Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

春、近いね。(越前海岸)

2017年03月12日 | ロードバイク








朝早くに目覚めます。
日曜日なのに、仕事かと勘違いでした。
久しぶりに、晴天です。

SNSで、ysphotosさんとのやりとりが…。
海から、ぐるっと回るつもりでいましたが、峠は日陰のところが凍ってるかもと…。
遠距離を考えていましたが、今日はのんびりと走ろうかと言う気持ちになりました。

そんな事、思ってるときに、ふと思いついたんですよ。
わんこさん、ずーさん、何してるかな?ってね。

ダメもとで、急な電話をさせて頂きました。
で、なんと今日は町内の草むしりをしてるとか。。。(笑)
でも、終わったようなので、出発を我が家から9時30分の約束でした。
朝が、氷点下だっただけに、少々遅くに出たほうが良いですよね~。


いつもの裏道を使い、先ずは越前海岸へと向かいます。
途中、さくらの名所などを案内しながらでした。






越前海岸の中でも、私が一番お気に入りのスポットです。
何となく、海が近い所にあって、此処から見える海岸の雄大さが感じられます。
お二人は、手を合わせてのポーズ。(笑)

わんこさん、先日の総会から、なんと5kgも瘦せたそうで。
頑張っていますね~。





お腹が空いたってことで、景色より食い気。(笑)
そんな訳で、やってきたのは、『富士寿司』でした。

勿論、コスパ最高の『うららのランチ膳』。(920円)
ホントは、漬け丼セット(680円)でも十分なんですが、初めてのお二人だったので、此方を召し上がっていただきました。

非常に気に入って頂けたようで、次回からもグルメライドをと…。
更に、『hiro グルメマップ』を作れとか…。(笑)
色々と楽しいお話が弾んで、美味しく頂けました。


さて、デザートですが、はちみつ屋の、はちみつソフトの話をしたら、食べて見たいとずーさんが…。
お腹いっぱいだったのですが、デザートは別腹です。
でも、サイズが大と小があったので、小を注文しました。

わんこさんは、お腹いっぱいと言って遠慮してました。





さて、東尋坊にも寄りました。
風も穏やかで、日差しもポカポカです。





こうして、写真を撮っていたら、わんこさん達と同じ、ジャイアント乗りのローディが来ました。
自転車に関しては、本当に目ざといわんこさんですよ。
どんなにすれ違いざまでも、相手の乗っていた自転車を見ています。
流石ですよ、ホント、チャリ好きのわんこさんですね。

さて、この若いローディは富山から来られたとか。
自走で来られた様子で、前日は泊まったそうな…。
自転車も、新しいもので、ペダルはまだフラットペダルでした。
何だか、嬉しそうで生き生きしてましたね。

わんこさんも、『これからが楽しい時期なんだよね。』って。
写真を撮ってあげて、別れました。





次なるは、定番でありますが、『雄島』に来ました。
ずーさんは、福井県出身の方ですが、福井県を離れて長いですからねぇ~。
こんなところでも、喜んで頂きましたよ。
これからは、地元福井県での、良い所を堪能していただきたいと思います。





それにしても、海岸の際は、海藻が繁殖していていっぱいです。
これって、無くなるんでしょうか?
夏のころには、確か無かったように思います。





あわら温泉の足湯に来ました。
ほんわか、足裏がホコホコで疲れが取れますね~。

ここで、おやつの時間。
三国で買った、西坂の酒饅頭をパクリ。
本当は、買った時がホコホコの熱々だったので、その場で食べたかったのですがねぇ~。
でも、美味しく頂きました。







しばらく、ブランクもあり、走りにも心配が隠せませんでしたが、流石にこのお二方は真のチャリ乗りですよ。
これからが、自転車にとって、最高の季節が始まります。
色々と、楽しみですね~。





五松橋を通り、我が家へと戻ってきました。
今日は、お疲れ様でした。
次のグルメライドは、大野市へ…。
色々と楽しみですね~。


さて、夕方は息子の夏タイヤとホイール購入に付合わされました。
付いて来たホイールには、スノータイヤを履かせたので、新しく新ホイールを買わなければなりません。
なんだかんだと、終わったのが、8時を過ぎましたね。





家に帰って、家族が全員、外出することも無かったので、お酒を飲みましたよ。
『風の森』というお酒で、微炭酸なのです。
奈良県のお酒なんですよ。
ちょっとだけ、シュワシュワとして、飲みやすいお酒でした。
飲みやすいだけに、あっと言う間になくなりました。(笑)

家族で飲めるお酒と言うものも良いものですね。


走行距離 80km



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けばよかった(・_・、) (エルックス)
2017-03-13 17:07:46
早めに言って頂ければ、、、
トンデモクラブの走行を安宅で抜けて
そちら向かったのに(*^_^*)
返信する
楽しかったですね! (ずー)
2017-03-13 18:43:31
やーさすがグルメのヒロさん、とても楽しい1日目になりました(o^^o)
また行きましょうね!
返信する
Unknown (ゆみお)
2017-03-14 06:51:22
お久しぶりです!!
最近hiroさん自転車乗ってるんだろうか…気になってました(笑)すっかりランに転向されたのかと😅
要所要所、時間は違えど私たちと同じところを走ってたようです🎵あれだけ最高なお天気だと気持ち良かったですしね😘
ただ、こちらはブルベ練の為凍っててもベチョベチョでも塩カルが口の周りについてしょっぱーくてえら〜かったですが😅(笑)
今年も沢山遊んでください🙇‍♀️
返信する
エルックスさん☆ (hiro)
2017-03-14 15:16:23
こんにちは。
ごめんなさいね。
朝の、急な思いつきだったので、許してください。

ホントは、一人でロングライドと思っていたんですよ。
昨日の内なら、連絡も出来たでしょうがね。
これからは、前日に計画を立てます。(笑)
返信する
ずーさん☆ (hiro)
2017-03-14 15:25:21
こんにちは。
良かったですぅ~。
もう、ありきたりのコースだし、福井の皆さんだったらあまり喜ばないかもと思っていますからね。
でも、喜んで頂いて光栄ですよ。

ちょっと、難点はグルメしすぎて肥ってしまう事。。。
許してくださいな。

まだまだ、ご紹介するところが満載です。
ツアーコンダクターのhiroにお任せを…。(笑)
返信する
ゆおっちさん☆ (hiro)
2017-03-14 15:46:38
こんにちは。
今年も、何故なのか木曜日の天候が悪くてね~。
ついつい、ジムトレに行っちゃいます。

昔だったら、雨が降っていようが、その隙間を選んで自転車走ってたのにね。(笑)

やっただけの筋肉が付いていくのが面白くて…。
だいぶ、絞れてきました。
ただ、筋肉が重くなったのかな~。

ジムトレの過程に、トレッドミルの練習もいれてました。
でも、ランは身体に優しくありませんね。
色んな所に痛みがありますよ。
そろそろ、自転車一本になりそうな気配です。

いつの間にか、ブルベが流行ってしまって…。
みんな沢山の知り合いが出てるじゃないですか。
何か、思いがあったのかな?

此方こそ、沢山遊んでくださいね。
返信する
Unknown (tera)
2017-03-20 20:16:08
ヒロさん、ご無沙汰です。

ご接待ご苦労様です、流石ですねぇーいいコースです。

富士寿司はしばらく行っていないので、この記事を見て行きたくなりましたー
あの大将は、観光協会のお偉らさんで、怖い顔?していますが、喋るととても気さくですので、是非 !

確かこのご夫婦は、滋賀から武生の峠を越えて来られていた方 ? ですかね・・
返信する
teraさん☆ (hiro)
2017-03-28 10:14:49
こんいちは。
いやいや、ホントにご無沙汰しています。
teraさんとも走りたいと思いながら、まだ春の薄ら寒さに負けていまして…。
最近、出不精になっておりますよ。

富士寿司のランチは、本当にコスパが高く、とてもリーズナブルで、私たちにとっては、とても有難いお店ですね。
今回、ご一緒したわんこさん、ずーさんも大変気に入って下さりました。

もう、随分と昔のことと思いますが、流石teraさん、よく覚えてくださいましたね。
そうなんです。
以前は、滋賀に居られて、ボルガライスを食べにきた方たちですよ。

今年から、福井で住まわれるようになり、チームDBTも活気が出てきました。
また、お会いすることがあると思いますが、その時は宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿