていたので、開いてくれました♪









サルナシと、大文字草の寄せ植え

サルナシ
マタタビ科
マタタビ属
撮影日:10月31日

雌雄雑居性のつる植物で 落葉植物。
別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。
果実はコクワとも呼ばれる。
切り口がキウイに似て面白いと、先のわち山野草の森で案内の方に教えていただいて、少し興味を持った木です。

その時同行した盆栽の師匠が、今回の展示会で即売に出しておられたのですが、これはたしか持ってないはずだからあげると頂いてきた鉢です。

盆栽はほとんど師匠から頂いたものが多いです。





盆栽の師匠は、盆栽歴50年以上なのに、私より数年後に山野草の会に入会されて、私も増えた山野草を差し上げていたのですが、盆栽も挿し木で数鉢増やしておられて、その増えた分がどんどん我が家にも嬉しい悲鳴です。
翌年は、何故か頂いた時よりお花つきも悪く形も乱れる。
今教わりながら、育ててますが難しい世界に迷い混んだかな?
楽しいけど(笑)

オマケ
昨日から、貧弱な松の剪定始めました。
門被りにしてた枝を去年バッサリ。
そして、今年は上段を一段ノコギリで切り落としました。
庭師さんに、入ってもらうほどの庭ではなく、この家に越してきた時から25年以上かけて、少しずつ増やした手作りの庭ですので、形は最初からごちゃごちゃ、高いところは年齢を考えてぼちぼち低くして、私のできる範囲で楽しめればよいかと。
全く庭に興味の無い主人が好きにさせてくれてるので、思い通り動けて楽しんでます(*^^*)

三方向から、記念に撮っておきました。






この一番上の一段を切り落としましたのでずいぶん不細工に、けど低くなって、高い梯子が要らなくなりました。

afterは、お見せできないな~(;o;)
と言いながらオマケ?(笑)
今撮りました途中です。






ゴメンね。
こんな事して、けどこの子は枝だけ落として近くのお友だちの家にいきます。
ご主人が、お宅の庭木や、果物を沢山育てられていますので、剪定した枝は全て炭に焼かれます。
そこへ一緒に、そして炭となって戻ってきます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミプロ庭師さんですよ (ninbu)
2017-11-02 18:03:18
しいちゃん、こんばんは。
今日の最大のトピックは松の剪定ですね。
しいちゃん、凄い! とても、素人技とは思えません。
見事な松の木の枝ぶりに仕上がってます。
上段を枝切りしたと言っても、4~5mほどの高さはありそうです。
こんな高い松の木を一人で剪定するとは、もうセミ庭師さんですよ。

それにしても、毎日これだけ色々の花々が登場するのに驚きます。
以前、聞いた記憶がありますが数百種類の花木を育てているのですね。
毎日の世話も大変ですし、費用もバカにならないと思います。
いっそのこと、植物園にして、入場料をとっても良さそうな気がします。
新たな目標にチャレンジしましょう。(^^)/
返信する
Re:セミプロ庭師さんですよ・・・ただ好きなだけです(^^; (しいちゃん)
2017-11-02 19:20:14
ninbuさんこんばんは。

何時も嬉しいコメントをありがとうございます♪

とっても暖かい、作業のしやすい一日でした。
オマケの方でしたね(笑)
この松は、この家に越してきた時に会社の同じく植物好きの、同僚から引っ越し祝いだと言って、頂いた松です。
近所の人がこれだけ大きくなってる松だから根付かずに枯れるのではないか心配だと言われましたが、執念で世話して根付いてくれました。
下の方の枝もみんな落として、なるべく上を少なくしたら大丈夫だろうと落とした後で松は一回切ったら、後からは枝が出ない事知って後の祭りでしたが(笑)

一寸間の抜けた感じですが素人らしくてそれもありかな?と、負け惜しみですね。

費用の事はドキッっです。
会社退職したらお花にはお金かけないと、言ってたのに、ちっとも変わらなかったです。
ただ、山野草の会に入会してからは、先輩も増えたお花捨てるの可哀想と、沢山下さったり私も増えたの交換したりでずいぶん増えました。
それでも出掛けて珍しいお花見ると買ってしまう、キリナイ病です(^^;

一番楽しいので、自分で勝手に良しとしてます(*^^*)
返信する
まいど~  久しぶりです。 (稲穂)
2017-11-02 19:36:15
しいちゃん  リンドウきれいな色ですね ♪
秋はリンドウが似合います。

サルナシって、梨の一種ですか?
私、見たことないんです。

松の木 思い切って剪定しましたね。
ハシゴかけて剪定は、危ないですから低くして正解です。

でも、先で右横に水平に伸びた枝は切った方がいいかも?
奥に芯になるような枝が見えますけど・・・
今から10年暮らしたら、よくなるでしょうね (*^_^*)

えっ!  その時は、もっと低くするって (^_-)
返信する
マイドー‼稲穂さん (しいちゃん)
2017-11-02 20:32:13
本当にお久しぶりです。
グラジオラスから止まってるし・・・
歌声喫茶ばかり行ってるのかな?(^_-)-☆

綺麗な色、ありがとうございます(*^-^*)
頂き物だけど、リンドウは下手だからなかなか増えません。

サルナシ梨の仲間では無いと思います。
ここまで書いて調べてきました。
梨は、バラ科だって(◎_◎;)
違いましたね~。
けどこの盆栽も・・・お花が咲いて実がつくの私見る事出来るんやろか・・・(^^;

そうです、あの高い方のてっぺんに腰かけて上の枝剪定してましたから、景色は良かったけど、今切るだけの体力の残ってるうちにと思って思い切りました。
右横の枝も剪定しにくい位置にありますので本当は切りたいのですが、一度に切って枯れたら困るので来年考えます。

えっ!  その時は、もっと低くするって (^_-)・・・良く解っていらっしゃる( ;∀;)。
返信する
アサマリンドウ、神秘的キレイ♪ (ショカ)
2017-11-02 21:37:34
しいちゃん、こんばんは~。

それに、強いオーラ感じる!
守ってくれそう・・。
以前にもコメントしたかな、
植物は癒されるだけでなく、守られてるように感じる。

松のアフター、カッコイイよ。
僕も同じトコで切るね。
大きい樹楽しいよね♪
義母の庭、シルヴァー人材に頼むようになって、
やらなくなった。
最近、マゴムスメたちに、ノコギリ教えてる。
すっごく楽しそうだよ。分かるでしょ。
あと、えんぴつをナイフで削ることも。
僕は幼いころからそんなことが大好きだった。
使うだけでなく、砥石も使ってたんだよ。
今も持ってるし。
返信する
アサマリンドウ、神秘的キレイ♪・・・そんな気がするよね。 (しいちゃん)
2017-11-02 22:05:31
ショカさんこんばんは~。

お水あげた後に撮ったからお花が水でちょっと冷たそうだけど・・・。

そう植物は癒されるだけでなく守ってもらってる、そういった感じの事はショカさん良くコメントしてるよ。
地球が怒ってるもその一つだよね。

直虎観てる?先週だったかな?森の伐採で大水が流れたお話があったけど、同じ事よね。

ショカさん、Afterはね途中。今日余計な葉を一枝ずつ丁寧に落として完成、風邪引きそうになってる(^^;   

僕も同じトコで切るね。
じゃあ悩んだけど正解って事で。
大きい樹楽しいよね♪・・・最近ちょっと自信がなくなって来たから、早めに落ちても軽傷で済む高さに抑え始めてる所…年齢考えたら今日コメント頂いたお3人さんよりはるかに(大袈裟?ちょっとだけにしとこ・・・)上だもんね。

お義母さんのお庭、ショカさんが出来たらいいのにね。
好きなのに。

お孫ちゃんにも教えてるの?
女の子だからっていう観念は無用よね、好きなことは楽しいから誰だって出来たら楽しい。私には、特に解るよ・・・ネッツ‼

今はほとんどシャーペンになってるから、教えるのも大事だと思うよね。
上の孫にはいろいろ教えたから、包丁とか怖がらないで、良かったかなって思ってる。
砥石、うん使ってる。
ダイヤモンドシャープナーじゃあなくて、水で湿らせてゴシゴシの方。
これは、父譲りなの。

お孫ちゃんたちは、おじいちゃん譲りになるね(*^-^*)
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2017-11-02 22:17:02
直虎観てるよ。昔からだね。

砥石、僕のもそう。
日本橋の有名店の。
研ぐのも楽しい♪

またアシタね~。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2017-11-02 22:22:26
やっぱり観てるんだ‼
もっと真剣に歴史勉強しとくんだったな~って思いながら・・・。

砥石、そんなに有名店の物ではないけど・・・。
特に包丁、徐々に切れ味悪くなって、研いだらすっと切れ味変わるの感じるのが楽しいの。

また、アシタね~。
返信する
さすが (boku55)
2017-11-02 23:34:44
しいちゃん、こんばんは。

なかなか出てこれない(オバケ・笑)
素敵だわ松カッコイイです。
重労働お疲れさまでした。
大文字も美しい~我が家枯れたから
もう買わない逞しい植物がいいや。

明日(3日夜7時)はCS無料放送です。
今番組表見たらTBS1(296)で
三山ひろしコンサート2016 inNHKホール
舞台裏密着ドキュメントを観れるよ。
たしか「ゆめさん」好きだったはず。
番組表CS出して確認してください。
連絡方法が無いからしいちゃん頼むよ~。
返信する
Re:さすが・・・ありがとうね。 (しいちゃん)
2017-11-03 10:20:06
bokuちゃんおはよう🎵、そんなにさすがって事無いから。

ゆめさんは、ショートメールなのでコピーして三回に分けてちゃんと伝えたからね(’-’*)♪
返信する

コメントを投稿