Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

アサヒ軒

2014年11月24日 | ロードバイク







連休2日目です。
今日も、素晴らしく良いお天気でした。
昨日のように、雨も降らないから、早い時間に走れそうです。
でも、何処行こう?


紅葉が良い?

越前海岸に出て海?

武生方面?

奥越方面?


色々と行きたい所が定まりません。
そんな時、お昼は何食べようと思うところ…。
久しぶりに、アサヒ軒の中華そばが食べたくなりました。
そんな訳で、行き先は決定です。

ルートは昨日と変わらんコースですが、走れればいいですもんね。





途中にあった紅葉の木が、あまりにも綺麗でパチリ。





今年は、色づきが悪いなんて言ってた方がおりましたが、どうしてそんなことないですよね。
とても、綺麗に色づいておりますよ。





サーッと、走って到着ですよ。(速っ
ここまで、約50kmくらいです。
開店の20分前に着いてしまいました。

まあ、カメラに収めたりしながらいると、もう一人のローディが…。
ここへは、人から聞いたということで、金沢から来られたみたいです。
実際は、名古屋の方で単身赴任だとか…。

あはは、自転車乗りって、知らない方でも話が出来ちゃいますね。





色々とカメラに収めていると…。





お店の中から、店主がのれんを出しに出てきました。
まだ15分前だというのに、入れるようです。





ガラガラっと、戸を開けると、そこにはペコちゃんのお出迎えです。





一番乗りに入ったからね~。
中華そばの大盛り。





それと、餃子を注文。
一人だから、カウンターに座ったのですが、先ほどのローディさんも私の横に来ました。
そんな訳で、色々と話ができたのです。





目の前には、エコーのタバコが入ったビンが…。





ぐっさんのお店にもあったかな?





まあ、昭和時代の懐かしいものばかり…。

お腹も膨れ、山中温泉へと向かいます。
自宅に帰るには、このルートが一番安全ですものね。





山中温泉の紅葉は、こおろぎ橋あたりが綺麗と思っていました。
でも、四十九院トンネル近くのところにも、素晴らしい紅葉がありました。





かつら児童公園』の近くのモミジの綺麗なこと…。





そして、一歩、山中へと入れば、こんなに凄いモミジが…。
これ、街中なんですよ。





ちょうど、川の縁側になりますが、まだこんなに綺麗に紅葉しています。





一筋、中に入ると、なんとも雰囲気の良いお屋敷がありました。





あとで、わかったのですが、芭蕉さんのお話では、昔、機屋さんだたそうです。





大きな木の下には、沢山の落葉が…。
苔むした所に落ちて、また良い雰囲気です。





このお屋敷の上から見下ろせる道があります。





屋根に落ちた、落葉も素敵に見えますね。
まだまだ、山中の中を探せば、綺麗な所が沢山あるようですよ。





帰りに、芭蕉珈琲さんに寄り休憩です。





何にしようかなぁ~って、思っといたら…。
芭蕉マスターさんが、マンデリンをお薦めに。

これは、美味しかったですね。
私好みの苦さで、口の中に香りが残って、余韻を味わえます。
たった、一杯のコーヒーですが、気持ちが安らぎますね。
やはり、寄って正解でした。





エヘヘ、サービスに抹茶カステラも頂いちゃいましたよ。





更に、H口さんのご実家から送ってっきた柿だそうです。
それを、芭蕉マスターから、お裾分けを頂きました。
自宅に帰ってから、食べましたがとても美味しかったですよ。

さて、お店も混んできたことだし、この辺でお暇を…。
時間は、1時頃。。。
まだ、日が明るいです。

そんな訳で、背中のジャージに入った柿を自宅に置いて、すぐに某◯サイクルショップへ…。
実は、現在付けていたサドルが、良くないのか…。
はたまた、太もも当たりが太くなったせいなのか…。
レーパンの股の間が擦れて、破けていくのです。

そんなこんなで、色々と試した結果がサドルでは?
ということになったんですね。

で、2015モデルのサンマルコのテストサドルをお借りしてました。
これによって、擦れることもないので、同じサドルを注文に…。
あぁ~、またまた痛い出費ですよ~。


走行距離 142.5km