私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

実のなるお花 ② 竜の髭三種と、おまけ黒タマホシクサ

2017-11-08 09:49:59 | 日記
竜の髭
ユリ科
ジャノヒゲ属
撮影日11月8日
別名 ジャノヒゲ(蛇の髭)、ヤマスゲ(山菅)
『原産地』中国、日本 
『花言葉』変わらぬ想い、深い思いやり


黒竜と、白竜は撮っていましたが、普通の竜の髭撮ってなかったので
雨の中で撮りました。
肝心の実が一つも無しです。






黒竜
ユリ科
ジャノヒゲ属
撮影日11月3日

庭仕事してたらお花見せてと、お隣の子(と言っても家の次男と同級生の奥さんなので娘みたいなものです)が、裏庭の棚においてる白黒の両方を見つけてこれ変わってるから欲しいと言うので鉢から抜いて株を半分に割ってあげました。
植え替え時期ではないけど強いから大丈夫と、丁度良い感じに半分にできてこの子達もゆったりできました🎵


植え替えたばかり土が落ちてるのそのまま撮ってしまいました。
まっ良いか(^^;




鉢では実がついてなくて、増えた分を竜の髭の空いてるところへ植えた所で実だけ撮りました。
まだお花も残ってます♪


白竜
ユリ科
ジャノヒゲ属
撮影日11月3日









白竜って、実まで斑入り?
それとも磯づく途中?(要観察です)
長年育ててますのに気づかなかったので、新たな発見でした(^^;



オマケ

黒タマホシクサ

撮影日11月4日





初めての秋。
葉が、そろそろ黄色く。
来年どこで芽吹いてくれるか楽しみです(’-’*)♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウノヒゲ! (ショカ)
2017-11-08 11:12:33
しいちゃん、こんにちは〜。
久しぶりの雨シトシト。午後からは曇り予想。

散策で、日本庭園の一角で観てる。
グランドカヴァーで、とても和の雰囲気になるね。
トップの絵、趣あってイイね♪
園はとても居心地良さそうだなぁ。
返信する
リュウノヒゲ!・・・これ以外と写真撮ってなかったような気がするね。 (しいちゃん)
2017-11-08 11:32:43
ショカさん、こんにちは~。
そうこちらは朝から雨。
そんな日に限って、投稿しようと思ってる所に入れたい竜のヒゲ撮ってなくて傘さして撮って来たよ。

それに一番咲きの椿も咲いてる。
数少ない2番咲きの山茶花も咲いてる。
雨の日まで撮るか、みたいなね(笑)

そう、和の庭のグランドカヴァーに良いと書いてあったよ。
私はこの子の強い繁殖力で雑草を少なくと思ったけど、すき間からカタバミ(>_<)この子に苦労させられてるの。
トップはね丁度門の入り口。
他は乱れててとても見せられないよ(汗)
うん、一杯散らかってるけど私にはとっても居心地の良い所、大好きな場所。
狭いから鉢の移動とか あちこちでぶつかって手足あざだらけ・・・・それでもねえ(*^-^*)
返信する
黒竜の実、撮ったばかりです。 (ninbu)
2017-11-08 17:17:13
しいちゃん、こんにちは。
黒竜の実は先月、川辺の花壇にあったのを撮ったばかりです。
だから、よく覚えていて、今日の投稿を見てヤッターと思いました。(^^)/
ピカピカの黒真珠のような実がたくさんつきますね。
それと、黒竜に対して白竜もあるんですね。
実が斑入りというのも面白いです。
これからどのように変化していくのか楽しみですね。
私も木の実はいろいろ写真に撮っていますが、投稿するチャンスがなく不良在庫になりつつあります。(-_-)
そのうちに、私も「実のなるお花」シリーズを投稿しますね。(^_-)-☆
返信する
Re:黒竜の実、撮ったばかりです。・・・見せてくださいね🎵 (しいちゃん)
2017-11-08 19:06:31
ninbuさん、こんばんは~♪

えっ、投稿はされてませんよね?
ぜひ、大事に仕舞われないで見せて
くださいませ。

もうね、私は不良品だろうが何だろうが、いつ咲いたかの記録も含めて、あわれな姿も投稿しています(^^;

次はちゃんと咲かせるぞの思いも一応込めてるのですが・・・。
大抵撃沈です(笑)

もっと綺麗に咲いてるところなんて言ってたら私の場合みんな投稿できませんもの。
たま~にやったーも、あるのですが(*^^*)

良かったです。丁度撮られた後で。
いつも見てくださって有難うございます(’-’*)♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-11-08 22:16:02
オマケ、気になる!
フシギカッコイイ♪
またアシタね〜。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん、 (しいちゃん)
2017-11-08 22:21:35
おやすも~ショカさん。
一番花が咲いたとき一回投稿したら満開の時にオマケで投稿、良いかなと思って、これからたまに試すね
また、アシタね~♪
返信する
しいちゃん こんばんは! (ピエロ )
2017-11-08 22:50:44
ジャノヒゲ属 どれがどれだか区別がつかない私です。

しいちゃん ショカさんの所で見たけれど
お孫ちゃん 熱出しちゃったそうだね。
これから風邪の流行る季節になるから気を付けてね。
返信する
ピエロさんこんばんは。 (しいちゃん)
2017-11-08 23:00:13
ジャノヒゲね、うちの子ひょっとしたら葉が短いからタマ竜かも知れないの。
実は、私も良く解らないまま。ひとくくりで竜のヒゲで投稿しちゃった。

そうなの、夕方4時半過ぎに山野草のマイブレンド土作ってる最中で、車もないから、早引けして今日は自分で看てって、明後日山野草の後援になってくれてる市の植樹祭なんだけど、多分お休みしなきゃあならないかもね。
小さいうちはいろいろあるね。
少しの間だから頑張るわ。
ありがとうね。

おやすみなさい(-_-)zzz
返信する

コメントを投稿