チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ウィンドサーフィン

2004-08-23 22:35:43 | Weblog
 ウィンドサーフィンを急にやりたくなった。
 思い立ったらなにかすぐに行動しないと気がすまない性質なので、情報収集から始めることにした。昼休みに会社の近くの本屋に行き、ウインドサーフィンの雑誌を探したが見当たらない。仕方なく、広島駅前の大書店に仕事帰りに立寄った。マリンスポーツの雑誌が昼間の本屋とは比べようもないくらいたくさんあった。
 でも、ウィンドサーフインの本は一冊もなかった。あるのはサーフィンの本ばかり。そういえば、サーフィンをやっているとか、最近はじめたという人は私の周りに何人もいるが、ウィンドサーフィンをやっているという人はいない。ウィンドサーフィンはもういまどきのスポーツではないのだとわかった。

 ウィンドサーフインは以前やったことがある。その時もウィンドサーフィンが突然やりたくなって道具を一通り揃えた。喜んで海に持っていくが、組み立て方がわからない。ウィンドサーフィンはそれまで一度もやったことがなかったからだ。
 散々手間取った末、なんとか組み立てて海にでた。でも、ボードの上にはほとんど立つことができなかった。立った瞬間に反対側の海に落ちる。海からの帰り道「道具を揃えなければよかった」と後悔し、落ち込んだ。
 でも、道具を揃えてしまったから、やるしかなかった。幸い、ウィンドサーフィンの初心者講習を見つけることができ、組み立て方と、乗り方を教わった。
それから後は、冬の一時期を除いて毎週のように海に行った。ウインドサーフィン仲間もでき、一緒に合宿に行ったり、レースに出たりした。 
 2度目に死にそうな思いをした後に、生活にも変化がありウィンドサーフインをやめたが、ウィンドサーフィンには楽しい思い出がたくさんある。
 
 風をめいいっぱい受けて、フィンだけを水中に残し水面を滑走する瞬間は、たまらなく気持ちがいい。
 今からウィンドサーフィンをはじめるのは、いろいろな困難が伴うが、まずはインターネットで見つけたショップに今週末に行ってみよう。