私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ツル岩桐草と、リンドウ➕オマケ

2017-10-28 00:21:41 | 日記
昨夜、最盛期のバラを探していて一旦取り込んで下書きしておき、下へ移動して記事を書き込んだのに。
なんと一番上にも(?_?)消せません(>_<)
まだまだ失敗の多いブログ、笑って見過ごしてくださいませm(__)m

ツル岩桐草
イワタバコ科
イワギリソウ属
撮影日:10月20日
原産地は中国とされている。
同じイワタバコ科のキリタ属ではないかとする見方もあり、素性ははっきりしない。


中も見てみたい♪

アップで、産毛も見えますか?


そして、今年はお花付きの悪い全体像です。
手作りの鉢に植え込んでいます。


寄せ植えの中のリンドウ(竜胆)
リンドウ科
リンドウ属
撮影日:10月26日
日光が当たると花を開かせ、曇りや雨の日には閉じてしまいます。
本州、四国、九州に分布し、薬草としても広く知られています。
人里に近い野山から山地の明るい林床や草原に見られます。


ヤッパリ、覗いてしまいました(^^;

お天気のよい日だったので咲いたところが撮れました🎵
今日は、他会の展示会に行ってきましたが、部屋の中なので折角キレイに展示してあるリンドウが開いてなくて、それでも皆さん素敵に展示されていました🎵

そして全体像です。
大文字草も大きくなりました♪



オマケ
良いお天気が2日続いたので、バラのアーチが重みで倒れそうになったので思いきって大幅剪定して新しいのに変えました。
そして、冬越し失敗した子達で部屋に入られない子達が過ごす簡易のビニールハウスも組み立てて、いくつか乗せてみましたが、もう一台買わないと全部は無理かも(>.<)y-~



お水やりの時に下の鉢にかからないように、人工芝を敷きましたが、日陰になります。
何か他の物を考えないとσ(^_^;)?

そして、選定前の最盛期ツルバラ(シャルルマルラン)です。
壁に這わせていたのを全部取り除いたので来年は、アーチだけになります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オマケ?がすごい(笑)。 (ショカ)
2017-10-28 22:20:52
素敵だね♪
ウチのアンジェラ、他ですごい規模になってるのを観て、好きになったんだ。
今は高さ・巾2mくらいに剪定してるけど、いつか倍くらいにしようかなって。
リンドウ、まだ咲いてるんだね!
寄せ植えいいなぁ♪

冬用ハウス!
僕も以前使ってた。サボテン中心に。
でもね、屋外で平気と分かったから(笑)。

おやすも~、しいちゃん、
またアシタね~。
返信する
笑えるでしょう?(笑) (しいちゃん)
2017-10-28 22:34:40
なので、タイトルにオマケ付けたの(^^;

ツルバラって最盛期はすごいことになるよね。
半分は剪定してたけど、まさかね壁まで全部は考えてなかったの。
けど、アーチが高くなって持ち上げるの苦労したから切っちゃった。
ちょっと寂しい感じだけどすぐに伸びるものね。
アンジェラちゃん、色合いがとっても素敵だから欲しいけど、今居る子も大切だから・・・我慢。

そう、屋外ハウスは、どうしても育たない今どんどんお花を咲かせてくれてるノボタンと、キントラノオ、そして四国の花ともちゃんから届いた姫ノボタン、種からのハイビスカス、どうしても冬越しさせたいからね。
サボテンは軒下で元気…一緒ね。

良いお天気があったから撮ることできたリンドウにありがとうって思ったよ。
寄せ植え可愛いよね♪
おそくにありがとう♪

おやすも~ショカさん
また、アシタね~。
返信する
リンドウ素敵! (なつみかん)
2017-10-28 22:47:13
しいちゃん、こんばんは。
リンドウやっぱり素敵ですね!
リンドウというと銀河鉄道の夜を思い出すなつみかんです。次から次へと目に飛び込んでくるリンドウ。
こんな淡い青紫色だったんでしょうね。

それとツルイワギリソウ!
初見です。毛深さがいいですね~♪
返信する
Re:リンドウ素敵!・・・有難うございます♪ (しいちゃん)
2017-10-28 22:58:25
なつみかんさん、こんばんは。
何時も朝早いのに、まだ起きてられたの?

銀河鉄道の夜、あ~私知らないです(>.<)y-~
年の差?
リンドウが出てくるの?
なつみかんさんは、知識の幅が広いからo(^-^o)(o^-^)o

そう、まだ咲いてくれてます。
雨が多くて、なかなか良い表情見せてくれなかったけど、ヤレヤレです♪

ツルイワギリソウ、以外と強くて良く増えてあちこちお嫁にいきました。
毛深さ伝わって良かったわ~♪

遅くにコメント有難うございます♪
あっ、今日は、お休みだったのですね。
お休みなさい(-.-)Zzz・・・・
植物大好き、銀河鉄道の夢見て~。
返信する
泉から水が湧くがごとく (ninbu)
2017-10-29 06:35:08
しいちゃん、おはようございます。
相変わらず忙しそうですね。
それでも、毎日色々の花の話題満載の投稿ができるのは不思議です。(^-^)
やはり、花の知識が豊富で栽培の経験が豊富だから、泉から水が湧くがごとく言葉が出るのでしょうね。
ツルバラと言えば、昨年まで、わが家の庭にモッコウバラが綺麗に咲いていました。
ところがツルが延びすぎてお隣に侵食し始めたので、地植から鉢植えに植え替えたところ、枯れてしまいました。(;_;)
何というバカなことをしてしまったのかと、未だに後悔しています。
返信する
Re:泉から水が湧くがごとく・・・とんでもないです。 (しいちゃん)
2017-10-29 09:59:35
ninbuさんおはようございます。
またまた、雨の日です(。>д<)

何時も嬉しいコメントをありがとうございます。

知識は豊富なことありません、恥ずかしいです。
ブログになって、何かコメントつけないとと、今は投稿する度にせめて、科、属位は調べないとと、毎回ネットで調べての投稿です。
えっこの子があの子と同じ科?って嬉しい発見もあって楽しくはなってますが。
流石に、調べた植物に付いてはちゃんと書き残して同じ事しなくて済むようにしては居ますが、まだ始まったばかりもたついてます(泣)
すでに育てている植物については、管理方法だけしか書き残してなくて、アタフタしてます。

モッコウバラ、もったいなかったですね(>.<)y-~
挿し木で私は育て始めましたが、バラのアーチの家側に太い茶色いのが残ってるのがモッコウバラです。
この子が繁りすぎてアーチが傾いたのであの位置迄この夏に切ってしまいましたが、新しい芽を吹いています。
鉢に植え替えられるときに、上をほとんど切ってしまって、一芽くらい残しておかれたらきっと枯れなかったのに(。>д<)
勿体なかったですね。
挿し木で簡単について直ぐにお花咲かせますから、どこかで一枝頂いて挿してみられたらどうでしょう?
可愛い黄色いお花一杯咲くのが楽しみですものね。
返信する

コメントを投稿