私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今日も蕾のヤブコウジ…と枯れ木(本当はちゃんと寒さに耐えて頑張ってる子達)に花が咲くかなの棚で、レンギョウ、ヤブデマリ

2020-01-23 07:26:00 | みんなの花図鑑
ヤブコウジ(藪柑子)
サクラソウ科
ヤブコウジ属
別名『十両』 
林内に生育し、冬に赤い果実をつけ美しいので、栽培もされる。 花期:7~8月





                                                      
             
                                                         2019年7月15日




桃色ヤブデマリ
スイカズラ科
ガマズミ属
本州、四国、九州に分布し、沢などの水辺や湿り気のある林縁に自生する。 
花期は5~6月




枝を水平に出すとありましたが…さてこの鉢どう仕立てよう・・・
針金掛けるなら今かな?
                                                                                 2019年5月18日






レンギョウ
モクセイ科
レンギョウ属
レンギョウ属は中国大陸、朝鮮半島および日本に自生していますが、日本ではシナレンギョウ、
チョウセンレンギョウ、アイノコレンギョウなどが広く植えられています。
日本原産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウは、花数が少なくあまり植えられていません。
レンギョウ属は北海道南部から九州まで広く栽培されています。

この子斑入りです。



                                       
                                                         2019年3月23日




枯れ木じゃないんです…ちゃんとした栽培棚(?)の今なんです。
まだ草引き出来てない棚のままです。
風が吹いても大丈夫のように、支えしています。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入りました (冬湖)
2020-01-23 07:56:27
今日から雨週間
鉢の子は水の心配が無くてウレピィ
庭植えの子もヒヨドリのウンチで汚れた葉もきれいになるから
 
レンギョウは大きくなるのにそれでも鉢植え (*゜д゜*)
庭植えで4株あったけど、昨年のことに困って1株を残しました

肥料代・・・時刻
返信する
安心です (fukurou)
2020-01-23 09:30:44
しいちゃん様
おはようございます。
今日のブログは安心して読めましたよ。
知っている子たちばかりでした。でも斑入りと言う玄人好みの子もいましたが。

10両は昔家にもありました。
1両から万両まで育てた経験あるんです。
意外でしょう?
これでも植木フェチなんです。
レンギョウは今でも健在で、春には黄色い花を咲かせてくれています。
切り詰めても切りつめても咲いてくれる健気な子です。(笑)
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-01-23 10:27:46
おはようございます^^

ヤブコウジ、花が咲く前の葉も、アートな葉ですねぇ〜

ヤブデマリも、レンギョウも、春の準備をしている中、
しいちゃんのお庭には、沢山の花々が、次に咲くときを待ち、
寒さに耐えて居るんですねえ^^
返信する
葉が咲いてる♪ (ショカ)
2020-01-23 10:48:41
しいちゃん、おはよ~。
朝から冷たい雨。

ヤブコウジのうつくしい葉が咲いてる♪

いいよね~、この感じ。
これだけあるとずっと観ていられるでしょ(笑)。
ウチの数だって見飽きない。
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2020-01-23 11:29:59
今日も小雨、最高気温の予想は7℃です。
今週はずっと天気が悪い。
ブログのネタも無いし、困ったな~。
開店休業といきましょうか。
しいちゃんちの無限にある植物は、見飽きることが無いですね。
斑入りヤブコウジは葉だけでも十分綺麗です。
春を待つ鉢がずらりと並んで、しいちゃんのきめ細やかに世話していることが分かります。
草取りだけでも大変でしょう。
ボチボチやって下さいね。
返信する
冬湖さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-01-23 13:54:20
今日は、私も大雨の中出かけてました・・。
肥料代(遅刻しなかった?)じゃなくて、病院付き添い・・・出る方です"(-""-)"

レンギョウ地植えが華やかなのは、解ってますが場所が無い、けどせっかく頂いたから盆栽風に仕立てようかな~なんて無謀なこと考え着きました!!
ネットでさがしたらけっこうあります。
ほど遠いけど、なんか楽しそう♪
返信する
安心してもらえて良かったです♪ (しいちゃん)
2020-01-23 14:03:30
fukurouさん、こんにちは。

棚から落ちないからじゃなくて、ご存じのお花ばかりだったって事でしたね・・。
斑入りは、ほとんどが会の先輩からの頂き物です。
なんと、ヤマブキ迄斑入りあるのですよ(笑)

fukurouさん、植木フェチ‥う~~んなんとなく解る気がします。
今は大阪と、木曽を行ったり来たりされてるので、難しくなられたのでしょうね。
けどレンギョウは地植えで切られながらけなげに咲いてくれてるのですね?
大阪のご自宅でしょうか?

一両から万両迄!!
この子達木曽で地植えだったら今も咲いてくれるかもでしたね。
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2020-01-23 14:11:22
今日は雨の中病院でした。
明日も、月曜日も、病院にタイムカード置いて貰わないと(笑)

ヤブコウジ、去年初めてお花が咲いてびっくりしたのです。
葉だけでも充分楽しめるからちょっと得した気分です♪

ヤブデマリも、レンギョウも、その他大勢、今年はあまりかまってもらえないけど、ちゃんと春の準備してくれてます。
植物には力をもらえますよね。
枯れた?って思っても緑の新芽が覗くと嬉しくて♪
新しい芽の力、
attsu1さん、へも届きますように(^O^)/
返信する
葉が咲いてる♪…ショカさんらしい♪ (しいちゃん)
2020-01-23 14:21:39
ショカさん、こんにちは~。

こっちも、結構な振りの中出かけてたよ…いつも病院だけど。
三か月に一回がこの月に重なったるのもあるからカレンダー予約だらけ(^-^;
帰ったころから小振りになって今もシトシト・・。

ヤブコウジいい感じでしょう?
もうちょっと小さく切り詰めたら可愛いかもだけど、花芽がもったいなくて。

ほんと、飽きないよね、一寸何か外に用事で出たらしばらくは入ってこない(笑)
大して変わらないのにみんな見て回ってるよ。
楽しくて仕方ないもの。
すっかりお見通し(笑)
返信する
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-01-23 14:32:37
こっちと雨は同じですが、気温は低いね~。
一応最高気温12℃になってます。
けどなんか寒いわ~。

ブログのネタありますよ~。
さざんかさんのお庭にも沢山春待つ子達が居るじゃないですか。
家だとちょっとの雨だったらチャチャっと撮れます。
芽吹きって可愛いよ♡。

開店休業は寂しいです・・。

無限なこと無いです。
だったら今咲いてるお花撮れるのに・・。
今日はさすがに雨で帰りにホームセンター寄らなかったけど、あれみんな買ったらいつでもお花盛りですね(笑)…置かれないけど(^-^;
斑入りヤブコウジは結構お気に入りなのです。
去年初めてお花が咲いたけど、咲かなくても年中綺麗ですものね。
写真撮るときは気づいてなくて、あれ!!
雑草一杯って"(-""-)"
これが現状です。
慌てても仕方ない、とりあえず複数鉢を減らさないと…今年の目標にします。
返信する

コメントを投稿