私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

カワツツジ - 自宅

2016-06-18 11:34:07 | みんなの花図鑑
カワツツジ

カワツツジ

カワツツジ

カワツツジ

カワツツジ

花の名前: カワツツジ
撮影日: 2016/06/16 07:15:21
撮影場所: 自宅
キレイ!: 75
岩千鳥と寄せ植の川ツツジ共演は出来ませんが、一輪だけ咲いてくれました。 添付最後は咲いてたときの岩千鳥です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山と海)
2016-06-18 11:42:10
古里の小川で釣りをした時、必ずこの花が岩の上に咲いていた^^
こんな風に鉢でも育てられるんだネ。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-06-18 14:48:52
山と海さんこんにちは~。
この鉢は自作ではないのです。
一昨年イワチドリの展示会で出来上がってたのを買った手抜き(>_<)
イワチドリがどうしたらよく育つかまだまだ勉強の途中。
寄せ植えでも、本に夜叉ゼンマイと良く育ってたので真似しましたが、どんどん衰えていく。
後岩松にも球根差し込んで綺麗に咲かせていらっしゃるのを見て今年真似しましたが芽が出ませんでした(>_<)
なのでこの鉢も植え替えどうすべきか、もう一年このまま行くべきか迷っています。
取り敢えずは、川サツキは2~3日中に剪定しますが・・・。

岩の上に咲いてたという事は、水に浸かるのは嫌うけど、空中湿度は欲しがる、イワチドリと一緒ですね。
ありがとうございましたヒント頂きました!!
来年成長させた姿投稿したいです。
返信する
Unknown (山と海)
2016-06-18 18:44:33
しいちゃんさん 再度~♪

今と違って、狭い川での釣りには、川面に伸びる枝は、ジャマもので、引っこ抜けるものは手で取り除いた記憶があります^^;
川が増水した直後は、根っこの下の方が洗われて露出していることもありましたが、ふだんの水位だと、水に浸からない位置に根が張っていましたヨ^^
ご考察のとおり、水に浸かるのは嫌うけど、湿度はいつも欲しい花でしょう。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-06-18 21:30:15
山と海さん、再度ありがとうございます。

石付けして根を見せて、植えつけると、自生に近づけて風情もあって面白そうですね。
岩タバコや、イワギリソウ、等と一緒に水桶に金網敷いて育ててる場所が良いかも。
ただその場所は椿や柚子の木の木陰なので日照不足になるかな?

ちょっと夢が膨らんできましたありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (ショカ)
2016-06-19 00:20:15
しいちゃん、キレイに咲いてる!
風情あるなぁ・・。
景色が観える鉢、楽しいね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-06-19 20:31:42
ショカさん、たった一輪がまた良い味かもね…負け惜しみ?

楽しいから良いよね♪
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-06-20 16:13:18
しいちゃん、こんにちは~。
カワツツジって言うの?
何てあどけない表情なんでしょう^^。
色も可愛くて咲き方もちょこんと咲いて、ツツジ界のアイドルのようだね(^_-)-☆
一輪だから私も可愛さに気が付いたのかもよ(;^_^
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-06-20 21:33:10
ゆ~さん、こんばんは~。
そう書いてあったよ。
これ出来上がりの作品買って植え替え悩んでる鉢。

ホント、私も負け惜しみでなく一輪だけも良いな~って、鉢チョコチョコ覗いてる(笑)
もうねお花萎れかけたから、明日には剪定してあげるよ。
返信する

コメントを投稿