Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

GF富山2017

2017年06月04日 | ロードバイク
  



 写真提供はmitashigeさんです。


今年のGF富山は、エントリーしようにも、あっという間にエントリー終了でした。
スポーツエントリーで、大体半日くらいで終了だったかなぁ~。
もう、諦めかけていたんですが、エルックスさんから吉報が…。

石川県の方で、出場できないという事で、そのエントリー権を頂くことになりました。
いやぁ~、これで湾岸サイクリングに引き続き、2度目の代走ですよ。
有難いですねぇ~。


さて、湾岸サイクリングでは、準備が遅れてそのまま会場に向かい、一睡も出来なかったことがあったもので…。
なので、今回は早めに用意して、直ぐに出発して向こうで仮眠という計画でした。

ところが、準備で疲れたやら、ちょっと横になったら…。(0時前)

ハっとして、時計を見れば、2時30分。
いやいや、目を疑いましたね~。
準備は出来てるから、そのまんまエンジンかけてスタート。

エルックスさんからの情報では、4時に駐車場が開くとか…。
だから、それまでに行きたかったのですが、なんとも後れをとってしまいました。

ところで、福井県の天気予報しか見ていなくて、何も疑わず晴れだとばかり思っていましたよ。
ところが、なにやらフロントガラスに小さな水滴のようなものが…。

えっ?  雨???

小雨みたいだし、そのうち止むだろうと疑いもなく…。

コンビニにより、補給食と水を購入して、会場に着いたのは5時過ぎだったでしょうか?
早々に、車を駐車してエルックスさんを探します。
エルックスさんに前日受付をしておいて貰ったので、そのゼッケンを受け取りました。

早速、自転車の準備をと思うのですが、雨の状態がポツポツから、段々と降り始めてきてます。

どういうこと?

と、初めて富山の天気予報を開きました。
雨雲レーダーを見れば、10時過ぎまでは雨の天気。
更に、グリーンの濃いところや、赤のスコールのような所もあり。
で、降ってるのは富山だけ。。。

なんじゃ、これ~~~

この雨降り、誰なんじゃい?
と、言わんでもわかる事ですが…。

以前、ysphotosさんが言われてたように、いつも天気が良いわけじゃない。
雨は雨で楽しまなくっちゃってねぇ~。
でも、晴れが好き~。(笑)

気持ちは、雨でもと切り替えたおかげで、何となく落ち着いた。
会場に行くと、懐かしい自転車仲間や何時もの顔ぶれの面々たち…。(トップの写真

さて、ビックリしたのは、あにゃもさんでした。
彼も、代走のようですが、あまり大会には出場しないのにね。
加賀温泉郷の温泉ライダーといい、ホントに目を疑うばかりです。(笑)


さて、ライトとベル、それに微灯のチェック。
自転車を並べたのは、殆ど最後尾に近い所です。
(雨のため、カメラを出す余裕もなく、写真がありません。)

出発まで、テントの中で雨宿り。
本来は、少数ずつ送り出し、15秒間隔で出走のはず…。
ところが、雨で危険ともあり、1分30秒間隔で送り出すことに。

結局、トップスタートとの差が50分の出遅れです。
こりゃ、大変ですよ。
のんびり走ってたら、足切にあいます。

スタートして、すぐに、あっき~さんがDNSで帰っていきます。

更に、しおちゃんも…。

あああぁ、雨降るし、寒いし、危険かも知れないし…。
ここで、気持ちが折れて、引き返そうかと思うhiroでした。
でも、スタートしたじゃない。
やれるだけやりましょうと、気持ちを切り替えます。

取りあえずは、抜けるだけ抜いて皆さんに追いつかなきゃと頑張りましたよ。

Y田さんの奥様、発見
暫く牽いて頂きました。

Y田さんも、ご一緒に走っていたのですが、後続のグループをと下がっていきます。
昨年から、コスプレ禁止になったとか。。。
もう、Y田さんのコスプレが見れないのも寂しいものです。





ここで、先を急がせて頂きました。





じゃ~ん、タカマッチョさんも応援して下さいました。
しばし、タカマッチョさんと談笑。

こんなに、ゆっくりしていていいの?

って、かなり後方だった私に心配を…。
まあ、そんなこんなで、タカマッチョさんとここでお別れ。
アメちゃん、ありがとうございました。


第1エイドでチェックと、補給食。
アンパン、鱒寿司、バナナ、アクエリアスを急いでかき込みます。
少しでも、間を縮めないとと、エイドもゆっくり出来ません。





Y田さん夫婦に、お先に行きますとご挨拶。
Y田さんのこのポーズ、やっぱりGF富山に来たって言う感じがアリアリですよね~。





電線の無い田園風景。
ysphotosさんが、喜びそうですよ。(笑)
朝の雨が、嘘のように晴れてきて、走りやすくなりました。





おっ、あの赤いクロスバイクは…。





悪魔さんですよ。

こんにちは~。』とご挨拶。

悪魔さんも、『こんにちは~。』と、挨拶を返してくれます。

そして、『パフ、パフ、パフ~』とクラクションホーンを鳴らして、『頑張れ~』と応援してくれました。
しかし、この悪魔さん、この大会での有名人になってしまいましたよね。





さあ、これから五箇山に向けての坂道と言うときに、なんか後ろのタイヤがおかしい。
ガタガタのアスファルトだったから、気にしなかったが、あまりにも異変を感じたので止まってみると…。
まさかの、パンクであります。
久しぶりだよなぁ~、でもここでしなくても…。

そこへ、な、なんと、あにゃもさんとあっき~さん登場。
あああぁ、一番見られたくない方に、見られてしまいました。
ネタになるんだろうなぁ~。





兎に角、嬉しそうにカメラに収めているんですよ。
あああぁ、あの円満なお顔を写真に撮りたかったですよ。(笑)




世界遺産の五箇山に到着。
ここでの補給食もゆっくり食べてられません。
エルックスさんやあにゃもさんたちも、ホンさっきまで居られたとか…。
ここで、やっと写真が撮れるように余裕が出てきた感じです。





さあ、ここから先ずはあにゃもさんの追っかけですよ。
走ってるうちに、やっと追いつきました。





上りながら、しばらく談笑。





余裕のカッコをかましますが…。





実は、ここまでで、相当足を使い込んでしまいました。
この先、最後まで持つのかと我ながらも、心配になってきましたよ。





暫くご一緒に上っていましたが、やはりこのお二人は速い…。





そして、miyashigeさんに追いつきました。
ちょいと止められ、話を聞けば、足が攣ったのだとか…。
丁度、持ち合わせの、『魔法の薬』を渡しました。
と言う、私もそろそろ使わないといけない状態かも…。





Y崎さんに、しばし牽いて貰いました。
いやぁ、これは本当に助かります。







第3エイドに到着。
この、固豆腐にお味噌が、美味しい~。
更に、この素麺が美味しいです。

私が、ここに到着の時は、エイドで補給食貰うのにそれ程並びもしなかったのが、出発の時は長い行列が出来てました。
日差しが強くなってきたので、日焼け止めをヌリヌリ…。
でも、ちょっと塗るのが遅かったかなぁ~。
ヒリヒリする。

さて、ここからもY崎さんの牽きでついて行きます。
ここで、最後の峠となるのですが、Y崎さんがボソッとつぶやく。
あにゃもさんたち、ゆっくりしてるが足切にならんだろうかと。。
随分と時間がさし迫っているらしい。


私も、とうとう足に来てしまった。
そう、足が攣りだしたのだ。
スタートからの追いかけで、疲れが出てきたのだろうか?
左程、酷くはないのですが、この辺で『魔法の薬(68)』を服用しました。





第4エイドに到着です。
チェックとけんちん汁を頂きました。

あれ、あっき~さんが居る???

おかしい?
いつ抜かれたんだろう?(笑)
どうも、足切になった様子です。

Murodaさんにも、お会いできました。
なんでも、膝の横あたりが痛いとか…。
腸脛靭帯炎っぽいかな?





Y川さんとも遭遇。





Murodaさん、膝が痛い事もあって、早々に出発。





坂道になると、辛そうです。





第5エイドに到着。
やっと、エルックスさんとかおりさんにお会いできました。
エルックスさんも珍しく、膝が痛いのだとか…。
朝の寒さにやられたんでしょうかね?

御萩とコーラのおもてなし。

あとは、26kmほどゴールにへと戻るだけです。







雨でスタートが遅れて、駆け足で走りましたが、何とか無事完走です。
今年は、アイスクリームも当たりました。





あにゃもんとあっき~さんも、お帰りなさい。





痛い膝を抱えながらも、無事完走おめでとうございます。

競輪場のお風呂を頂き、身体もポカポカ。
スッキリしましたよ。
最後、Miyashigeさんともお会いできて。。。
次は、富山の地でと、ライドのコースをN瀬さんに作ってもらうことになりました。
そして、ここで皆さんともお別れです。





帰りは、勿論と言っていいほど、『糸庄』へ。
定番のモツ煮うどんを頂きました。

いつもは頼まない、ご飯付き。
身体も芯から温まり、満足です。
勿論、この後は疲れと満腹感で睡魔が…。
高速のPエリアで、少しだけ仮眠して帰りましたよ。





前日から飲めなかったビール。
キンキンに冷えたビールを1本飲んだら、コテン…


走行距離 180km