私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

リンドウ - 自宅

2016-11-30 11:41:24 | みんなの花図鑑
リンドウ

花の名前: リンドウ
撮影日: 2016/11/25 08:47:06
撮影場所: 自宅
キレイ!: 53
かなり荒れてしまった寄せ植ですが、秋にした手直し予定でしたが、まだここにリンドウが残ってると忘れないように玄関先に置いてたらようやく咲きましたので、春には小さくまとめます。 リンドウの自生地らしい(笑)姿です。


最新の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F)
2016-11-30 11:47:25
しいちゃん、コメントありがとうございます。帰ってみれば秋の野草も終盤、と言うかお終いでした。ツメレンゲ(急いで投稿した)というより、イワレンゲの様ですので変えました。ツメレンゲよりも葉は蓮華座感があり、平たく広い感じです。海岸の南向きの岩の崖に咲いてます。東北以北のアオノイワレンゲよりも大型なので、ゲンカイイワレンゲと言うそうです。九州内ではここだけの貴重な様です。花園の冬支度大変でしょうが、風邪などに注意してくださいね‼️
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-11-30 13:02:20
Fさん お帰りなさい。
2か月半で随分景色は変わってしまいますね。
海と岩のお写真、雄大で綺麗でした。
良く解らないのでツメレンゲと思っていましたが、イワレンゲもあるのですね。
また一つ新しい貴重なお花を見せて頂きました。

今日は、やや暖かいので午後から庭仕事頑張ります。
丁度、この鉢が庭を縮小したようなすっかり秋の庭になってしまってます。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-11-30 15:06:17
しいちゃん、うん風情あるね~。
今年もこの子には逢わなかったな~。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-11-30 20:37:59
ショカさん、随分荒れたでしょう?
もう7~8年位植え替えて無くて。

リンドウだけちっとも増えてないの。
植え替えたらなくなりそうで怖いけど小さくしてみようかと思ってる。
来年会えると良いね。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-11-30 22:18:11
おやすも〜、しいちゃん、
鉢なのに野のような雰囲気がイイんじゃない!
またアシタね〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-12-01 10:42:59
ショカさん、おはよう(^^♪

そうそう、なのでこの中にある、吾亦紅とか、ホトトギスとか、別にしてススキとリンドウだけに、小さく仕立てるね。

朝見てきた、ヤブラン実がたった2個着いてたよ。
今日もまだ降ってないから、先に庭仕事します。
良い一日をね~。
返信する
Unknown (ゆ~)
2016-12-01 12:50:45
しいちゃん、こんにちは~。
いいね~^^。私こういうの大好き(^.^)
リンドウさんはマイペースで暮らして?いたのね。
細いカヤは私が寄せ植え用に買ったものに似てる^^。
しいちゃんちには当然のようにあるね(^-^)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-12-01 14:24:01
ゆ~さん、こんにちは~。
まずね、私は夕顔さんともゆ~さんとも写真撮りに行けるからね(^^♪
見てるだけだもん(^_-)-☆
誰と行ってもも一緒、じーっと見とく。

あ~これね、私も好きな景色、けどちょっと鉢が大きいから春に小さくしようかと思ってるの。
朝からリンドウだけ残してすっきつ刈っちゃった!!
すっかり冬枯れ状況・・・添付しとくね
ススキは、屋久島ススキで小型のススキ。

今ね庭の草引きと枯れてしまってるこのようなススキやらホトトギス、フジバカマ地ぎわから刈りとって、1/3くらいすっきりしたよ。
まだ雨降らないからもう一回出て来るね(^_-)-☆
返信する
Unknown (しいちゃん)
2017-01-09 22:21:55
稲穂さん、早速行って来ま~す♪
返信する
Unknown (稲穂)
2017-01-10 06:26:46
(*^_^*)  しいちゃん見て頂きましたか。 私ですか。 居ます 恥ずかしいですけど・・・コソット。(^-^)   内緒ですので・・・            一番上の写真では、左から3番目です、 いちばん下の写真にもいます。
返信する

コメントを投稿