私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今日は、庭のタデ達をまとめてみました。

2017-10-11 09:30:20 | 日記
展示会で、ボントクタデ持ってなければあげるって頂いて帰りました。
初めて聞く名前、けど調べると確かに有りました❗
写真撮りながら、うん?これって京都府立植物園で、山野草の展示会されてた時、会の方から斑入りハナタデという名前で買ってきたお花と同じ咲き方してるなと、並べて撮ってみましたが確かにお花が同じ感じ。
私が買ってきた斑入りはボントクタデ?
やはり気になるのでもう一回、葉を噛んでみました、頂いたた方は辛い‼
斑入りは味なし。
お花も斑入りがやや大きくて、茎にも葉にも髭がなくつるつるした感じ、頂いた方はざらついてます。
結論は、斑入りがボントクタデ、頂いたのはヤナギタデだと勝手に自分で決めました。
何で~(。>д<)
タデでこんなに悩むなんて。
考えもしなかっタデ(>.<)y-~

全てタデ科イヌタデ属のお花です。

悩ませてくれたヤナギタデ


並べて撮りましたがスマホではこれが限界解りにくいですね。
中央が頂いたヤナギタデ、左が斑入りのボントクタデです。


こちら、斑入りのボントクタデ。




どちらも一年草。
来年は嫌と言うほど芽吹くのでしょうね(^^;

サクラタデ、
この子は宿根草です。
お花も大きく可愛いですよね。
毎年同じ鉢で咲いてくれます。
勿論植え替えは隔年くらいでします。









白タデ




ヒメタデ
庭に芽吹いたのを展示会用にと鉢植えにしましたがお花が咲き揃わないので、出品取り止めました。




白花サクラタデ、アカマンマは、前回投稿しましたので今回は飛ばします,
といいますのは、まだ編集の仕方が解らなくて、パソコンへ取り込んでスマホから削除しましたので、
挿入できないのです( ;∀;)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかっタデ~ (ninbu)
2017-10-11 16:34:38
しいちゃん、こんにちは。
タデ科の植物、私にはまったく知らない植物で、今まで見過ごしていました。
でも、当ブログに多くの方が度々投稿するので・・。
・考えもしなかタデ(作:しいちゃん)
・知らなかっタデ~、(作:ninbu)
では済まなくなりました。(笑)

今日もある方がボントタデを投稿されていましたよ。
名前の由来は
ヤナギタデは香辛料に使われるけれども、このボントクタデは、葉に辛みがなく、役に立たない
から、この名前になったそうです。
なお、ボントク(凡篤)とは「おろかな」という意味らしいです。
何とも人間の身勝手で付けられた名前で、ボントクタデが気の毒でなりません。(-_-)


返信する
しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ (ピエロ )
2017-10-11 16:50:49
無事に終わったのね。 お疲れさま。
お孫ちゃんも元気になったのですね。

タデ科の花の種類沢山あるって知らなかったわ。
見た目同じようだけれど違うんだねぇ。
味見して違いを確認するって凄くない?
サクラタデ綺麗だし可愛い!
返信する
知らなかっタデ~ninbuさん(笑) (しいちゃん)
2017-10-11 19:00:04
いつもありがとうございます。

タデって、みん花で可愛らしさを知って、少し増やしてしまいました。
今日も良いお天気で午後から植え替えしながらなんでこんなに増やしたのだろうって…つくづく( ;∀;)
疲れましタデ(もう良いって?(笑))

そうなのです、ネットで調べてるうちに訳わからなくなって、葉をかじってみたのです。
まだ嫌な苦みが残ってます。
その時名前の由来知りました。

確かに身勝手な人間の付けた名前ですよね。
可愛い子なのに(^^;
返信する
大好きな仲間♪ (ショカ)
2017-10-11 19:06:18
タデ科イヌタデ属はホントいいよね~。
野草の強さと可憐な花の組み合わせに惹かれる。
さすが園のコレクションはゴージャス!!
趣味の良さが分かるね♪
返信する
ピエロさん、こんばんは~。 (しいちゃん)
2017-10-11 19:09:26
ありがとう♪
お天気にも恵まれ、何とか無事に終わりました(^o^)/
火曜日、朝から電話はいらないかヒヤヒヤだったけど、3連休でしっかり治ったみたい。

ほんとうにね、友達にボントクタデあげますって言われて、そんなのあるの?だったけど、投稿するとき調べたら、だんだん解らなくなって、とうとうかじったよ(>_<)
まだ生きてる(笑)だから薬味に使われるんだね。

サクラタデの可愛らしさから、タデ科にはまってしまったの。
本当にキリないね(^^;
返信する
大好きな仲間♪…だよね~♪ (しいちゃん)
2017-10-11 19:15:32
ショカさん、こんばんは~。

確かに、強くて可愛いよね。
カメラを通して知った可愛らしさ♪

ね、自分で買わないのにこんな風にして増えていくから嬉しい悲鳴。
代わりにだるま菊咲いた鉢即売に出してたの差し上げたの。

趣味の良さは、どうなのかなあ?
何でもありだもん(>_<)
けど嬉しいよ。
ありがとう♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん、 (ショカ)
2017-10-11 22:17:42
ちゃんと統一感あるよ!
全体が愛で包んであるから♪
またアシタね〜。
返信する
ようわかっタデ(*^▽^*) (なつみかん)
2017-10-12 07:23:36
しいちゃん、おはようございます。
タデ科は難しいですね〜
しいちゃんが悩んで、最終的にボントクタデとヤナギタデと分かった様子がリアルに書かれていたので、よく分かりました(*^▽^*)
私も先日宇治川でヤナギタデの大群に出会い、最初名前がわからなくて葉を齧ってみましたよ(笑)

うちの玄関先に生えているタデ、イヌタデと思っていましたか、しいちゃんのお写真見たらヒメタデかも‥‥
ほんとにタデ科は難しい(^◇^;)
返信する
おはよう、ショカさん(*^-^*) (しいちゃん)
2017-10-12 08:27:36
ありがとう♪
統一感ある?

ウン愛は一杯(笑)・・・(笑)じゃなくて本気よ。
しっかり休んで今日は元気、多分植え替えと暑さの疲れだったのね。

今日も良い一日をね~♪
返信する
Re:ようわかっタデ(*^▽^*)・・・フフフ(’-’*)♪ (しいちゃん)
2017-10-12 08:35:45
なつみかんさん、おはようございます(*^^*)

なつみかんさんが投稿されたの覚えてます、もう一回遡りました(^^;
オオイヌタデばかりに目が行きましたが、ボントクダデ有りましたね🎵
その子がまさかうちに居たとは‼
同じ事をされたんだ(笑)
ヤナギタデかじった後しっかりうがいしたのに舌に苦み寝る前まで残ってました(^^;
なつみかんさん、ヤナギタデでなくて良かったですね(^_-)

ヒメタデも一年草なのでどこから芽生えるかわかりませんよね。
展示会前1ッか月くらいに鉢上げすると良い感じになるのですが今年は…失敗( ;∀;)
今日も良い一日をねっ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿