私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

まだまだ硬~い蕾のカランコエ達

2017-12-18 08:10:42 | みんなの花図鑑
GreenSnapより
12月18日のお花は★紅花★
花言葉は、『化粧』『愛する力』
お花から採られる色素が化粧品に使われているところから来たそうです。
そのまんま♪


カランコエ
ベンケイソウ科
撮影日:12月16日
カランコエの大敵は過湿 と低温。]]水のやりすぎで腐らせたり、うっかり冬に取り込み忘れて枯らすことが多いです  ...
成る程納得!!
長雨でも枯れてしまうと言うこと気を付けないと・・・ですね。
置場所考えないと。

今年の2月始めにに四国の花ともから届いた大切な子♪
まだまだ硬い蕾です。
待ち遠しいけど、まだ12月
10月頃から短日処理してあげたら早く咲くそうですが、まずは元気で冬を越して貰うのが先決。









5色中八重はやや遅いのかな?
まだ蕾が上がってません。

届いて数日2月15日に撮りました。








こんなに詰まって咲いては難しいかな?
若干間延びしてるような?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの子もツボミが♪ (ショカ)
2017-12-18 21:58:00
ウチは一種二鉢だけ。
いただいてからもう長いね〜。
まだ屋外に。
室内に入れたら一気に開花かな。

しいちゃんトコはヴァリエーションすごいよね。
毎年ゴージャス、うれしいでしょ。
貴重な冬花♪
返信する
Re:ウチの子もツボミが♪ (しいちゃん)
2017-12-18 22:11:00
ショカさんとこはまだ屋外なのね。
挿し木したの?
頂いてからもうちょっとで1年、もう今はこんな感じの蕾ばかりかなり淋しい庭になってるよ。
いずれは室内に入れてあげるのでしょう?

4色頂いたからね、考えたら厚かましいね。
最近は趣味の園芸にもほとんど行ってないからどうしてるのかな?四国の彼女。
今度サクラソウ株分けしたらまた違う種類と斑入りのヤブラン送ってあげようかなって思ってるの。

今はね山茶花とか十月桜、長寿梅は綺麗に咲いてくれてるけど…それだけ。

そう、貴重な冬花よね♬

今日は、ご近所の方が亡くなってお悔やみ行ったり、
2階だけ、屋根のクモの巣とか取ったり忙しかったうえに、2人の息子が来てくれたりで結構忙しかった~。

おやすも~ショカさん
またね~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-12-18 22:41:27
ウチの子は最初、ちいさな鉢だったかな。
去年は、花付き良くなかったから、今年に期待♪

他のサイトもやるのは大変だね。
新みん花で、以前より余裕出来たけど、
うん、このくらいじゃないと続けるのは至難かもね。
楽しんでやれるペース大切。

またアシタね〜。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2017-12-18 22:48:01
沢山咲くと良いね♪

shinjiさんの熱心なお誘いで、頑張ろうと思ったけど、そう、ゆとりの時間も大事かなって。
FBも誘われて始めたけど、今は行ってないの。

結局は、ここが一番居心地がいいような・・・。
仲良くしてた人と離れてしまったけど、時が解決してくれるかもね。

楽しんでやれるペース大切。

そう思い始めたところ・・。

また、アシタね~。
返信する
しいちゃん、こんばんは。 (ninbu)
2017-12-19 20:05:15
今日のお花、紅花は初めて聞く花です。
例によって調べたら、紅花は黄色から赤になる花を咲かせるキク科の1年草とありました。
花の写真を見ても、初めて見る花のようで、別名、久礼奈為,呉藍(くれない,くれのあい)
末摘花(すえつむはな,うれつむはな)とも呼ばれているようです。

カランコエは今年の5月頃、カランコエ・プミラという名前のを公園で見たことがあります。
葉が多肉植物のようなユニークな形だったのを覚えています。
2/15撮影の写真を見ると、カラフルでかわいい花がいっぱい咲いています。
色彩が乏しくなりがちな冬に鮮やかな色の花が咲くと嬉しいですね。(^-^)
返信する
Re:しいちゃん、こんばんは。 (しいちゃん)
2017-12-19 21:53:43
ninbuさんこんばんは。

今日のお花、何時も調べて頂いて有難うございます。
投げ掛けるだけですね、私の今日のお花は(^^;

別名、久礼奈為,呉藍(くれない,くれのあい)
末摘花(すえつむはな,うれつむはな)とも呼ばれてるのは全く知りませんでした。
末を摘んで染め物にしたからなのでしょうか?
別名だけだったら、解りませんね。


カランコエはおっしゃる通りの多肉植物です。
そう、私が苦手とするお花のなですが。
あまりにも色彩が乏しいので、咲いた時のようす添付しました。

色彩が乏しくなりがちな冬に鮮やかな色の花が咲くと嬉しいですね。(^-^)
本当にそうですよね。
年末で何かと気忙しくてもお花達は、春に向けて準備を始めてくれてますのが、嬉しいですよね(*^^*)
返信する
寒いっ (冬湖)
2017-12-20 09:02:20
そんな時にはヤグラコタツの見張り番
でも、それは30年も前から無い
カランコエの花芽が伸び出しましたが、少し負けているような

寒いっ 
そのせいかPCが不調で再起動せず
仕方なく以前の状態で起動させてから検証中
数時間かかりそう・・・(;。;)

返信する
Re:寒いっ (しいちゃん)
2017-12-20 19:08:20
冬湖さん、お元気でしたか?

残念。
こちらは、とっても良いお天気で三時までは暖かい日でしたよ\(^o^)/

お陰で網戸洗い、すす払い、窓ガラスふき、外仕事は殆ど終わり、家の周りの道路の草引きを残すのみ。

家の中の事は寒くても出来るからヤレヤレ。

暖かいので少しせっかちな雪割草が一鉢だけですがお花を開きかけてました♪

カランコエ蕾伸びてきましたか?
お互いに楽しみですね♪

おコタのお守りは主婦は年が明けてからかな?
返信する
しいちゃん、おはようございます~♪ (いちご大福)
2017-12-21 10:04:27
お久しぶりです^^
毎日のようにブログを更新されていて、すごいですね!私は気まますぎてお恥ずかしいです(^_^;)
『シダ類は元気です。なのでシダ類①』から一気読みさせていただきました^^
八重のカランコエは華やかですね。まだ見たことがないのでどこかで会いたいな^^
お孫さんのせいかつ発表会、かわいいですね~♪1時間以上迷って選んだぬいぐるみ^^天然パーマのくるくるが愛らしい~♡ 以前ベビーカーに乗せて、しいちゃんが押していた、あのお孫さんでしょうかね。かわいいお孫さんに囲まれてお幸せですね^^
お花の世話や大掃除で忙しくなると思いますが、ご無理をなさいませんようにね。
今日もよい1日になりますように。(^o^)丿
返信する
まいど~ (稲穂)
2017-12-21 19:05:44
しいちゃんこんばんは。 o(*^▽^*)o~♪
いろんなカランコエ持っているんですね~

シクラメンと同じ 寒さに強いんでしょうね~
綺麗に咲きだしましたね ♪
山野草だけでなしに、ほかの花も上手に作るんですね~
(*^-^*)
すばらしい~ ♪
返信する

コメントを投稿