私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

シダ地味~にしかも謎のまま最終章

2017-12-13 06:00:37 | みんなの花図鑑
GreenSnapより引用の
12月13日のお花は*オトメギキョウ*
花言葉は、『感謝』『誠実』
ふっくらした花を上向き横向きに咲さかせている姿が感謝の教えを説いている協会のベルに似てるところからつけられた花言葉だそうです。


ヒトツバ
ウラボシ科
ヒトツバ属
撮影日:12月10日
同じ感じのシダばかり三鉢、全て山野草の会の先輩三人から頂いた鉢です。
似てるような、似てないような。
写真は二鉢撮ってみました。
似てるけど違う?
一つにまとめようかなと、悩みどころです。





少しだけ葉が丸い?





シシガシラヒトツバ(獅子頭一つ葉)
ウラボシ科
ヒトツバ属
撮影日:12月10日

モミジバヒトツバと言って友達から頂きました。
疑いもせず育ててましたが、投稿するに辺り調べていて解らなくなってしまいました。
どうもシシガシラっぼい気がします。



裏(?)




表(?)





あまりにも寂しすぎますね。
なので今朝撮りました。
先日の軽石寄せ植えの中のユキシロキンバイが、咲きました。
後ろに次の蕾が?
この子達、花期を間違えてるような?
けど、花を添えてくれてサンキュー♪





そしてまだ今朝も元気な十月桜、いつ休むのでしょう。
春の花芽は?






これだけ見たらほぼ満開( ・◇・)?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシギアヤシイ♪ (ショカ)
2017-12-13 12:40:04
しいちゃん、こんにちは~。
今日のは妖しいスガタ!
まぁ色々すごいね(笑)。

今日、コブクザクラ満開に近かった。
このまま春まで咲くんだったかな・・。

ユキシロキンバイ、びっくりポン!な美しさ♪
チャーミングな蕊、好みだなぁ~。
この子は春咲き、でしょ。
返信する
Re:フシギアヤシイ♪ (しいちゃん)
2017-12-13 13:09:45
ショカさん、こんにちは~。

シダは今まで余り投稿してなかったけど、確かに色々~。
山野草の会に入会仕立ての頃は、私が余り展示するもの持ってないと思ってくださった緒先輩が、あれもこれもって(笑)

お陰で自分の好みばかり育ててたのが、何でも有りになって、嬉しい悲鳴???
なので私は後から入られた人には、欲しいなって言われたものだけ株分けするようにしてるの。

今日、コブクザクラ満開に近かった。
そうなの?
と言うことは、今日の家の子も同じかもね。
又春に、忙しい、嬉しい子 ♪
このまま春まで咲くんだったかな・・。
去年そんなにこの時期は咲かなかったからどうなのかな?

ユキシロキンバイね、可愛いから株分けして一つの鉢で育てたけど、ダメだったの。
この寄せ植えの環境が好きなのかもね。
1~2輪時々咲いてる。
家では時無し(笑)
多分ね春に沢山咲いたとしても、他の子が賑やかになるから、気に止めてなかったかも(^^;
今度はちゃんと観察するね。
いい加減(>.<)y-~
返信する
私も少しシダにも関心を持つようになりました (ninbu)
2017-12-13 17:35:32
しいちゃん、こんにちは。
今日のお花はオトメギキョウですか。
名前の由来がオトメギキョウと結びつかないので、例によって調べました。(^^ゞ
別名、ベルフラワーと言うのですね。これなら由来が納得できます。(^-^)

シダ地味シリーズのおかげで、私も少しシダにも関心を持つようになりました。
シダは、葉の形で見分けるのが一般的のようです。
単葉、1回羽状複葉、2回羽状複葉、3回羽状複葉があるとのことです。
モミジバヒトツバ、シシガシラヒトツバはこの中のどれに当てはまるのでしょうね?
返信する
名前っておもしろい〜(o^^o) (ふぅちゃん)
2017-12-13 19:30:51
こんばんは😃

シシガシラ…、ユキシロ…、
そのままだ〜〜って。(o^^o)
名前ってよく考えられて付けられてるんだなぁって思いました(^ー^)
そして、確かに葉っぱの先端が丸い!
お世話してるからこそ気がついたんですよね〜

十月桜も満開で、季節を間違えそうなほど綺麗に咲いてますね。
ユキシロキンバイのお花の綺麗さにもびっくり‼️ いつ伺っても、しいちゃん宅の子たちの数に圧倒されます(o^^o)

コメント、ありがとうございました😊
しいちゃんが、私を友達って言って下さった事がめっちゃ嬉しかったで〜す(^ー^)
返信する
こんばんは~♪ (山と海)
2017-12-13 20:17:51
シダ類って、葉っぱが櫛のようなものしか分かりません^^;
以前の投稿の中には、シダだなと思えるものがありますが、今日の投稿はサッパリ^^;

盆栽で満開の十月桜が凄いですネ・・・みん花時代も拝見したような記憶がありますが\(^o^)/
返信する
Re:私も少しシダにも関心を持つようになりました (しいちゃん)
2017-12-13 20:54:50
ninbuさん、こんばんは~♪

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、私は今日のお花で画像が見えてるのでなるほどと思いましたが、確かにオトメギキョウだとベルが思い浮かびませんね。
もっと、解りやすくを心掛けないと・・・。

ninbuさん、素晴らしいなって思います。
このシダ達何も気にしないで育ててました(^^;
わぁ、大変と調べてきましたが、多分根元から一枚の葉(茎が無い)で形成されてますのでヒトツバの種類は単葉かと思います。
形はモミジ葉も地際は一枚で出来ています。

多分です…ごめんなさいm(__)m

いろんな疑問聞いてくださることで私も知らなかったこと勉強できる機会が出来て嬉しいです。
うん、もっと知らないと・・・。
ボーっとしてられへん(;^ω^)
返信する
Re:名前っておもしろい〜(o^^o) (しいちゃん)
2017-12-13 21:19:08
ふぅちゃん、こんばんは~♪

本当にそのままで可愛い~もあるし、
時になんで~こんなかわいそうな名前つけたの?っていうものもありますよね。

みん花でもほとんど投稿したことないいかにも日陰の子達でした。
やっぱり可愛いですね。
それぞれの良さを見せてくれる…だからやめられない(*^-^*)

十月桜秋から数回投稿しちゃいました。
本当に長い事楽しませてくれて嬉しい子。
真っ白のお肌がいかにも雪白金梅でしょう?
この子も時々咲いて、満開見てない私です。

ふぅちゃん先生と、お友達になれるなんてみん花のお陰ですよね。
だってね、産まれも育ちも、得意なことも、そして現在も、ここでしか会えてないのになぜか気になるお友達ってありますよね。

こちらこそこれからも仲良くしてくださいね。
返信する
Re:こんばんは~♪ (しいちゃん)
2017-12-13 21:27:07
山と海さん、こんばんは~♪

実は、私もあまり得意ではないのですが、ブログになって何枚も投稿できるのでお花が咲いてなくても、こんな子もいるんだよって、タマには表に出して~って聞こえました(笑)
と言いますか、今お花が少なくてどうしようで、思いついたシリーズです。

十月桜の事、
覚えていてくださったんだ~♪
それってとっても嬉しいコメントです。

ありがとうございます(*^-^*)
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-12-13 22:12:34
ふるさとは、いま時期には珍しい大雪!
災害にならないといいけど、心配。
関東には乾燥した北風。
うん、日本は広いね。

またアシタね〜。

返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん (しいちゃん)
2017-12-13 22:26:14
大雪のニュースって以前からも良く見てたけど新潟多いよね。
なので勝手に新潟って青森のすぐ下って思ってた(^^;
けど意外と関東に近いのよね。

ショカさんのふるさとがね、私の大好きな雪割草の自生地で有名なのよね。
それを能登で見たけどすぐ近くまで私行ってたんだね。

うん、酷い事にならないと良いね。

おやすも~ショカさん
また、アシタね~。

返信する

コメントを投稿