私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ヒイラギ(斑入り) - 自宅

2016-11-30 11:45:41 | みんなの花図鑑
ヒイラギ(斑入り)

ヒイラギ(斑入り)

ヒイラギ(斑入り)

ヒイラギ(斑入り)

ヒイラギ(斑入り)

花の名前: ヒイラギ(斑入り)
撮影日: 2016/11/25 15:36:38
撮影場所: 自宅
キレイ!: 61
挿し木から20年以上経ちます。 去年からお花を確認できるようになりました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2016-11-30 15:08:30
しいちゃん、年季入ってるよね!
斑入りは珍しい、逢ったことないかも。

こちらでも今、キレイに咲いてる。
返信する
Unknown (冬湖)
2016-11-30 19:41:10
待望の花ですね!
巷ではほとんど見かけることのないヒイラギの花
花が咲く部分の葉はトゲが無くて丸くなるのもありますが
そのまま咲いているようです
http://plaza.rakuten.co.jp/okuyamav412/diary/201511220001/
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-11-30 20:41:16
ショカさん、そう、考えてみると年季が入ってるね、けどあまり大きくならないから、剪定も楽。

今年ヒイラギ良く見かけるよね。
雪が積もったみたいに大きな木は咲いてるね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-11-30 20:46:35
冬湖さん
そう待望のお花です。
庭植えは剪定以外はほっといても良いから楽ですね。
あ~~そういえば、お花が咲くようになると葉が丸くなるってコメント頂いたことありますが、そうなんだお花が咲く枝は丸くなるのが多いのですね。
なんでもご存知(^O^)/
返信する
Unknown (稲穂)
2016-12-01 06:34:47
しいちゃん おはようございます ♪
斑入りのヒイラギ  20年以上になるんですね。
花が今までは咲かなかったんですね。  若いうちは咲かないんですね~
知りませんでした。
添付のヒイラギの手前のは椿でしょうか?
葉が、茶の葉みたいに見えますね。  奥にナンテンがみえます。(*^_^*) 
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-12-01 10:26:54
③それからね写っているのは椿の鉢植えです。サザンカとこのヒイラギの間の棚が鉢物椿の生育棚になります。
南は、20年近く空き地だったのですが家が建ってしまって半分は日陰、そこには日陰を好む山野草。日当たりの良い場所には3段の棚に盆栽系、育ててます。
西側が玄関になります。
そちらに、孫たちの記念樹のサザンカ2本、シモクレン1本、鬼門にヒイラギ、後、金木犀、松、ラカンマキ、クロガネモチ、紅梅、ツツジ類、少し離してツルバラ、モッコウバラのアーチ、等を植えてぃます。
隙間には山野草他・・・
平成3年の年末に越してきて、仕事してる間の休日に今まで一人で勝手に作り上げた庭です。

長くなりましたが…何となくジャングル解って貰えるでしょうか❓(笑)

そうそう、これは子供たちの要望でちゃんと詰め込みバーベキューも出来るだけのスペースはツルバラのアーチ下あたりに確保してます(詰め込みがミソ(^_-)-☆)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-12-01 10:28:34
②これ盆栽の師匠に教わったのです。
裏庭(つまり東側の植木の周りは鉢物の生育場所。今までは鉢スタンドで間に合ってましたは小さい鉢が多いのでブロックとスチール板で上手く棚を作って植木の下周りは鉢ばかり。
水やり一度で済む代わりに流れた肥料もみんな植木にしみこんでたのですね。
確かに良く木が伸びてました。
山茶花2本、ブルーベリー2本、椿2本、馬酔木、小梅、南高梅、柚子、各1本
梅とブルーベリーはそれなりになりましたが、後の木今年は花芽なしです。
切ってしまおうかと相談したら、折角家と一緒に成長した木を切るのはダメ、根を切ることでお花を咲かせるからって教わったのです。
はい、これで家の東側の過密状態解って頂けましたでしょうか(笑)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-12-01 10:29:45
稲穂さん、おはようございます。
去年初めて確認できたのです。
みん花無かったら、気が付かなかったかも…(;゚Д゚)
まだ葉の下の方にひっそり咲いてますもん・・・。
はい、裏鬼門になるので南天紅白とこのヒイラギ植えてます。
ヒイラギの横に咲かないサザンカ・・・。
これはね、木を挟むようにブロックおいて山野草他鉢物の栽培してるので、鉢の肥料が植木に効きすぎて葉ばかり茂ってるそうです、
なので来年5~6月に可哀そうだけど植木の太い根だけのこぎりで切ります。
返信する
Unknown (Kite.com)
2016-12-01 15:26:45
恐れ入りました_(._.)_
ないものはない!
しいちゃんのお家は、山野草、お花の宝石箱やぁ~~~(^^♪
忙しいわけだね!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-12-01 15:51:25
Kiteさん来てくれてありがとう(^^♪

でしょう?
狭いのにギュウギュウ詰め、足元踏まないようにここに何があるか解ってる私しか入れないから作業大変(>_<)
けど楽しい(^^♪
一番幸せな時間(^^♪
宝石箱というより雑草の庭(山野草って雑草扱いされてる子多いから)
返信する

コメントを投稿