私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

キョウカノコ - 自宅

2016-05-31 11:48:38 | みんなの花図鑑
キョウカノコ

キョウカノコ

キョウカノコ

キョウカノコ

花の名前: キョウカノコ
撮影日: 2016/05/29 17:29:18
撮影場所: 自宅
キレイ!: 58
今玄関が華やかです。 この下に梅花カラマツ系が休眠始めました。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamura)
2016-05-31 15:30:11
此方にもお邪魔です~
しいちゃんとこは此方より随分早く咲きますね。
此方ではキョウカノコは今蕾を付け始めたところです。

ホタルブクロもまだ見れないですが海岸では暖かいのか
高い所で一輪咲いて居ました、野草は白がほとんどです。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-05-31 15:56:35
しいちゃん、シモツケ系もいっぱい~。
入口にあったら、季節感もあってイイね!
うちは、今はゼラニウムがお出迎え。
返信する
Unknown (shinji)
2016-05-31 17:25:45
しいちゃん 今日は常滑焼工業団地『セラモール』へ行ってきました。
懸崖作りが出来そうな小さな鉢が欲しかったので以前から行きたいと思っていましたが、なかなか行けなくていました。
久しぶりだったので余分に買いすぎたかもしれません。
帰りに知多園芸へ寄ったら見たことない花があったので買ってしまいました。
最近は鉢は『セラモール』花木は『憩いの農園』と決めていましたが、
まあ、それぞれ店によって特徴があるからね~。
最近思うのですが、オーストラリア産の植物が多いような気がしますが気のせいでしょうかね~。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-31 21:36:04
tamuraさん、こちらにもありがとうございます  (^^♪
この子ずいぶん広がって咲くので、支柱で真ん中に寄せているのです。
日照時間が割と長い・・・けど朝日は家の陰で当たらない最高の条件とは言えませんが、家では一番暖かい場所になってます。
ここの所の暑いくらいの暖かさで一気に開きました。
ホタルブクロは白もあったのですが庭植えはどんどん増えるので抜いてしまってるうちに白ばかり抜いてしまったのでしょうね、今年白が見当たりません…というか遅くに咲くかも。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-31 21:43:08
ショカさんシモツケね、今日も赤、ピンク白と鉢植え撮ったよ。
ピンクは少し前に。
シモツケ系も好きだから洋花も育ててる。
近所でねゼラニウム色々いっぱいお花咲かせてらっしゃるの見せてもらうだけ。
この前、ランタナ買った時一鉢位もう一回緒戦しようかなって思いながらやめたけど・・・やっぱり欲しいね、欲張りキリがない(笑)
(↑)にも一人…止められない人が(^_-)-☆
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-31 21:54:11
shinjiさん、この前憩いの農園行ったばかりなのに…(笑)
まあね、本当は同じ日に行きたかったの我慢したのだから仕方ないか・・・
常滑焼工業団地『セラモール』って、植木鉢だけですか?
それとも食器とかもあるのですか?
私が信楽に行くのと同じ楽しさなのでしょうね。
信楽は、鉢と、山野草の専門店両方あるので助かります。
けどもう、飽和状態なので以前ほど爆買いはしません(笑)
鉢は植え替えの時こんなのが欲しいと思ってもすぐにないと困るのでついつい余計に買ってしまいますね。
気に入ったの有りました?
洋花はあまり見ないので気が付きませんが、オーストラリア産ってそんなに多いのでしょうか?
今度ホームセンター行ったとき気にしてみて見ますね。
返信する
Unknown (ショカ)
2016-05-31 23:05:28
おやすも〜、しいちゃん、
寝不足〜、
またアシタね〜。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-05-31 23:30:40
ショカさん、お昼寝した。
眠くて眠くて…それで押したの(>_<)
明日はお弁当無い日。
おやすも~ショカさん 
また、アシタ~。
返信する
Unknown (shinji)
2016-05-31 23:49:29
常滑焼は大きいモノは土管から小さいモノはお猪口まで色々です。
『セラモール』はほとんど食器というより急須が有名ですが茶器ですね~。
鉢は盆栽鉢で高いモノはお猪口くらいの大きさで何万もする作家物もたくさんあります。勿論私は高いのは見るだけです。
今日は、この地域の盆栽展の予定表をもらいました。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2016-06-01 10:59:41
shinjiさん おはようございます。
そうなのですか!!
急須ねえ・・・茶器も、私慌て者で良く割ってしまうので高価なものは無理、買えません(>_<)

盆栽展の方がやっぱり興味はあります。
きっと楽しくて勉強にもなりそうです。
母(92歳)のショートトうまく合えば出かけられますが、しばらくは、近場の山野草の展示会さえいけない状態です。
今日は、デイサービスに行ってますので久々主人のお休みと重なったので、ちょこっと出かけてきます…息抜き(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿