私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

カエデ - 自宅

2016-07-29 13:03:23 | みんなの花図鑑
カエデ

カエデ

カエデ

カエデ

カエデ

花の名前: カエデ
撮影日: 2016/07/29 09:08:11
撮影場所: 自宅
キレイ!: 49
ムクロジ夏(旧カエデ科)、カエデ属 寄せ植シリーズ第17鉢目です。 カエデは、春伸びた大きい葉をお休み中に全部葉刈りましたので今小さな、可愛い新しい芽に入れ替わったところです。 ヒメウツギと、ユキシロキンバイの寄せ植でしたが、ユキシロキンバイは消えてしまって、代わりにホタルブクロらしきものが・・・ アクセントに置いた炭にも苔が風情を増してくれました(^_^)v


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyu)
2016-07-29 13:22:33
しいちゃん、こんにちは
カエデ涼し気でいいですね。
撮り方素敵です。
寄せ植え、消えたり新しいのが出てきたり楽しいですね。
ホタルブクロの葉もかわいいです。(*^m^*)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-07-29 13:39:07
miyuさん、こんにちは~。
少し薄すぎたかなって思ってた所ですが、良かった~来ていただいて有り難いです(*^^*)

消えるのは悲しいけど、勝手に違う景色を作ってくれますので、寄せ植の楽しみでもありますね。
多分ね、ホタルブクロだと思います。
今年の新人さんです(’-’*)♪
返信する
Unknown (ショカ)
2016-07-29 15:49:40
しいちゃん、真夏こそ寄せ植えの本領発揮!
居ながらにして、想像膨らんで、
涼やかなトコへ散策に行ける!
返信する
Unknown (Kite.com)
2016-07-29 16:44:13
しいちゃん、面白いね!
エアブラシで描き上げたイラストっぽい感じ^^
こんなに上手く背景飛ばしたんだ(^^♪
風情のある一筆箋見たい。
好きだなぁ~、こういうの(^^)v
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-07-29 17:14:09
ショカさん、ね~。
寄せ植えはホント小さな自然。
最初は雪割草を育てたくて始めたのが病みつきに(笑)
雪割草我が家に馴染んだから今度は、ウメバチソウに馴染んで~ってお願いしてる所(^^♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-07-29 17:20:33
Kiteさん、ありがとう…いつの間にかため語になってるm(__)m
背景飛ばすという事思ってなくて、ここ数日で生まれた新芽の色に近い色って思ったら結果的にこんなになって、薄かったかなって思ったけど・・・
意外や意外…結果オーライだったんだ!!

嬉しいコメントをありがとうございます(^_-)-☆
返信する
Unknown ()
2016-07-29 20:35:47
こんばんは!絵のように素敵な写真!
最初は、あれっ!ってわが目を疑ってしまいました。
こんな感じで撮ってみた~い♪
お日様の強い日に、白壁背景にチャレンジしてみようかなあ (^.^)
ほんとに綺麗です。╭( ・ㅂ・)و グッ !
投稿お休みしていたところまで、ありがとうございました。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-07-29 21:13:09
野はらさん、こんばんは(^^♪

カエデ5月にも葉刈りしましたが、もう一回葉刈りしたら、小さく揃って綺麗になると教えて頂いてほとんど丸坊主にしたらこんなに綺麗な葉が・・・。
新芽の所で試してみてくださいね、楽しみにしています(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
そしてわざわざご丁寧にありがとうございます(*^-^*)
返信する
Unknown (グラハム)
2016-07-29 21:55:47
趣ががらりと変わった カエデの写真。墨絵ならず若草色のグラデーションが素敵な
一枚ですね〜。しいちゃん こんばんは。沢山の寄せ植え、この季節水遣り、暑さ対策大変なのでしょうね。私は水やり魔なので鉢物はよく枯らすので、尊敬します(-_^)
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-07-29 22:33:26
グラハムさん、 これ失敗かなって思ったのが意外な事に・・・。
嬉しい誤算でした(*^-^*)

そうなのです、私も水やり魔・・・
お水あげてる時がとても楽しくて(笑)
なので乾燥気味に育てなければいけない子を良く枯らしてしまいます。

今年、再緒戦したゼラニウム、一番端に置いて、お水少なめ~って気にしています。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿