Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

急な出張(長野県)

2014年12月13日 | その他





 馬刺し~、ウマウマ~


前日の病院忘年会で、急な出張を仰せつかりました。
行き先は、長野県松本市へ…。


ところで、この日から日本海では『大雪注意報』の警報がなされていました。
車で行こうか、JRで行こうかと悩んだ末…。
やはり、車だと危険なのでJRで行くことになりました。

ちょっとばかり遠いのと時間がかかりますが、こちらのほうが安全で安心です。
10:30に福井を出発で、名古屋回りの松本方面です。
到着は、16:00で、松本駅から近いホテルに入ります。
用事を済まして、ひと仕事終えたのは20:00を回っていました。

それにしても、ここ松本市は雪がそれほど降らないんですね。
しかし、かなり冷え込みが厳しく手が悴みます。
それと、この町って一方通行が多く、車で来ていたら目的の場所につくのが難しいですね。
そんなこんなで、お腹がペコペコです。

タクシーの運転手さんから、ここの美味しい物や居酒屋さんを聞き出しました。





で、一番最初に聞いた『しんざん』へと来ました。
ところが、カウンターが開いてるにもかかわらず、料理を作るのに時間がかかると言われます。
そんなわけで、断られてしまいました。
2軒目、3軒目と入るものの、今日は土曜日とあって忘年会シーズン。
どこも、一見さんお断りなのです。

傘をさすまでもないのですが、白いものが舞い散ってきました。
ここは、北陸と違って、カラリとしてるから、雪が降っても苦になりませんね。
でも、寒さは堪えます。

道を歩いてると、ヒラリと足元に一枚の張り紙が風にのって落ちてきました。
見てみると、『お一人様でも受けたまります』と…。

熱心』と言うお店です。
ここも、運転手さんから聞いてたお店でもありました。
身体が冷えてたからね~、あまりに寒かったもので、中に入ってしまい写真撮るの忘れました。



実は、ここも忘年会で貸切だったのですが、空きが出来たのでこんな張り紙がしてあったんですね。
何とか、入ることも出来て良かったです。

取りあえず、生ビールを注文。
酒の肴はと、選んでいると『馬刺しなら早く出来るよ』って、お店の方が言いました。

そうなんですよ。
ここ、長野県松本市では、馬刺しが有名なんですね。
馬刺しで美味しいところは、大阪と言うイメージがあっただけに…。
運転手さんからも聞いてただけに、即、馬刺しを注文しました。





とても、綺麗な色の馬刺しですよ。
ネギなどを、巻いてタレにつけて食べます。
とても、柔らかくて美味しいです。
とても、良い馬肉だと思いますね。
悪いと、黒ずんでたりしますからね~。
(馬シェフ、ごめんなさい。 成仏しておくんなはれ

それにしても、滑らかな舌触りで、ツルンとして喉越しもいいですね。
とっても美味しい馬刺しでした。






さて、もう一点は、この『信州サーモン』です。
こちらも、ここでは有名な一品だそうです。






それじゃ、なんのお酒が良いかなぁ~て、正面のお酒を見ました。
長野県の地酒ばかりなんですってね。





でも、何が美味しいのかわからず、店員さんに聞きました。

ここで、一番美味しい地酒は何?

昨日、封を開けたばかりのお酒があるとのこと…。
いま、とれたての生原酒です。
それじゃ、それを貰おうと言うことになりました。

亀の海(細雪 純米吟醸 直汲無濾過生)』というお酒なんです。





なんとも、爽やかでフルーティなお酒でしょ。
グイグイ、入っちゃいますよ。

また、この信州サーモンと合うのなんのって…。
いやぁ、地元での美味しいもの、たまらんですねぇ~。





さて、このお店では名物なのか、『溶岩焼き』と言うのがありまして…。
溶岩を、コンロでじっくり熱して、時間をかけて焼いてくれます。
焼き加減も、お店の方が焼いてくれますので、美味しいところで食べることが出来るんですね。
これも、カウンターのみのお客さんにしか出来ないサービスです。

ハツ』と『ボンジリ』を頂きました。








嬉しいのは、この薬味でしょうね。
山椒の塩、胡椒の塩、その他にも辛みそなど5種類ほどの薬味が並びます。

これは、良いですね~。

色んな味を楽しむことが出来ました。





ハツに、お味噌を乗せて…。
う、うまい

このあとは、ビールが進む、進む…。
かなり、酔っちゃいましたよ。


店主とお話が出来ました。

どこから来られた?

と言うことで、福井県は永平寺からと言うと、黒龍のお酒を知っていましたね。
帰りに名刺も頂きましたよ~。

お勘定払って、出ようとしたら、暖かいカイロを渡してくれました。
ありがたいですね。
ホントに、心暖まるお店でしたよ。


ホテルに戻り、即、就寝でした。


翌日は、雪の天気も心配でしたが、松本市はホンノリ薄化粧でした。





さて、朝はのんびりと帰ることに。。。
『特急しなの』に乗って名古屋方面へと向かいます。





お昼前ですが、ビールを飲んで旅気分ですぅ。
車の運転してたら、こんなこと出来ませんからね。
JRで、良かったですよ。


名古屋駅に着く間際に、ワイフからメールが…。

新幹線止まってるっていうけど、今日帰れるの?』ってね。

どうも、上越と勘違いしたようでした。
あとで、わかったのですが、北陸線が停電で電車がストップした模様です。
いやいや、私も上越から行っていたら、帰ってこれなかったでしょうね。





ところで、名古屋から米原へと新幹線に乗り継ぎます。
しかし、各方面からの電車が遅れてるのやら、改札口は切符を通さずに素通りの指示でした。
もう、大混雑で、走れ走れの運動会でしたよ。

だってね、乗り継ぎの時間は15分くらいたっぷりあると思っていましたが、雪のためにすれ違いが出来ず、待ち状態が出来るものですから、4分くらいしかないんですよ。
いやぁ、マジ疲れました。

米原からの北陸線は、上越方面からのリターンなのか、激混みでしたよ。
指定席を取っておいて良かったです。

福井駅についてからは、ワイフのお迎えです。
仕事でしたが、帰りはちょい旅行気分で楽しかったですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fuomi)
2015-01-03 10:23:13
馬刺、信州サーモン、無濾過生…どれも好物です、羨まし~♪

あれ?お仕事はいつなさったのでしょうか(笑)(´・ω・`)?


大雪の中、ご無事で良かったですね
返信する
Fuomiさん☆ (hiro)
2015-01-05 17:06:27
こんにちは。
Fuomiさん、なんも言わず『旨い』の一言です。
いやぁ、美味しいもの頂くことが出来ましたよ。

仕事は、某大学病院の教授のご親族の方に不幸があって行ってきました。
ところ変わればですが、またいい勉強させて頂きましたよ。

さて、帰りは方向が良くて、大事にならずで良かったです。
今年は、例年になく雪が多いですね。
返信する

コメントを投稿