Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

岡山には鬼ばかり(お正月ライド)

2014年01月03日 | ロードバイク







 も~もたろさん ももたろさん~

  おこしにつけた きびだんご~ 



毎年、恒例となっています、お正月ライド。
今年は、岡山県に行ってまいりました。





福井県を出る時は、気温が2℃。
ちょっと、寒く感じてましたが、敦賀市を越えてからは更に寒く、氷点下近くになっています。
放射冷却のせいなんでしょうね。
それより、敦賀や小浜あたりに積もった雪があることにビックリでした。

岡山に着いてもその寒さは身に堪えます。
吉備のSA辺りは、霜で真っ白になってました。
しかし、そのお天気はと言うと、真っ青な青空が広がってました。

流石に、『晴れの国』。
雨の降らない県としては一番らしく、晴れ日が多いのもこのお国柄なんでしょうね。
それにしても気持ちが良い一日の幕開けとなりました。


さて、今日のメンバーは、しぇいごさん、事務兄ぃさん、taizoさん、しんさん、まきちゃん、あわらさん、そして私の7人です。





途中、SAで朝食を取りました。
寒かったので、暖かいラーメンと高菜ごはんのセットを注文。
ラーメンもまずまずの美味しさでしたが、この高菜ご飯がメチャ旨かったです。





岡山県は桃太郎の地。
お供のイヌ、キジ、サルは誰?
今から、鬼退治へと参ろう、な~んて話しながら準備。(笑)






吉備SAの駐車場に車をデポし、出発です。





最初は、『最上稲荷神社』に寄りました。
予想はしてましたが、自転車で側まで入ることも出来ず、また人混みが凄いのとで断念。





この通りに、こんな大きな鳥居が…。







ここで、急にスピードが上がります。
あれあれ?
今日は、観光でマッタリのはずなのに…。
まるで、強化練習と変わりません。

桃太郎に出てくるキャラクターの鬼は、鬼牽きの。。。
ここにいる全員が、鬼と判明。
涙目になりながら、やっとの思いで付いていきます。

先頭の、事務ぃさんが凄い…。





倉敷に寄りました。





やはり、ここは『大原美術館』でしょうね。





よく、職場の慰安旅行で来た所ですが、いつまでも変わっておりません。
ホント、素敵なところです。







さて、撮影も終わり、ちょいと一休み。





くらしき桃子』というお店に入りました。
あとで、分かったんですが、中々の有名店のようです。
岡山県の桃とぶどうをあしらったスイーツでいっぱい。
マジに、どれも美味しそうで、食べたいものばかり…。
でも、全部は食べきれませんからね。





そんな中、目についたのがこの『ちょっと、大人のソフトクリーム』。
アフォガードというソフトクリームです。





濃厚ミルクにエスプレッソが入っています。
底の方には、フレークが敷いてあり、これ本当に旨いです。
今までのソフトクリームの中では、1番をつけても良いくらい。





あわらさんの購入したもの…。
もの凄い、フルーツの盛りで美味しそうです。
これも、一番の候補だったのですが、流石に食べきれませんよ。。。





私は、こういうフルーツをあしらったスイーツが大好きな物で…。
また今度来てみたいところです。





小舟がありましたが、乗れるんでしょうか?





帰りに、『金桃』のゼリーを補給食に買いました。(1個 210円)





倉敷のメイン通りも情緒があっていいですね。









ここより、瀬戸大橋へと向かいます。





それにしても、ポカポカとお日様が暖かいです。
最高気温11℃となっていましたが、それ以上に暖かいですね。

そんな中を走ってると、瀬戸大橋が見え出しました。





こちら側で集合写真と思いましたが、逆光で思うように撮れません。





そんな訳で反対側へと進みます。





瀬戸大橋、大きくてワクワクしますね。









ここより、鷲羽山ハイランドへと上ります。





何だか、箱根を走ってるような感じの坂でした。





途中、トイレ休憩。
ポカポカと暖かいせいか、わんこも日向ぼっこで気持ちよさそう~。





ここから瀬戸大橋と反対側には、児島競艇場が見えます。





広々とした、瀬戸内海に感無量でした。





しっかし、暑い~。
ジャケットを脱いで半袖で上がってきたら、観光客に笑われましたね。





ここで、集合写真をパチリ(トップの写真)
そして、瀬戸大橋と瀬戸内海に向かってポージング。。。(決まった(笑))





とても見晴らしが良くて、瀬戸内海を見渡せる、絶妙スポットですね。





鷲羽山展望台を下ります。





そろそろ、お昼の時間。





鷲羽山展望台から見えた、児島競艇場を通ります。
この辺は、競艇があるせいか、食堂が多いのですが、お正月に行われてる競艇で満席。





そんなわけで、ココより先へ進み色々と探しますが、やはりお正月でお休みの所が多いです。

やっと、見つけた『すき家』でしたが、満席で待つことになろうかと思っていたら…。
しんさんが、この先に丼屋があるとのことで偵察に行ってきてくれました。
偵察の結果、何でも居酒屋さんらしいです。
でも、お昼はご飯物があるみたいで、ここへ行くことにしました。





『どっぷり』というお店です。
お客は、一人もいません。
内心、大丈夫なのかなぁ~って思っちゃいます。





さて、私が注文したのは、『たこ丼』。(600円)
揚げたての天ぷらで、プリプリのタコがドッチャリ
ご飯と同じくらいタコが大きくって沢山。
写真では、野菜が上なので分かりづらいですが、この下にドッチャリとあります。
出汁も掛かってて、超美味しいんですよ~。
ここは、当たりでしたね。
この料金で、やってけるのかと思うくらい美味しかったです。
岡山の名物、タコも食べれて満足でした。

ちなみに、事務兄ぃさん達数名はタマゴカツ丼大盛り。(何と600円だったとか)
安くて旨い。
感激でした~。





さて、しばらくはゴール目指して走ることになります。。。

んで、やっぱりルートの中に峠があるんですね。
taizoさんのルート、ポタポタと言いながら、きついルートです。
まぁ、適度な距離だったので良かったです。





そして、着いたところが岡山城でした。
ここでも、ポージング。





『シャシン、トッテアゲヨウカ?』
『ワタシ、ジョウズニトッテアゲルヨ。』

日本語を、非常に上手に喋る外国人さん。
一枚目を撮って貰ったのですが、気にくわなくて文句を付けるtaizoさんでした。
端から見ていて、ビビッてしまいましたよ~。(怖かった…。)





そんな、曰く付きの一枚でした。(笑)





城内をグルーっと一周します。





回っていくと、『岡山後楽園』に到着。
見て回りたいですがね、時間の都合上ここで写真だけです。





ゴール近くまで来ました。
カメラを向けると、みんなカメラ目線…。(笑)





そして、吉備のSAに到着。





自転車を片付けて、吉備団子と黄金ままかりを購入。





コーヒーとパンも購入。
岡山の白桃パンです。

帰りは、大阪方面が30kmの渋滞。
帰省ラッシュのようですね。
そんなわけで、岡山自動車道から中国自動車道に乗っかり渋滞を回避しました。





加西SAに寄ります。
トイレ休憩に寄りましたが、ついでに夕食も取ることにしました。
特製うどんを注文。
蟹と海老、お魚の天ぷらがついてました。

途中、事故多発地点で大事故発生。
もう数分早かったら、遭遇してたかも…。





無事、デポした駐車場に帰りました。
それにしても、外車しか並んでません。。

走行距離 99.7km


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴなれろ)
2014-01-05 18:45:04
瀬戸内海の対岸から手を振ってたの見えましたか~(。-∀-)
来年はぜひ年明けうどんを食べに香川県に来てくださいね♪
返信する
Unknown (あにゃも)
2014-01-05 20:51:49
丼食べたい~

って、半袖ですか?
今日は氷点下2℃でしたよ~

私も遠征したいな~
物体たちがいなければな~~

事故に遭遇せず、よかったですね。
明日は物体たちをつれて、福井か加賀方面に行く予定です。
なに食べようかな。。。
返信する
ぴなれろさん☆ (hiro)
2014-01-06 09:07:51
おはようございます。
あはは、目はあまり良くない方なんで…。
ぴなちゃんのことは、みんなが言っていたので、鷲羽山のテッペンからポーズしてました。
香川のうどんライドに憧れています。
来年、行きたいですね。
そのときは、宜しく~。
返信する
あにゃもさん☆ (hiro)
2014-01-06 09:09:29
おはようございます。
あにゃもさん、ここの丼、抜群に旨かった~。
広島、岡山と安さ、量、旨さの三拍子で申し分ないですね。

あはは、岡山は朝が冷えましたが日中は11℃でした。
お日様も覗いてるので、それ以上に暖かったですよ。

まだ、おやすみなんですね。
ちょっと、羨ましいです。
今日もお天気がいいです。
十分、お正月を楽しんでください。
返信する
別格ですね~ (ysphotos)
2014-01-06 16:33:31
岡山ですか~一言言って置いて下さったら知事を始め
県民総出のお迎えをさせたのに・・爆
岡山県産まれの僕としては接待したかったな~m(__)m

其れにしてもやることが凄すぎますよ
半袖は無いでしょう・・ソフトクリームも無いでしょう・・

信じられないくらいのお天気ですね
此の遠征は日帰りなの? 流石に行動派がお揃いですね

お正月早々素晴らしい旅でしたね

返信する
Unknown (まきちゃん)
2014-01-06 20:56:12
先日はお疲れさまでした♪

ドッピーカンのお天気で、コッチの天気は良いな~イイな~と、何度も言いながら走ってました(笑)

1月とは思えない気温でソフトクリームを食べてる人や半袖の人まで!誰とは言いませんが(笑)

やはり遠征は楽しいですね次はどこ行きましょう?

返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2014-01-07 03:35:18
おはようございます。
はい、ysphotosさんが岡山県出身と言うこと存じてました。
taizoさんとも話してたんですよ。

鷲羽山展望台に上るときも、回りの方から笑い声が…。
でも、やっぱり福井と違って暖かいですよ。
『晴れの国、岡山』、良いところですね~。

あはは、強行ですが日帰りです。(笑)
素敵なお天気で、今年も素晴らしい幕開けとなった気がしますね。
また、行きたいです。
返信する
まきちゃん☆ (hiro)
2014-01-07 03:37:43
おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
とても、素晴らしい初ライドとなりましたね。

この、他所の土地でのワクワク感がたまらないです。
思わずジャケットを脱いでみたり、ソフトを食べてみたり…。(笑)
次は、この瀬戸大橋を渡って、香川なんてのもどうでしょうか?
それとも、しまなみリベンジ?
返信する
Unknown (taizo)
2014-01-08 12:14:59
先日はお疲れさまでした

今年は初ライドご一緒出来ましたね

やっぱり瀬戸内海は穏やかな気候は
走っても気持ち良かったですね!

空気も福井の様にべた付かず
さらっとしてイイ感じ(乾燥するけど)

また遠征行きたいですね

お疲れ様でした
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2014-01-09 09:23:00
おはようございます。
素敵な初ライドでしたね。
お疲れ様でした。

瀬戸内海も素晴らしいですが、何故か釣りもしたくなりましたよ。
見どころ、寄りどころ満載で楽しかったです。

やはり、北陸より下は、雨の心配もなくていいですね。
次は、何処行こうかと悩みますよ~。
また行きましょう。

※ あっ、それと運転ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿