私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

二番目の孫の記念樹が少し遅れて咲き始めです。

2017-11-19 09:10:52 | みんなの花図鑑
山茶花
ツバキ科
ツバキ属
撮影日:11月18日

常緑広葉樹。
童謡『たきび』の歌詞に登場することでもよく知られる。
漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる。Wikipediaより。

今、私が所属している山野草の会がちょうど長男の暮らしている市にあります。
長男達がこちらへ引っ越してから産まれた2番目の孫に市から市花の山茶花の苗を贈られました。
その苗が元気に今年もお花を付けました。
お姉ちゃんよりはやや活発な子で、幼稚園から小学終わるまでキッズダンスを教わってましたが、今はお姉ちゃんみたいにやや落ち着いて来ました。
ちゃんと落ち着くものですね(^^;


一番花です。


今年はやや蕾が少ないかも・・・。

小さい頃の活発さにに合ったはじけた赤でしょうか(^^;

以下三枚、昔の写真です、
このお花のように明るく活発な娘でしたが今は全くイメージ変わってます・・・当たり前ですね。






ボケボケ写真でちょうど良いかも。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも、メッチャかわいい♪ (ショカ)
2017-11-19 10:04:42
おはよ~、しいちゃん。
今日は季節風~。
冬型の気圧配置になると、
風の冷たさで、
風上のふるさとの様子が分かるようになる。
今日の風は、山間が雪の可能性、
里は雨模様、かな。

ヤバいね♪
どっちもぎゅってしたい(笑)。
返信する
Re:どっちも、メッチャかわいい♪ (しいちゃん)
2017-11-19 11:00:37
ショカさん、オハヨー♪

こちらは風は無いけど気温が低いよ。
朝のうちは、今日は外仕事辞めようと思ったけど、風がないからやっぱり出て行こうかな?

ショカさんの故郷は北になるのかなあ?
嬉しいね、風で故郷の様子が感じられるって、余計に近く感じるよね。
雨か雪?この時期どっちも冷たいね。

どうかなって思ったけど、10年近くも前の写真だから良いかなって。
ショカさんの上のお孫ちゃんより少し上位の時になるからね。
やばいでしょ(*^-^*)
ギュッてしたいけど、一番上のお孫ちゃんはどうかな?
孫達は、ずーっとお父さんと仲良しだったから、ひょっとしたらずーっと同じかもね。
小さい時の記憶は優しく残ってる気がするから。

返信する
キレキレのダンス (ninbu)
2017-11-19 15:29:12
しいちゃん、こんにちは。
お孫さんの誕生祝いに市花のサザンカを贈るとは、なかなか粋な市役所ですね。(^-^)
キッズダンス、今はブームなのでしょうか?
私が住む町の自治会でも、お祭りなどのイベントには必ず、キッズダンスを踊るチビッ子たちが盛り上げてくれます。
今流のハヤリコトバで言えば、”キレキレのダンス”というのでしょうか、とても上手ですね。(^-^)
カワイイお孫ちゃんの写真、投稿用にはボケボケが良いかもしれません。
でも、本人が見るとつらいでしょうから、最新のデジタル技術を駆使して修正してあげてくださいね。(笑)
返信する
Re:キレキレのダンス (しいちゃん)
2017-11-19 18:34:37
ninbuさん、こんばんは。

気温の低い日でしたね。
今日は、結局サギソウ掘り起しと、ユリ系掘り起こして殺菌消毒しました。
寒くてもお花は待ってくれません。
10年くらい200~300球とあったサギソウ、一杯お嫁にも行きましたが、去年育て方を見て楽な方法で冬越しさせたらたった47級に減って、今年は咲かず、今日掘り起こしたらたった7球、あれだけ自信を持ってたサギソウのこの急変にはショックでした。
なので、今まで通りの自分流に変更して今年は冬越しさせようと手抜きをやめました。
ササユリも今年消えてしまって、可愛いけどもう買わないで行こうかなと悩んでいます(>_<)

余談が多かったですね。

いつもコメントありがとうございます。
キッズダンスは多分ブームなのでしょうね、見てて楽しいし本人も楽しんでるので良かったかなと。
ババ馬鹿ですが体が柔らかいので上手に見えました(^o^)/

本人が見ても、この写真はテレビの画面をスマホで撮りましたので、ボケボケ当たり前と笑って過ごすでしょう。
修正不可ですって、私の現実は(笑)
返信する
記念樹 (attsu1)
2017-11-19 20:41:44
市から、記念樹なんて、粋なことする市ですね^^

可愛いお孫さんみたいに、鮮やかなピンクが
元気な山茶花、これからの成長がお孫さん
ともども、楽しみですね。
返信する
Re:記念樹 (しいちゃん)
2017-11-19 20:55:12
attsu1さん、こんばんは。

有難うございます♪
ですよね。
これが上の子だったら良かったのですが、上の子は子供達がまだ賃貸に住んでたときに産まれて市が違ったものですから何もなくて、育てて数年の山茶花をすぐ横に並べて植えてあげました。
姉妹揃ってないと可愛そうですものね。
結構緑化に力を入れておられる市なので、嬉しいプレゼントでした。

お陰さまで二人とも山茶花共々元気で、木を見てるだけで孫がいつもここに居るようででホットします。
返信する
おやすも~、しいちゃん (ショカ)
2017-11-19 23:09:17
ダンスが授業にある時代♪
保育園、幼稚園から演目のメインになってるね。
スポーツなんだよね。
僕らのときにも合ったらよかったなぁ。

またアシタね~。
返信する
お孫さんのダンスに釘付け!! (山と海)
2017-11-20 04:23:57
今日はお花よりお孫さんのキレキレダンスに目が行きました!
家の孫もダンスを習っていて、AKB入り狙ったのだけど(嘘ですヨ)・・・お孫さん、相当センス有りそう\(^o^)/
返信する
Re:おやすも~、しいちゃん (しいちゃん)
2017-11-20 10:25:10
ショカさん、おはよう~♪

そうそう、そうなのよね。
授業でもとり入れられてて、その為かなダンス甲子園まで。
そこ迄でなくても、楽しめて体動かせる。
良いよね。

そう、私たちの頃は運動会でフォークダンス位だった(古いって?(笑))

今日も外は寒いけど風がないからまだまし。
良い一日をね~♪
返信する
Re:お孫さんのダンスに釘付け!! (しいちゃん)
2017-11-20 10:33:48
山と海さん、おはようございます~♪

有難うございます♪
来てくださって。

ヤッパリ小学生の頃は、楽しく弾けて踊ってました。
そのウエストおばあちゃんも欲しいって良く言ってました(笑)
子供はみんな同じなのですけどね。

えっお孫さんも?
えっ嘘って⁉
さすがに、これでAKB48は考えられません(^^;
返信する

コメントを投稿