私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

家に居る子⑩キブシ他

2018-01-21 08:46:34 | みんなの花図鑑

キブシ
キブシ科
キブシ属に属する雌雄異 株の落葉低木。
別名、キフジともいう。
北海道〜九州に分布。雑木林や林縁、道端などに生える。

               2017/3/22

                  

                      
     



金木犀
モクセイ科
モクセイ属
モクセイ(ギンモクセイ)の変種と言われてる。

2017/10/3


         


クガイソウ
オオバコ科
クガイソウ属
日本の本州に広く分布し、山地や高原の日当たりの良い草地に生育する。

2017/6/25





クマガイソウ
ラン科
アツモリソウ属
花のすぐ上の 3枚の葉っぱのような部分が、 うす緑色のものと 白いものとがある。
うす茶色の花の袋状のところを、 熊谷直実(くまがいなおざね) が背負った 「母衣(ほろ) 」に見立てた。

一昨年植え込みました。
去年葉だけだったので写真がありません。。(〃_ _)σ∥

クチナシ
アカネ科
クチナシ属の常緑低木。
野生では森林の低木として自生するが、むしろ園芸用として栽培されることが多い。乾燥果実は、生薬・漢方薬の原料となることをはじめ、様々な利用がある。
きんとんや、栗の甘露煮の時に黄色く綺麗な着色ができる。


2017/6/25




草ボケ
バラ科
ボケ属
50cmほど。実や枝も小振り。本州や四国の日当たりの良い斜面などに 分布。シドミ、ジナシとも呼ばれる。


2017/4/10






クコ
ナス科
東アジア原産の落葉低木。
食用や薬用に利用される。北アメリカなどにも移入され、分布を広げている。


2016/8/14




黒ユリ
ユリ科
バイモ属
日本の中部地方以北・北海道、千島列島、ロシア連邦のサハリン州、カムチャツカ半島、ウスリー地方、北アメリカ北西部に分布。高山帯の草地に生える。
本州では、東北地方の月山、飯豊山、中部地方に分布し、分布の西限地は白山で、室堂周辺などに大量に群生しているのが見られる



クモキリソウ
ラン科
クモキリソウ属
日本では南千島、北海道、本州、四国、九州、琉球に分布し、山地の疎林の林下などに生育する。世界では朝鮮半島に分布する。



2016/6/4



2017/8/12

                        少し終わりかけ

                       


クロホウズキ
ナス科
オオセンナリ属
ペルー原産の一年草。オオセンナリの園芸品種。
名前の由来は。実が黒く、ホウズキに 似ることから。


              春に蒔きます

         2017/7/21

           
クリハラン
ウラボシ科
クリハラン属
日本では本州の関東以西、九州までと沖縄本島に生育し、アジアでは朝鮮(済州島)、台湾、中国からインドにかけて分布する。

            201/12/10
            



クマヤナギ
クロウメモドキ科
クマヤナギ属
北海道〜九州の山地に生える。


                   2017/6/20
                 
       
       


クレマチス
キンポウゲ科
センニンソウ属クレマチス属ともいう。
園芸用語としては、このセンニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称。修景用のつる植物として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれている。


             2017/6/20

             

        

クラマゴケ
イワヒバ科
イワヒバ属
山林の林下の地表に生える。林縁部で見かけることも多い。小さな集団を作る。
日本ではほぼ全土に生育し比較的普通種であるが、北海道や琉球では稀である。
朝鮮以南の東アジアから東南アジアにかけて分布し、地域的な変異も知られている。そのため日本のものを別種とする判断もあるが、不明な点が多い。


クリスマスローズ
キンポウゲ科
クリスマスローズ属(ヘレボルス属)
ヨーロッパから西アジアにかけておよそ20種、中国に1種が知られる、毎年花を咲かせる 多年草です。







               2017/3/6と3/13

               

     



   明日は『こ』迄です<(_ _)>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も和むね~♪ (ショカ)
2018-01-21 11:58:14
しいちゃん、こんにちは~。
こちらも穏やかな日。
明日は心配だけどね。

土面だけの子、すごい(笑)。
ウチの園もけっこううずうずしてる。
今咲いてるのは、ゼラニウムと四季咲きのバラだけ。
室内では、カランコエとムラサキカタバミが。
もうちょっとで、フラサバちゃんやホシノヒトミが♪
返信する
フラザバちゃん、やっぱりいない(>_<) (しいちゃん)
2018-01-21 14:40:43
ショカさん、こんにちは。

でしょう?
クマガイソウ一回育てた事あるけど難しい(>_<)
根が鉢に触れたり塀に触れたりを嫌うんだって、なので植木とか野草の植わってる花壇のど真ん中に植えてるのだけど、空いてたらもも香が掘り起こすから鉢と鉢スタンドでガードしてるの。

草引きに入るのも難しい位鉢でガード(笑)

以前咲いた時の写真探したけど、携帯以前で、うまくパソコンに取り込めてなくてお花が無いまま。
今年芽が出るのか心配。

クコとクマヤナギの棚が空いてるのは、これから植え替える子達をみんな倉庫に運んでるから。
これくらい空いてると良いんだけどねぇ。

駅伝見たいけど。
これから植え替え行ってきま~す♪
返信する
しいちゃん こんにちは! (ピエロ)
2018-01-21 15:41:49
確実に芽吹き始めているね。
植物って不思議だわ~
これから忙しくなる時期だね。
散歩コースでも半日陰になっている所にクマガイソウを地植えしているお宅があって沢山増えているけれど鉢植えは駄目なんですね。
山野草を育てるのは難しいことが沢山あるのね。
返信する
こんにちは! (なつみかん)
2018-01-21 16:30:56
しいちゃん、今日も絶好調ですね〜(*^▽^*)
キブシ、昔からぶら下がり系好きなので、早春の山などで見かけたらテンションすごく上がります。
小さいのにしっかりキブシして可愛いですね❤️

クマガイソウのような絶滅危惧種があったり、何故かみられないクコや、今の時期のクリスマスローズなど、盛りだくさんで楽しいです!
明日から寒波くるようなので、お気をつけて。
返信する
Re:しいちゃん こんにちは! (しいちゃん)
2018-01-21 17:49:49
ピエロさん、こんばんは。

そう、ようやく芽吹きかけたのにまた寒くなるみたいね。
それでも少しずつ植え替え始めてるの。
暖かくなってからでは、多分追い付かないから。

クマガイソウは、広い場所がないから無理ってお断りしたのだけど、一人で育てるの不安だから保険にだって(笑)
頼りない保険(。>д<)

山野草って殆どが簡単でほったらかしで良いのだけど、たまに気を付けても無理な子居るよね。
本当に植物って不思議で、けど良いよねちゃんと時期が来れば芽吹いてくれるよね(*^^*)

ピエロさんの所は、もうちょっと辛抱かな?
返信する
Re:こんにちは! (しいちゃん)
2018-01-21 18:34:48
なつみかんさん。

今日も絶好調ですね〜(*^▽^*)
有難うございます。

キブシ、でしょう?
挿し木した苗を頂いて翌年にたった一本の枝なのにちゃんとキブシしてました。
そして今年はこんなに枝が♪
なつみかんさんと一緒にテンション上がってま(^-^)v

クマガイソウのような絶滅危惧種があったり、
そうですよね、クマガイソウは私も一回買ったけど難しかった(>.<)y-~
自信なしで育ててます。
クコ可愛いでしょう?
きっと会えますって。
クリスマスローズは、もう少ししたら賑やかになるかな?
いつも、有難うございます。
返信する
家に”居すぎる子”シリーズ (ninbu)
2018-01-21 19:52:10
しいちゃん、こんばんは。
家に居る子シリーズ⑩で「く」まできたのですね。
毎回、10種類近くの山野草が登場するので、「ん」までいくと凄い数になりそうです。
いっそのこと、家に”居すぎる子”シリーズにするとわかり易いのに・・。(^.^)
本日登場した中で、クマガイソウは私も昨年の4月に撮影した記憶があります。
名前の由来がユニークなので、よく覚えていますよ。
金木犀が銀木犀の変種だとは知りませんでした。銀木犀の方がエライのですね。
本日もたくさんの山野草を憶えましたが、きっと明日の朝になると忘れているでしょう。(^^;)
返信する
Re:家に”居すぎる子”シリーズ (しいちゃん)
2018-01-21 20:45:30
ninbuさん、こんばんは。
家に居る子シリーズ⑩で「く」まできたのですね。
はい、漸く『く』迄です。
意外と有るものですね。
お花の無い時期に良いこと思い付いたと始めましたが、なんとか最後まで頑張ってみます。
家に”居すぎる子”シリーズって、そんなには無いですよ。
クマガイソウを撮影されたのですね。
ユニークですよね。
今年は咲いて欲しいな、咲かなくても葉だけでも出たら投稿?
名前の由来が覚えやすいですよね。
似たお花にアツモリソウって言うのも有るのですが、当然家にはありません。
金木犀は、調べてて私もえって、金木犀の方が一般的な気がしますよね。
銀木犀の方がエライって、そう来ましたか。
確かにご先祖様。

芽がでたり、蕾がついたり、お花が咲いたりしたらまた見てくださいね。

きっと明日の朝になると忘れているでしょう。(^^;)なんて、ご謙遜。

いつも楽しいコメント有難うございます。
明日も頑張ります・・・って予定の鉢は昨日と今日撮りました(*^^*)
返信する
しいちゃん、おやすも〜 (ショカ)
2018-01-21 22:31:00
今日は穏やかな日だった。
明日どうかな〜、雪対応やだねー。
またアシタね〜。
返信する
Re:しいちゃん、おやすも〜 (しいちゃん)
2018-01-21 22:58:53
おやすも~ショカさん。
関東の方から来るのよね。
気を付けて。
今、何だか冷えて来はじめてるよ。
また、アシタね~♪
返信する

コメントを投稿