おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

またまたゴムキャップ

2009年11月22日 18時37分36秒 | 道具
ストックの続き

11月18日甲武信ケ岳にストックを持って行きました。
スキーポール・先端ゴムキャップ装着でしかもダブルストック!
どんな効果があるんだろう。かなり期待していきました。

トレイル用のストックを持っていないため
持っているスキーストックの先端にゴムキャップを付けて代用品です。
そのゴムキャップを購入する時、店員さんがききました。

店員さん:「ストックは、何をお持ちですか?」

それぞれのメーカー別に選べるようになっているらしい。
そんなこと知りませんでした。持っているのは、ブラックダイアモンド(相当古い)ですが
そこでトレイル用のストックなど製品であるのかしら???知りません。
まさか、「持っているのは、スキーストックです。」なんてとても恥ずかしくて言えない。
そこで、当然の顔をして

私:「あー、1番小さな奴でいいですよ。それを2つ。」

とっさに答えたのは、でかすぎるとガバガバで使えないだろうと思ったからです。
で、1個315円で計630円の支払い。
家に戻ってはめてみたところ、これがぴったり。






さて、甲武信ケ岳の登山道に入るとさっそくザックからストックをはずして使用。
ちょっと重いんですが、なんとなく「いい感じ。」と思いました。
登り始めて1時間もしない頃でしょうか。
ストックを岩に突くと「カリッ」と音がしました。
「あれ、おかしいな。」と思ってストックの先端を見ると想像通り、ゴムキャップがない。
念のため、もう1本を見るとこちらにもゴムキャップがない。

山に入ってあっという間に2つ紛失。もーがっかり。
トレイルにインパクトを与える(しかもダブルストック)非常識野郎?となってしまいました。

やっぱり、代用品ではだめなんですね。




結局、振り出しに戻ったスキーストック。



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録 9・甲武信ケ岳 ... | トップ | 靴を買いました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事