私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショカ)
2015-09-21 10:11:26
しいちゃん、おはよ~。
僕に、ギュってされてる(笑)。

ナンデモモッテルセイジン~。
イイね! とてもキレイ!
待機してるツボミがいじらしくてカワイイなぁ。
返信する
Unknown (さき)
2015-09-21 11:44:33
しいちゃん こんにちは(*^_^*)
ヤマジノホトトギス こんなに並んで咲くんだ~
ツボミもたくさん 行儀よく 並んでるね
カワイイ♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 13:03:10
ショカさん、本当にけど息苦しくないよ・・・(笑)

凄いタイミングだったね~♪
ナンデモモッテルセイジン~。 は
豪華さに欠けるお花が多いけどね。
待機してくれてるのやっぱり嬉しい~
順番に咲いてねって言って聞かせてるよ(^^♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 13:07:08
さきちゃん、やっぱり多少は虫食いあるけど、家だと山よりは虫も少ないからだろうね(^^♪

もうねえ、一つ咲いた時写真撮りたくてうずうずしてた(笑)
2~3日我慢したよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (k399)
2015-09-21 19:22:41
しいちゃん、こんばんは。
ヤマジノホトトギス 自宅にあるんだ。いいですねエ♪
この間近くの山に行ったら一杯あったので、持ち帰って後庭に植えてみたけどつくかな?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 20:25:22
K399さん、着きますよ!!
だってね、紀伊ジョウロウホトトギスも台湾ホトトギスも、そのほかいろいろ持ってますが、5月に一回背が高くなるのを抑えるためと、紀伊ジョウロウなどは、先を摘むことでわき目が出て、より沢山のお花を咲かせます。
その摘んだ、穂先全部挿し木してどんどん増えて行ってますもの。
時期的には挿し木は無理だけど、根が付いていたら大丈夫です。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 20:27:55
そうそう、冬場は地上部は、すっかり枯れますが根が生きていますから、春にはちゃんと顔覗かせてくれます♪
その時はまた教えて下さいね…感動を(^^♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-21 20:32:40
も一つ忘れました。出来れば、お花を咲かせるのに力がいるので、今年は蕾を取って、茎と葉だけにしてあげた方が、根付く方により力が伝わると思います。
お花は来年のお楽しみと言う事で・・・(*^_^*)
返信する
Unknown (つんつん)
2015-09-21 22:56:41
\(^o^)/こんばんは!
同じかも^^
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-09-22 07:09:34
つんつんさん、おはようございます~♫

ううう・・・?
何が・・・?
返信する

コメントを投稿